この画像を大きなサイズで見るさて先日、東京都日野市の多摩動物公園から絶滅危惧種のホオアカトキ1羽が脱走したというニュースをお伝えしたばかりだが、今度は江戸川区の葛西臨海水族園からフンボルトペンギンの幼鳥1羽が脱走したそうだ。逃走経路はわかっておらず、水族園では目撃者の通報を呼びかけている。
脱走をキメたのは、飼育中のフンボルトペンギン135羽のうち1羽で、1歳になる幼鳥ペンギン。最後に目撃されたのは水族園付近を流れる旧江戸川の河口だった。
脱走したとみられるフンボルトペンギンの幼鳥。4日午前、旧江戸川の河口付近で撮影された
この画像を大きなサイズで見る135羽のフンボルトペンギンが飼育されている囲いの中から、このペンギンだけが脱走した経路は不明で現在、詳細を調査中だ。ペンギンが逃げ出した囲いの岩壁は、ペンギンの体長(60センチ)の約2倍もの高さがある。
飛べないペンギンがなぜ?
葛西臨海水族園の杉野隆氏は、野生動物が恐怖に襲われた時に発揮する「爆発的」な力に触れ、何かに非常に驚いたペンギンが岩壁をかけ登ったのでは?と推測している。
葛西臨海水族園の関係者らは、泳いでいるペンギンが目撃された付近を中心に捜索を進めているが、ペンギンは「驚異的」な速さで泳ぐので、泳いでいるところを捕獲することは難しいそうだ。このため、杉野氏たちはペンギンが眠るために陸に上がってきた所を捕獲したいと考えている。
葛西臨海水族園のフンボルトペンギン
フンボルトペンギンは、比較的暖かい場所に住む体長約70cmの中型のペンギン。トンネルを掘り巣にするほか、海岸の洞窟や丸石の間などを利用して巣にすることもあるという。
ということで緊急指名手配だ。逃げた幼鳥の体長は成鳥と同じ約60~70センチで、黒っぽい背中に白い胸が特徴。このペンギンにピン!ときたら葛西臨海水族園に通報しよう。人に危害を与える恐れは少ないが、見つけても捕まえたり追いかけたりしないようにね!
フンボルトペンギンの1歳くらいだとこんな感じの子かな?
この画像を大きなサイズで見る関連記事:

この鳥にピンときたら通報願います。絶滅危惧種のホオアカトキが多摩動物公園から逃走


上野動物園でトラが逃げた!猛獣脱走シミュレーション訓練の様子
















かわい
ガイア「北極に向かうのだ、、、種を拡散するのだ、、、そしてアダムになれ、、、」
地震か!というレスを期待されてる気がする
DASH海岸にペンギンが!!
って期待したけど距離的に無理か・・・
わざわざ地震や放射能を連想させるようなタイトル付けることないのに
手を振ってさよならしてるじゃないかw
今年の夏あたりやっぱ来るのかなぁ俺も離れよ
これは何かが起こるぞ!!(どやっ)
噂によると3月17日が1番やばいらしいな。
少しの間海外に移住するかな。
不安を煽ってるだけだからな
当たるわけがない
もう自由にしてやろうぜ
遠目には川鵜と区別付かんよな
で、区別付かない“アレ”を中川で見たw
このタイトルじゃ動物的勘が逃げろと言ってるみたいだな、
ただ災害前ってのはガチで猫や鳥なんかが急にいなくなるから普段から自然にも
目を向けとけよ。
suikaで電車で逃げれば。