メインコンテンツにスキップ

3Dプリンターで作られた人工陰茎で勃起機能を回復、ブタとウサギで確認

記事の本文にスキップ

10件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Photo by:iStock
Advertisement

 男性の勃起不全(ED)は、多くの人が悩む問題だが、これを解決するかもしれない驚きの研究が発表された。

 中国、アメリカ、日本の研究チームが、3Dプリンターを用いて作製した人工陰茎をブタとウサギに移植したところ、勃起機能の回復を確認したのだ。

 特にブタでは、手術後の繁殖成功率が大幅に向上し、一部の個体では100%の受胎率を達成した。この研究は、将来的に人間のED治療にも応用される可能性があるという。

3Dプリンターで作られた人工陰茎のしくみ

 この陰茎インプラントは、「ゲル状スキャフォールディング(足場)」と「内皮細胞」で、「海綿体」を模したものだ。

 海綿体はスポンジ状の組織で、ここに血液が流れ込むことで陰茎を勃起させる。それを模倣したスキャフォールディングは、流れ込んできた血液の圧力に耐えられる強度があり、勃起を再現する。

 もう1つ重要なのが、ブタやウサギの内皮細胞だ。

 内皮細胞とは、血管の内側をおおう細胞で、血圧や血流の変化などに反応して、血液を拡張・収縮させる調節機能がある。

 これをスキャフォールディングに組み込むことで、インプラントをより本物に近いものにすることができる。

この画像を大きなサイズで見る
3Dプリンターで生体を模倣したバイオ陰茎モデル / Wang et al.、Nature Biomedical Engineering、2025

子供を作れるほどに回復

 こうして完成した陰茎インプラントの性能を試すため、外科的に生殖器に傷をつけられ勃起障害になったブタとウサギのオスにこれを移植し、その効果を観察した。

 移植されたインプラントは、内皮細胞入りとなしの2種類。

 どちらでも改善が見られたが、内皮細胞入りインプラントはより効果的で、正常な個体と比べても遜色のないレベルで勃起することができたという。

この画像を大きなサイズで見る
インプラントの移植手術の手順を表す模式図/Wang et al.、Nature Biomedical Engineering、2025

 また、ただ勃起が回復するだけではない。きちんと子供を作ることもできる。

 勃起障害のブタのオスたちが子供を作れたのは25%だけだったが、術後数週間後にメスと交尾させてみると、内皮細胞なしのインプラントでも75%にまで改善。

 内皮細胞入りのインプラントでは、ほぼすべてのメスが妊娠するという結果になった。

この画像を大きなサイズで見る
人工陰茎のオスとの交尾で子供を育んだブタのメス / Wang et al.、Nature Biomedical Engineering、2025

人間のEDや心臓などの人工臓器への応用

 こうした陰茎インプラントはもちろん、いずれは人間の男性の勃起障害(ED)治療に役立つと期待されるものだ。

 だがそれだけではなく、心臓をはじめとする特に血管が多い組織の人工モデル開発にも応用できる可能性があるという。

 ちなみに昨年、日本では25年ぶりに全国的な勃起障害調査が行われ、3割の男性たちが程度の差こそあれ勃起障害、いわゆるEDであることが明らかになっている。

 勃起障害というと、高齢者の症状というイメージもあるが、20代の男性たちでも2割以上が勃ちの弱さを感じているのだそう。

 なかなか人に言いづらい症状だが、薬で治療で治療できるものもあるので、一人で悩まず泌尿器科などを受診してみてはどうだろう。

 この研究は『Nature Biomedical Engineering』(2025年3月4日付)に掲載された。

編集長パルモのコメント

パルモの表情、普通

こういった画期的で人類の未来を救う的な研究は毎日のように論文に発表されるけど、実用化までこぎつけるのってどれくらいの割合なんだろう?人間に臨床実験する時点でハードルが高そうだけど、EDに悩んでいる人はいっぱいいるらしいので、被験者になってくれるボランティアの人は集まりそうな気もする。

References: Nature / Scientists invent 3D-printed penis implant to restore erections — and it works in rabbits and pigs | Live Science / World First: Scientists Printed Penises For Pigs And Restored Their Erections : ScienceAlert

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 10件

コメントを書く

  1. ぎゃー なんか痛い怖い!CADの時点でもうヒュンッとくる!

    • +6
  2. 外科的に生殖器に傷をつけられ勃起障害になったものに対してのみ有効で、傷が原因でない勃起障害に対しては効果なし

    EDの大部分は血流不全なので、この3Dプリンターで竿だけ作っても無意味

    • +5
  3. >ブタとウサギで確認

    「ぶたうさぎ誕生!」 って、そんなことあらへん。

    • +2
  4. いずれは膝や腰の関節も作れるようになるはず
    生きてるうちに脳だけ若い身体に積み替え出来るようになって欲しい

    • +8
  5. >人工陰茎
    触覚を伝える神経がかよってないと味気ないような気がする。
    だけど、なんらかの原因によって欠損してしまった人には朗報かもね。

    • +4
  6. 「これが見本ですか……確か欠損する前はこれより3…いや、5センチは大きかったと思いますね。本当に」

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。