この画像を大きなサイズで見る2025年1月、フランス南部カンヌ近郊にあった水族館のある海洋テーマパーク、「マリンランド・アンティーブ」が閉鎖された。
その後廃墟となった施設のプールには、フランスで飼育されている最後のシャチ、ウィキ(23歳)とその息子ケイジョ(11歳)の2頭、そして12頭のイルカたちが取り残されている。
閉鎖から数か月が経過した現在、彼らは藻が繁殖した濁った水のプールに取り残されており、健康と福祉が深刻な懸念事項となっている。
閉園した水族館のプールに取り残されたシャチとイルカ
フランス南部、カンヌ近郊にあったマリンランド・アンティーブは、シャチやイルカのショーを売りにしていた水族館付の海洋テーマパークだった。
だがフランスでは2021年11月に、新たな動物福祉法案が可決。海洋哺乳類によるショーや、サーカスでの野生動物の使用、ペットショップでの犬猫の店頭販売などが禁止されることとなった。
ショーを目当てに来るお客さんでにぎわっていたマリンランドは、これを機に閉園することとなる。
そして2025年1月5日、正式にその門は閉ざされが、問題となったのは、マリンランドで飼育されていた生き物たちの行き先だ。
下は閉園前に行われていたシャチのショー。多くの観客が、彼らのショーを見に訪れていたことがわかる。
マリンランドにはウィキー(23)とその息子のケイジョ(11)という2頭のシャチ、そして12頭のイルカたちが飼育されていた。
そして閉園から4か月。5月7日に撮影されたという映像には、メインテナンスが行われなくなり、藻が繁殖した濁ったプールで泳ぐシャチやイルカたちの姿がとらえられている。
自然環境下であれば藻の繁殖は一般的だが、プールのような閉鎖的空間では、生態系が機能していないため、水質管理が必要だ。
彼らは現在も引き取り手が決まらず、廃墟となったマリンランドのプールで暮らしているのである。
この画像を大きなサイズで見る日本への移送は却下、他の引き取り先も見つからず
当初、2頭のシャチは、日本の神戸市にある神戸須磨シーワールドが引き取る予定で調整が進められていた。
だがクジラの保護団体らが日本への移送を強く反対し、署名運動などを実施。その結果、フランス政府は日本に譲渡しない決定を下した。
彼らはその理由として、日本がいまだに捕鯨を行っていること、動物の保護に関する法律の整備が遅れていることなどを挙げた。
それでは、シャチたちはどこへ行くのが望ましいのか?日本の次に候補となったスペインのテネリフェ島にあるロロ・パルケ海洋公園だった。
だがこちらは、スペイン政府が施設の収容能力不足を理由に受け入れを拒否した。
この画像を大きなサイズで見る受け入れ表明してくれた施設はまだ建設が終わっていない
残された候補地は、カナダのノバスコシア州ポート・ヒルフォード湾に建設予定の海洋保護区、「Whale Sanctuary Project(ホエール・サンクチュアリ・プロジェクト:WSP)」のみだ。
WSPは、捕獲されたり、飼育されていたシャチやシロイルカ、イルカなどのクジラ類を、より自然に近い環境で生涯飼育することを目的としている。
広大な海域が網で囲われ、クジラたちが自由に泳ぎ、潜り、自然の海底を探索できるよう設計されている。
だがこの施設は2025年中か2026年のオープンを目指しているものの、現時点ではまだ建設中で、シャチたちを受け入れる準備は万端とは言えない。
そのため、WSPの完成時期がマリンランドの閉鎖スケジュールと合わないことを理由にフランス政府はWSPからの受け入れ提案を却下したのだ。
これに対し、WSPは、施設完成までの間、ウィキとケイジョをマリンランドに留め置く費用を負担する用意があると申し出たのだが、今度はマリンランド側がこれを拒否したという。
フランスからカナダまでの長距離移送は、シャチやイルカたちに大きなストレスを与える恐れがあるのも懸念材料の1つとなっている。
他に選択肢は?
それでは海に返してあげればよいのでは?と思うかもしれないが、マリンランドのシャチたちは水族館で生まれており、野生で生き延びられる可能性は低いため、その選択肢はないそうだ。
報道によると安楽死が真剣に検討されているとも伝えられているという。
これに対し、保護活動団体のTideBreakersは、その声明の中で次のように述べている。
私たちの選択肢は尽きつつあります。シャチの飼育を段階的に廃止する上で、最も人道的かつ持続可能な解決策はフランスにサンクチュアリ(保護区)を設けることです。
残念ながら、現在シャチのためのサンクチュアリは存在しません。そのため、暫定的な解決策としては、ウィキーとケイジョのために一時的な仮設の水槽を設置することが最善だと考えています。
しかし時間は刻々と過ぎています。これは緊急事態であり、悪化する環境に耐えられなくなり、シャチたちが病気になれば、安楽死させることが検討されているとの報告もあり、そうなる前になんとかしなければなりません
保護団体はフランス政府に対し、一度は却下されたWSPへシャチたちを移送する許可をもらうために尽力している。
ネット上では政府を批判する声も
この事態を受けて、インターネットのSNSや掲示板では、さまざまな議論が行われている。
- フランス政府はなぜ彼らの移送を拒否するの?費用はそんなにかからないと思うけど
- 決断が下される頃には手遅れになってるんじゃないか? こんなに知能の高い生き物を、どうして見捨てられるんだよ。非人道的で吐き気がする
- 動物保護法を強化した結果、動物を放置って本末転倒じゃ?
- 彼らはどうやって生きているの? 誰かが餌を与えてるの?
- 一応、彼らにはまだ餌が与えられているけど、水槽の清掃作業は行われていない。マリンランドが閉鎖されたから、そのうちに餌の資金も底をつくだろうね
- 政府は彼らの面倒を見る能力と予算のある施設への移送許可を出さないんだよ
- 娯楽目的での動物に芸をさせないっていうのはわかる。でも今までそのために飼育されていた動物たちをその後どうするかまで決めるべきだった。何の解決策も提示せず、放置状態にしているのは、動物たちの権利を守るという理念そのものに反しないのか?
- フランスは彼らを飼育したくないんだろ? なのになぜ他への譲渡は拒否するんだ? 日本に送ることに何の問題があるのかわからない。少なくとも、彼らは生き延びることができるだろうに
- 悪評を避けるためだよ。日本は捕鯨国家というイメージがついている
- でも、彼らは飼育下で生まれたから海へ帰すことはできないんでしょ?
- マリンランド側は、資金が尽きる前に日本へ移送したがっていた。でも政府が許可しなかった
- ショーが違法となって収入が途絶えたわけだからね。僕は倫理的に動物を見世物にするショーには賛同はできないけど、政府が資金提供をしないのなら、シャチの世話をしてくれる場所の選択肢を奪うのは間違っていると思う
- 本当に心が痛むよ。彼らが安楽死させられるのではなく、どこかの施設に移送されることを祈る
- 彼らを受け入れる施設はまだ設立されていない。安楽死させるか、予算がある別の施設に移送するかのどちらかしかないんだ
- みんな「自分にできることはないだろうか」ってコメントしているけど、どんな選択肢があるって言うんだ。欲しいのは怒りをぶつける場所だよ
下は藻に覆われたプールの中で、ショーの際に使っていたと思われる「オモチャ」で遊ぶイルカたち。12頭いるとされる彼らの引き取り先も、まだ見つかっていないそうだ。
この画像を大きなサイズで見るショーを禁止する動きが国際的に高まっている
現在、このような法律で動物によるサーカスやショーなを規制する動きが世界的に高まっており、海外からの輸入や水族館での飼育自体を禁じる動きが強まっている。
だが、閉鎖された施設にいた動物たちを、どのように保護していくかについてはまだまだ多くの課題が残されている。
日本でも2018年、千葉県銚子市の犬吠埼マリンパークが閉鎖された際、イルカやペンギンが取り残される事態が発生した。
特にたった1頭だけ残されていたイルカのハニーが、2年後の2020年に同マリンパークの汚れたプールで死亡。国内外で大きな批判を浴びたので、覚えている読者も多いのではないだろうか。
彼らは長年にわたって人々を楽しませてきたのです。今こそ、清潔で安全な環境で、尊厳をもって残りの生涯を送る機会を与えるべきです
今回のニュースは、水族館で長年私たちを楽しませてくれて来た彼らに対し、我々人間はどこまでその「命」に責任を持てるのかを問うているのかもしれない。
彼らに今必要なのは、もちろん観客からの拍手ではなく、安心して暮らせる「居場所」である。
出来るだけ早く彼らの受け入れ先が決定し、尊厳をもって生きられる日が来ることを願ってやまない
追記(2025/08/07)
シャチたちがその後どうなったのかと心配の声が届いたので、調べてみたが、今だ彼らの行き先は決まっていないようだ。
ただし少しだけ動きがあった。
スタートレックの俳優、フランスのマクロン大統領にメッセージ
この問題に世界的な注目が集まる中、アメリカの俳優ウィリアム・シャトナー氏(94歳)が、フランスのエマニュエル・マクロン大統領に向けて、2頭のシャチ「ウィキエ」と「ケイジョウ」を救うようビデオメッセージで訴えた。
シャトナー氏は、アメリカのSFドラマシリーズ『スタートレック(Star Trek)』で、宇宙船エンタープライズの艦長「ジェームズ・T・カーク」を演じ、一躍世界的なスターとなった人物である。
特に1986年の映画『スタートレックIV 故郷への長い道』では、地球の危機を救うため、過去にタイムトラベルしてクジラを救出するというストーリーを演じており、今回のシャチ救出への呼びかけと重なる部分が多いとして話題になっている。
今回シャトナー氏は、環境団体EARTHDAY.ORGと協力し、「今こそ行動を起こすときだ」「このままでは手遅れになるかもしれない」と語り、早急な移送と保護の必要性を強調している。
ウィキエとケイジョウの移送先はいまだ決まっておらず、2026年12月31日までに鯨類の飼育を終了するよう定めたフランスの法律の期限が迫る中、状況は依然として不透明なままだ。
シャトナー氏の訴えが、政府の決断を後押しすることを期待したい。
なお、同じ施設には12頭のイルカも取り残されており、彼らの行き先もいまだ決まっていない。
追記(2025/12/21)
シャチたちの行き先がついに決まる!
シャチたちについに希望の光が差し込んだ。フランス政府は2025年12月13日、これまでの方針を転換し、以前候補地に挙がっていたが却下された、カナダ・ノバスコシア州のホエール・サンクチュアリ・プロジェクト(WSP)へ移送することを正式に発表した。
その理由は、2025年10月、カナダのノバスコシア州政府がWSPに対し、83ヘクタールに及ぶ公有地と海域の20年間にわたるリース(貸付)を正式に認可したことにある。
これにより、WSPは単なる「建設予定」から、法的根拠を持って実際に工事を進められる「具体的な建設計画」へと格上げされた。
この法的認可を受け、フランス政府は数ヶ月にわたる専門家チームによる技術分析や現地調査を再実施した。
その結果、フランスの動物福祉法に照らし合わせると、娯楽施設ではなく、より自然に近い環境で尊厳を持って過ごせるWSPこそが「唯一の倫理的かつ信頼できる解決策である」と断定するに至ったのだ。
移送の時期は2026年の夏を目指しており、冬の寒さが本格化する前に2頭が新しい海に慣れるためのスケジュールが組まれている。
また、12頭のイルカについても、再びショーに利用される懸念がある海外への売却は認められず、フランス国内のボーバル動物園に新設される海洋センターへの移動が決定した。
一度は却下された場所が、政府の公式な「救済の地」となった背景には、施設の法的な進展に加え、世界中から届いた数万人の声が政府の背中を強く押したという事実がある。
コンクリートの壁に囲まれた33年を終えようとしている彼らが、カナダの広い海で自由な息吹を取り戻すその日まで、私たちはこの奇跡のような逆転劇を最後まで見届けたい。
References: Orcas abandoned in shuttered marine park filmed in algae-infested pool months after closure: ‘Must leave now’ / Stranded killer whales 'must leave now' as rehoming options shrink / 2 Killer Whales and 12 Dolphins Abandoned at Closed Marine Park. 4 Months Later, Their Fate Is Still Uncertain
















法案に賛成した奴と保護(笑)団体が金と土地と人を出せよ
口先だけで保護した気になるな
“保護”してやればいいのにな
そのための団体だろう?
逆にここで動かなければ、いつ動くんだ?
大声だけで、何もしない奴ほどタチが悪い奴は居ない。そんな声は無視するに限る。
移送も日本に決まったの妨害したり、保護団体の最終目標はこのシャチイルカがダメになることなんじゃね?
このまま水族館でなくなれば「ほら、水族館ってダメでしょ」って話に持ってけるから
結局、経緯を知ろうとする賢い人は相手にせず、経緯を確認しない脳足りん相手にだけ商売している人種なんだなぁ
実は真理をついてたりするその意見。
全て上手く行きました皆幸せになりました、だと愛護団体は遠からず解散する事になるからね。愛護単体に限らずこの手のロビー団体は問題がなくなってしまうと実は困る。
道義目的の法治の場合にはその実装に際して実行過程の矛盾が理解されやすいだけで、
ある課題とその対応を求める世論と関連団体に対し様々な立場を内在する議会の立法府によって法を社会実装するという政治は基本的に立法の目的に対してちぐはぐな物になりやすい。
例えば有害な労働をさせていた組織を道義目的で厳しく取り締まる法律を通せても、同時に協力雇用の受け皿を作る法律を通せないのでそれまでの被害者を保護する法執行の結果にならず国は肯定的評価が多くも地域住人や当事者がその歴史を強く批判する事がある。
一応言うが、コメの例はイルカショーを有害な労働と言っているものではない。
食べていない動物を人が飼育することは人に認められないタブーだという考えがある時、それは個体への保護や倫理を重視する人と必ずしも立場を同しないことが宗教圏では有る。
また身近なネコでも
人間に連れて来られた動物への保護派は、人間の責任として社会的に世話を回避しないことを求める立場≒人間の作る限定的環境で新規の個体数を増やさない事を重視する立場(不妊化手術・販売制限等)≒野生化の個体を非常に問題姿する環境派側の立場(駆除を言う側も)とグラデーションもある。
記事に取り上げてくださってありがとうございます。
見せもの小屋や小人プロレスと同じような経緯を辿ってる気がする。
ショーやって面倒見てもらってたのに、ショーしない代わりに放置か。
それが本当に人道的なのかなあ。
水の中の生き物の水質って空気みたいなもんよ。
魚よりマシだろうけど病気が発生するのも時間の問題じゃないか。
調査捕鯨も水族館保護ももう日本しかやらないんじゃねえの
反対する団体っていったい何がしたいんだろうな
集金目的だったら嫌だね
愛護団体は事情や現実を見ない人たちを集めたり安易に寄付を募ったりできるわけだし
今回も活動してるアピール、政治力あるアピールはできたけど肝心の生き物にとっては何の助けにもなってない
反対するなら現実的な代案出して金も労力も提供し実行するのが本物だが、反対だけしかしないならそれは詐欺師と同じで、掲げてる理念と本当の目的は別なのかもしれないね
残念ながら、集金・政治的発言力・私利私欲目的の団体が非常に多いのよ「〇〇保護系」団体は…
勿論、本当に保護活動を行って成果を上げてる団体もある
でも、そういった団体は知名度が低いものが多く、その成果も話題になることが少ない
まぁ宣伝を全くしない・下手ってのもあるのかもしれないけど、そこにコストをかけるより保護活動そのものに尽力してる感じ
結局、保護活動って既に利権化しちゃってるから、その利権目的でアピールしてる団体が増えちゃってるんだよね
で、そういう団体はアピールが上手いから知名度も高い一方で、実績がパットしない
だから手軽に実績を立てれる「反対運動」に走る
でも中身が伴ってないから、反対した結果のその後は全くの無策や実現不可能な夢物語ってのが多い
今回もその類いでしょ
禁止するにしてもなんで猶予期間期間を設けないのか・・・
シャチの命よりも自分らの評判を優先したんだね
ちょっと軽蔑しちゃう
言いたいことが掲示版で全部言われてた
捕鯨はここまで批判されてるんだね~
生息数を調べたり捕まえる種類も明確に決められてるんだけどな〜
かわいくて賢いクジラを食べる野蛮な国だからきっとシャチもずさんな扱いされると。
掲示板でも否定コメたくさんあるみたいだからごく一部の人なんだろうけどね。
その考え自体は否定しないし価値観は人それぞれだけどここまでの障壁になるとは
ウシやブタとシャチの間に命の重さに違いなど在りはしない
人間はそれらの命の上に皆成り立っているのだと何故理解しない?
先になってしまうけど、受け入れを表明してる施設があるのが救いなのかな…。
まだ建設途上というとんでもないオチがあるけどね。
しかし先行して受け入れるという申し出も拒否されてるんだからもう
水族館も保護団体も政府もフランス何やってるんだという呆れしかない。
ここまで事態が悪化しても保護団体も署名した人たちも責任取らないんでしょうね
日本のシャチも血統が閉じてるので、ここで合流できなかった結果どっちも終わりが約束されてる
考えなしの行動がホント気持ち悪い
日本でも閉園して取り残されたイルカがついに息絶えた事例があったなんて
受け入れを申し出たのには今度こそ助けたいという思いもあったろうに
水族館はね
でも動物保護を怠ってまともに法律整備しない政府が足を引っ張った
フランス政府が拒否した理由は日本の法律整備の遅れのほかに反捕鯨団体の圧力だろ?フランス政府は動物愛護イメージのためにシャチとイルカを犠牲にしようとしている、というだけだろ。
法律整備をしていない!とかフランスの活動団体がケチつけてフランス政府に日本へ移送するの妨害したのであって日本政府が足を引っ張ったのでは無い。
日本は日本の基準で法律整備がなされている。
他国のそれも単なる活動団体 の理想だけの法整備基準に付き合う必要なんて日本政府には無い。
汚れた海水のプールに取り残されただと?廃園になったとしても掃除、健康管理しない理由は?環境保護団体ってバカなの?
フリー ウィリー
イルカのQOLより自分たちの思想が優先ということ?
これは本当の意味で「動物愛護」になっているのか、いま一度政府も団体も考え直すべき。
保護団体の考えが偏りすぎてるんだよ
反対ばかり喚いて何一つ解決に協力しない
それをまにうけて法案作ったフランスもアホだ
とにかく欧州って保護するためにそれ自体を犠牲にする意味がわからない事ばかりやってるよね
裏で金儲けしてる環境団体が暗躍してるだろうね
日本への移送はしない、動物たちのいる環境の改善もしない、そのうえ安楽死させるってどこまで無能なの……。
文句を言ってきた保護団体は責任を持って『保護』しろよ。
水族館に引き取ってもらう事と捕鯨に何の関係が?
しかも動物の保護に関する「先進的な」法律の整備とやらのせいでこの有り様になってるのによくもまあ、よそ様に遅れてるだなんて言えたもんだな。
主張がめちゃくちゃすぎる
こういう連中は散々足を引っ張っておいていざ取り返しのつかない事になると今度は政府の対応ガーとかほざき出すぞ。
そもそもシャチは日本でも捕鯨対象になってないんだけどね・・・
てか仏の水族館にも仏で食用になってる魚くらい居るんじゃなかろうか?
どうも色々と論理破綻してる気がするけど、理屈が通じない人も多いのかな
ただ保護した気分になりたいだけの人、
自分の理屈だけが唯一正しいと盲信する人、保護の名目の寄付金で飯食ってる人。
こんなんに理屈は通じんし、話を聞く気すら最初から持ってないのよ。
飼育動物なんだから個体としての命を尊重すべきだと思う。提示された救済案を全部蹴った上で生かすか処分するかの議論に後退するのは保護団体の名が聞いて呆れる。
なんか主語大きくしてレッテル貼る人いるね
日本もそうだけど動物保護団体にも方針は色々ある
政府の意向がその国の人全てを表すものじゃない
読んだ感じの経過としては、フランス政府がWSPからの受け入れ提案を却下
せめてもの申し出としてWSPが出した留め置く方法を今度はマリンランドが拒否
その後フランス政府が安楽案を出した
少なくとも全ての保護団体が安楽死を支持したわけじゃない
クジラの保護団体が日本への移送は反対して話がこじれたのは確かだが、TideBreakersだかっていう保護団体は政府の安楽死を危惧する声明を出しているわけだろ
そうすることを多くの人々が望んだからこうなったんだぞ。
その数ある動物保護団体の中の特定の一つの主張ごときに屈したのがフランス政府なんですが?
そして政府は国とその国民の代表だぞ。 代表としての行動がその国の人間の公式声明や意思じゃないなんて理屈は通用しません。
保護団体はプールを掃除しないわけ?さすがに餌は誰かがあげてるだろうけど
あれこれ外から文句だけ言って結果的に邪魔してるだけの印象しかない
単純に海に返せよ!そのまま放置で死なせるより、自然に任せろよ!金も掛からんだろ。
前に別事案でショーに出てたシャチを保護団体とやらが「可哀想」って海に放流したけど
人恋しくて何度沖へ連れ出しても戻ってきちゃって子いるのよ
汚れたプールに放置され続けるよりはマシかもだけど
水族館育ちは海の生活に馴染む難易度高いのよ
海に帰すんじゃ金にならない
国の面子を保ちつつ
値段に折り合いが付かなきゃ
どこにも送る気もない
それは無理。野垂れ死ぬ。
人が飼育してた個体を野生復帰訓練せず放つのは「自然に任せる」じゃない。
記事中にあるやろ。水族館生まれだから自然界で生きられる可能性は低いって。
お前さんの言ってる事は屋台の金魚を飼えなくなったら川に放せと言ってる
そこらの阿呆と全く一緒だぞ。
飼育動物の移送が終わるか確保したら閉演するって法案に盛り込めよ。
欧州は環境保護系に関しては尖り過ぎてる気がするな。
波及効果に対する見積もりが甘いというかそこまで考えてないのかも知れない。
結果的に受益者に大きな負担が行ったり、企業負担が大きすぎて不正に手を染めたりしてしまう。
保護団体が保護のための場所づくりに寄付を募ったりクラファンをやったりしてるならまぁ
何もしてないなら存在価値ないやろな
安楽死するくらいなら自由を与えよ。
人のエゴとそれに振り回される動物の構図はいつまでも変わらないにしても
せめて命を繋いでいくエゴを選んで欲しかったがな…
よく行動力のある無能こそ最も有害というが、さらに責任すら持たないとなれば最悪だ
保護団体が発言に社会的責任を負うべきであり法整備を実行するべきだね
でないと理想によってイルカが犠牲となってしまう
口出ししてきた”保護”団体はなにしてるんだろう?????
もうこの子達のことなんて忘れてるよ
汚い水の中に閉じ込められているこの子たちは酷い虐待下にある。
輸送を拒否することで虐待を増長しているフランス政府、自分たちを罰したら?
知能の高い生き物なら我々の理念と利益の為に
劣悪な環境で死ぬまで生きて下さいと伝えたら
理解してくれるはずだよ
これなら見せ物やって世話してもらってた方がマシだったね
ショーを廃止するのはいいけど、飼いならされた動物をどうするかは指針なんかはなかったのか?まぁ外国だけの問題でもシャチやイルカだけの問題でもないよね。北海道のノースサファリや、神奈川の花鳥園など、廃止された動物園の動物たちはどうなってるんだろう。なんかもう人間にはうんざりですね。滅べばいいのに
虐待だと称して水族館を閉園させる
→移転も放流も文句つけてさせず放置
→死ぬなり安楽死なりで、
結果的に保護すべき動物がいなくなりハッピーエンド
本当にハッピーエンドか?ショーして面倒見てた方がよっぽど良くないか?
>動物の保護に関する法律の整備が遅れていることなどを挙げた。
フランス様も法律が整備されてないからこんなことになってるのでは?
保護団体のせいで死んじゃうかもしれないね
ハニーの時とは状況が完全に別だからなんで同列にしてんのかわからん
ハニーは謎にキープされてたから批判されるべきだけど、今回のシャチは移送先まで決められて担架に乗る練習までしてたのに(水族館が動画出してた)直前で保護団体()が阻止した
サンクチュアリに行かせたいのなら、それまでの水質維持費と餌代をしっかり保護団体が出すべき
口だけ出して保護もしないで何が保護団体なんだ?
保護団体が1番動物を苦しめているっていう皮肉だね。彼らの本質と目的は対象の動物の保護じゃなくて感情的に騒ぎ立てることだろう。
日本に移送されるくらいならこのまま放置するのを選んだのはフランス国民だからしゃーなし。こっちはなぁんにも悪くないんだわ。
とても大切なことだけど知りたくなかった
滅茶苦茶心が痛む
動物保護法のせいで結果安楽死とか、どんな思考してんのかと驚く。
何がしたいんだよ。
こんな残念な脳を持った人たちが舵取りしてる国って大丈夫なの?
野生で生き延びられる可能性は低いため、海へ返す選択肢は無い。
安楽死が真剣に検討されている。
って、じゃあ海へ返してあげろよ。
安楽死より生き延びられる可能性があるだろ。
どこまで自己中なんだよ。
このフランス政府がやっていることが、正しく偽善。
シャチなんて海の絶対王者なんだから汚い水槽に放置されるよりよっぽど生きて行けるだろう
日本に送ることを反対した結果動物たちを苦しめてるんだから本末転倒だよね。
早く受け入れ先を見つけないとシャチもイルカも死んでしまう。人間の勝手で楽しませてくれたシャチやイルカを殺していいのですか?
みんなで立ち上がるべき
日本の水族館でもイルカが一匹ずっと汚いプールに残されて、うつ状態なまま力なく浮いてたって記事を見て暫く落ち込んだ
もうなくなってしまったんだろうね
汚れた水槽で亡くなってしまったよ
暫く落ち込んだとあるけど今日までイルカのその後は気にならなかった?
コメント見て悲しくなってしまった
IWCが責任を持って飼育するんだな
もしシャチが死んじゃったら日本への移送を反対した保護団体のせいだよこれ
日本の水族館は海外と比べて水槽が狭くなりがちで動物福祉が微妙な点はあるし
長距離移動のリスクもあるから移送反対するのは理解できるけど
まともな代替案もお金も出せないんじゃただの自己満足でシャチのこと何も考えてないじゃん
禁止するにしてもいきなりこうなっちゃってシャチとか面倒見てくれる人居なくなっちゃって結局放置?責任取らないんだね未成年にまでこう思われてることに危機感持ったほうがいいと思う。
捕鯨と、水族館になんの関係があるのかわからない。
それで安楽死とか、保護とは??
彼らはスポンサーの為に派手なパフォーマンスはやるけど
面倒事なことは他人に丸投げなんだ
調査捕鯨してる国での保護は許されなくて汚染されたプールで病死か安楽死は許される国があるらしい
禁止に動きつつはあるけど未だに闘牛をしているスペインが候補に挙がるのは草
どうやって「飼育/保護」する体制を維持するか考えた結果が「ショー」だろうにね
シャチの新たな受け入れを禁止するとか、いくらでも緩やかに止めて行く方法があったにも関わらず急激な方法を選択したのだから、フランス政府が愛護団体に屈して実質殺してるんだよ。
本当にフランス政府馬鹿なんじゃないかと頭抱えたくなった。
動物保護法案が整備された結果閉園した水族館のシャチとイルカを見殺しにします?
ふざけるな、彼らの命を守るべき法律が彼らを殺すなど本末転倒に過ぎるわ。
保護団体の戯言など蹴倒して今からでも日本に打診するべきだろう。
それで輩が文句言って抗議運動とやらをするなら『鉄のブレスレット』なり
『鉛の弾』なりくれてやればいい。
時間がないのは分かり切っているはず、早急な行動が望まれる。
今後知性のある野生動物を閉鎖空間で飼う事例を減らしていくことは確かに重要だと思うけれど、今現在すでにそこにいて、しかも外の世界を知らない水族館生まれの子は人間が責任をもって最後までせわしないとダメだろう。早く何とかなってほしいね。
海につながるように壁全部破壊するとかできないんか?
今のままだと抗議や批判が避けられないから、原因がなくなればいい、という安楽死にはならないで欲しい。
そもそもイルカショーなんかのショーってイルカやシャチの運動不足解消といった目的もあるんじゃないの?
水族館のプールで常に泳いでいるとはいえ運動量からしたら全然動けなくてストレスかかるだろうし、ショーといった形で思いっきり動いてもらって運動不足解消しながらストレス発散もさせてって感じじゃないのかなと思うと一概にショーを否定するのもどうかと思ってしまう。
これはアザラシどもの卑劣な企みに違いない
シャチの環境より思想を優先させ、挙句安楽死ってあんまりすぎないか。
日本もダメ、スペインもダメ、カナダの保護区は未完成、いっそアメリカの水族館に送れば?
アメリカでは調教師がシャチに殺される事件があってから繁殖もショーもやめた
保護団体の意見ばかりが強調されて肝心の施設側の意見がガン無視されてるのマジで笑えない
あれもダメこれもダメお前らやっかみ入れてくるな、それで最後には安楽死がいいかもねだって?
これこそ動物保護のための活動として一番最悪な事してるんじゃないの?
日本じゃ江戸にお犬様なんて馬鹿げた政令出されたのにこの近代社会でこいつらは何やってるわけ?????
声がでかいやつほど実際に行動しない
そしてその発言の責任を取ろうともしない
個人や衆愚の声が広がりやすくなったネットの弊害だわな
家畜との距離、つまりは命との距離が遠くなった現代こそ、経済動物の実態や人間との共生関係について国際的に初等教育とかで教えるようにした方がいいんじゃないの?
とりあえず今いる水槽を国が責任持って金出して管理すればいいのに
政治家がアホしかいないのはどこの国も変わらないんだな
保護団体は次の獲物を探すので忙しいんだ、シャチやイルカなんかにかまってる暇はないよ
まさに否定や批判はするけど代案は出さないクソ上司の所業。
自分という動物が好きなだけの奴らだからな
保護団体がクレーム→閉園→日本へ移送予定→保護団体がクレーム→政府が棄却→イルカシャチ衰弱→保護団体がクレーム(?)→まだ建設されてないWSPの建築物へ移送しろ(??)→政府が棄却→WSPは受け入れ準備の予算はあると表明、施設は無く近辺の海で泳がせてエサを与える方式→政府が棄却→市民と保護団体がクレーム(今ここ)
法律が出来ました、なので閉園します、動物の面倒も見ません、というのはマリンランド側が悪い気がする
適切な飼育が出来ないのは法律違反じゃないのか?
しかしまあフランスのやり方は頭が固いな
法律が出来たから閉園じゃなくて「法律ができたことでイルカやシャチがショーできなくなって集客率が低下し経営悪化、閉園することになった」という経緯です。
ちゃんと記事を読んでください。
しかも法制定(2021年)から閉園(2025年)まで約4年間かかっている。
マリンランドは経営が悪化しながら、飼育している海洋生物たちの維持と処遇に苦慮していました。
そして結局経営を続けられず閉園となりましたが、実際には閉園の前から飼育していた海洋生物をどうするかの検討はしていたはずで、
これの引き取り先も以前から調整していたものを、抗議して却下したのが活動団体とフランス政府です。
マリンランドはイルカやシャチのショーで経営が保たれていた、いわばイルカやシャチは人間に飼育というより自分立ちの食い扶持を自分で稼いでいたのであり、活動団体とフランス政府のやったことは彼らから職を奪った挙句再就職すら妨害した上ことになる。
イルカやシャチは人間並みに知能が高いから愛護すべき!とか唱える活動団体は、彼らが人間だったら重大な人権侵害をしている事になるのをどう考えているのか。
多分何も考えてないだろうな。
むしろ見世物小屋にされていた方が、食事管理、健康管理、プール・環境管理など
動物たちにとって閉ざされた中なりの幸せが、確保されていたかもしれんのになぁ…
余計な手を入れてブチ壊し、そのあとは俺は知らんっていう、典型的なアンチパターンじゃないんかねぇ
動物に芸をさせるのが虐待なら人の芸も禁止だね
人前に出て何事かしたことがある人ならわかると思うが、とても気持ちい興奮が訪れるアドレナリンやらソロトニンだかオキシトシンだかが体中を駆け巡る。
知能の高い動物たちも人前で芸をすることは一度やったらやめられないんじゃないだろうか。
自分から芸をしたがる動物なんかいねえよ
犬なんかは飼い主が喜んでくれると繰り返し同じこと繰り返すんだよな飼い主が喜んでくれるのが嬉しいから
シャチも同じようなもんだと思うよ
親子を同じ施設で終生飼育する、繁殖禁止とかの条件をつけるのはダメなの?
日本のシャチはみんな身内で自然繁殖できないし、日本が引き取り申し出たのもちょうど良さそうな繁殖相手が見つかったから、って感じもするけど
こういったまとめの記事は助かる。
いまのフランス政府は親中派マクロンの極左政権だしな。
ショーで使っていた玩具で遊ぶイルカ…かわいそうなぞうかよぉ…
やっぱり、クジラ関係の話しになると、愛護団体への当て付け、嫌みコメントが大量に出てくるようだな。
WSPが、施設が完成するまで費用を負担すると言ってるのに、なぜ、マリンランド側は拒否するのだろうか?
たぶん、マリンランドは ヘソを曲げてしまったんだな。「俺たちの仕事を否定しやがって!」「シャチなんかもう知らん!」、という感じだ。野生動物を大切に扱う、及び自然保護、という価値観からの意見を聞かされて ヘソを曲げるのは日本人だけの特性、というわけではなかったようだ。
愛護団体が日本への輸送に反対したのは ” ハニー” の二の舞になることを懸念したんだろう。無理もない事だ。
サーカスの動物は電撃鞭で殴って躾けると聞くし、ショー禁止の流れは仕方ない。
ショー用の動物の入手の禁止ならともかく、今いる動物の存在理由まで失くすとは本末転倒も甚だしい!
虐待しないよう厳しめの監査を入れれば済む話だ。
フランスは革命の頃から変わらず拙速に動いて要らん悲劇を生む傾向にあるな
食い扶持可出来た問題は問題のままで無いといけない、それが各種団体。
解決したら立場で楽に食ってける権利を失う。
人権だろうが環境だろうが動物だろうが一緒。
こうしてる間にも彼らの生活環境は悪化するばかり。
自分たちになにかできることはないのかな。
ウシやブタは殺して食べるのにイルカとなると途端に議論する人間は何と勝手な生き物だろうか
神戸須磨シーワールドに引き取って貰えば良い。シーワールドが捕鯨して鯨肉を売ってるわけではないんだから。安楽死も検討って、本当にシャチのこと考えてるんだろうか。とにかくこういう海洋動物は賢く愛らしい。自分達の面子なんてさっくりと捨ててしまって、鯱が日本ででもどこでも兎に角生きよと願うのが本当の動物愛護ではないだろうかと思います。
本気で早く何とかしてあげてほしい。全くもって本末転倒過ぎる。可哀想で悲しくなる。
その後どうなったか情報をお持ちの方いらっしゃいませんか?
日本に来れることを祈っています。愛護団体にやったことがかえりますように。
そもそも、ショーで使うハンドサインはイルカ達の健康管理に使われてたはず(採血とかするためにヒレを出してとか)。でそれを活用しているという面もあるし、イルカ達は賢いから人の反応を楽しんでいるっていうのも聞いたことがある。運動不足の解消や飼育員とのコミュニュケーションにも繋がり、いい面もたくさんある。イルカの飼育にはお金がかかるから、イルカたちも楽しめてお金も稼げるショーをやってるっていうことに気づいてほしい。それに、動物園や水族館で生き物を飼育するのは研究も兼ねていて、そこで分かったことを保護活動に繋げてる。日本が捕鯨するのも種類や数はちゃんと決められてるし、生態系を崩すほど捕まえてない。法整備が整ってないっていうのも理にかなった法整備とかじゃなく、自分たちが求める法律じゃないってことでしょ?欧米によくある、よく調べもしないで悪く言う習慣をやめてほしい。
喚いてる捕鯨団体ってのは、ほぼ資金集めの為に喚いてるだけでクジラの事などなんにも考えてない。日本の動物保護法の整備の遅れは、未だにイヌやネコをが危害加えられた時に器物損壊として物扱いしてるとこ、ツキノワグマやヒグマが
出た時にやたらと騒いですぐ猟友会とやらに駆除させる事などでこれに関しては反論出来ないが、せっかく我が日本が受け入れてあげると言ってるのにそれを邪魔してしかもアホなフランス政府もそれに乗っかる等愚かとしか言いようがない。
偽りの塊の団体やフランス政府が金出してシャチ達をきちんと保護するか、
日本に頭下げて引き取り。お願いするこったな。
以前もコメしたものですが
恥ずかしながら自力では見つける事ができず
どなたか続報をご存知の方おられませんか?
同じく、続報知りたいです。
この記事が書かれてから、早3ヶ月。
おそらく、もっと緑でしょう?定期的にご飯は与えられていると思いたいが、設備止められて掃除もしない(出来ないでしょ)だろうから…
安楽死なんて、一番、シャチ/イルカの尊厳を怪我してないか?
保護すべき存在だと騒ぐ割に、自ら苦しめて衰弱させて殺そうとするのが、保護団体がやりたい事なんだねー(皮肉)
日本で言うクマ駆除に似てる話だね。
関係ないやつほど声高に喚いて責任は取らない。
捕鯨国だからなんやねん、まじで。
探しても見つからず、続報をご存知の方おられましたら教えていただけませんか?
日本にはいまオスのシャチがいなくなってしまったので、あんな場所に放置しないで連れてきてくれればよかったのに…安楽死は本当に反対。でも、今連れてこようなんて衰弱してるかもしれないし、もう難しいだろうな。シャチが本当に好きなので、悲しいです
たびたび失礼します
続報ご存知の方おられませんか?
さすが、オ・フランス👏
そもそも動物園や水族館は研究がメインで資金のためのショーなんじゃねえの
その行為を止めるってことは絶滅の危機にあっても対応が遅れたり結果保護活動後遅れる
本末転倒の阿呆だね
本当に胸が痛い。空腹や虚しさ、どれだけ苦しいだろう。実際いまどうなっているの
12月21日の追加で「ついに移送先が決まる!」ってあって喜んだのも束の間、具体的な移送時期は翌年の夏って。。
それまでどうやって乗り切るっていうんだ。。
そっかぁ、さっきコメントで「ホッとした」と書いたけど、やっぱまだ安心できないね…😔
よかった…ショートの動画でこれ関連のものを見てから、ずっと気になってて検索したら行く先が決まってて!まだ完全じゃないけど、ちょっとホッとしたよ…