この画像を大きなサイズで見るうさぎは犬や猫のように声で鳴くことはないが、感情豊かで、他の仕草で自分の気持ちを表現する愛らしい動物だ。
アメリカで、動物保護施設から引き取ったうさぎのハデスは甘えん坊で、飼い主に撫でられるのが大好き。
飼い主が撫でるのをやめると、こんな仕草で「もっと撫でて!」を表現する。
撫でるのやめたらホリホリするよ
アメリカに住む夫婦は、地元の動物保護施設から黒うさぎのハデスを引き取り、我が子のようにかわいがっている。
最初は気難しいところもあったが、愛情をかけ育てていくうちに、ハデスが本来もっている性格が開花した。とにかく甘えん坊なのだ。
この日、夫婦はソファでくつろぎながら、一緒に座るハデスの頭を撫でていた。とても気持ちよさそうにするハデス。
だが手を離した瞬間、ハデスは飼い主の顔をじっとみつめ…
この画像を大きなサイズで見る「もっとなでてよ!」という気持ちを伝えるため、敷いてあったブランケットをホリホリしはじめたのだ。
慌ててまた撫でる飼い主。だが手が止まると、またホリホリ。
その微笑ましい繰り返しに、夫婦は思わず笑ってしまった。穏やかで、あたたかな時間がゆっくりと流れていった。
この画像を大きなサイズで見る鳴き声を出す代わりにホリホリで感情を表現
うさぎは犬や猫のように鳴き声で訴えることはないが、その代わりに仕草や行動で、豊かに感情を表現する。
本来、野生のうさぎは地中に巣穴を掘って生活していたため、「掘る」動作は生まれつき備わった本能のひとつだ。
ペットのうさぎもまた、要求があるときや、今の状況を変えたいときに、このホリホリ行動を発動させる。
ハデスが見せたホリホリも、まさに「もっと撫でて」という強い気持ちを伝えるための、愛らしいアピールだったのだ。
こんな仕草で要求されたら、腕が引きちぎれるまでハデスを撫で続けないわけにはいかなくなっちゃうだろう。
最初に撫でてたのは奥さんだけど、最後は夫も手を出してきたね。2人ならローテーションでずっとハデスを満足させることができるかも。
編集長パルモのコメント

黒ウサギかわいいなー。撫でるのをやめた時に切ない目で飼い主を見つめる姿がきゅんきゅんするね。夫婦にとっても愛されていることがわかる癒しの映像だね。心が疲れた時、この動画を10回再生すれば元気がもらえそうだ。
















名前は冥界の主なのにかわいいじゃないの、ハデスくん
実家に帰らせていただきます!ってわけだ
ケルベロスが喜ぶね🩶
かわいいけど…動画の自動翻訳音声の「ごめんなさい」が邪魔。
なんか要求する時のホリホリはウサ語なのかな
前にお迎えした子は機嫌が悪い時は闘牛が前足で地面を掘るみたいな仕草をしてた
人間に通じる方法を学習したダケかと。
うちに居た子はアタマ撫でるの止めたら、手に頭を押し付けてきて、それが出来ないと餌箱ぶん投げてた。
ネ、ネコよりスゴいな!
ホリホリ
こういう動物動画についてる音声の99%はセンスが壊滅的に悪い。
10分くらいならなんとか…
うさぎ「ごぅぉらー、もっと撫でんかい。このヴォケが―」
兎の眼が怖い
こんな人多いハズ
このウサギ目力強いな(;^ω^) 名前:ハデス・・・・なるほど!
想像の10倍くらい勢いのあるホリホリでフフッてなった
甘えられるというのは何か幸せホルモンの分泌を促す効果があるなあ
これがネコだと、別の人が代わりに撫でようとすると「お前じゃねぇ! 」とブチギレるんだな
歯です
ホリホリが高速で笑ったw
高速ホリホリをよくする子は癇癪もちィ
ウサギは想像以上に撫でられるの好きだけど思ったより学習能力もあるんだよな。
この仔はホリホリしたら撫でてもらえると学習したんだな