メインコンテンツにスキップ

オーストラリアの海岸で発見された謎の黒い球体は、タールより恐ろしいものだった

記事の本文にスキップ

31件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 少し前に、「オーストラリアのビーチで謎の黒い球体が発見された!」ニュースをお届けしたが、覚えているだろうか。

 前回の記事の時点では、おそらく石油由来のタールがボール状になったものではないかと推測されていたのだが、その後の調査で実はもっとヤバいシロモノだったことが判明したようだ。

 それはとても人間と関係があるというか、人間から排出される物質が含まれていたのだそうだ。 

分析の結果、球体の成分が判明

 ニューサウスウェールズ大学の研究者らは、2024年10月中旬にクージービーチで発見された謎の黒い球体の分析を進めていた。

 その結果、球体は当初考えられていたような石油由来のタールボールではなく、もっとなんというか、「人為的」な廃棄物であるらしいことがわかってきたのだ。

私たちが発見したのは、あまり科学的に聞こえないかもしれませんが、これまで考えていたよりもずっと不快なモノだったんです

 研究チームのメンバーで分析化学者の、ウィリアム・アレクサンダー・ドナルド教授はこう語る。

この画像を大きなサイズで見る

 分析の結果、球体から検出された成分は数百種類にも上るという。中でも主なものを挙げてみると、以下のようなリストができあがった。

  • 食用油
  • 脂肪酸
  • カルシウム
  • グリース
  • 石鹸・スキンケア用品
  • PFAS化学物質
  • ステロイド化合物
  • 降圧剤
  • 殺虫剤
  • 獣医用医薬品
  • ディーゼル燃料
  • 繊維
  • 人間の体毛
  • 避妊薬
  • 娯楽目的の薬物

正体は人間の排泄物だった?

 脂肪や油、グリース、カルシウムが多く含まれていることから、どうやら下水道と関係している可能性が示唆される。

 もうはっきり言ってしまおう。どうやらこの黒い謎の球体は、人間の排泄物でできているらしいのだ!

この画像を大きなサイズで見る

 ドナルド教授は、調査のプロセスを次のように振り返る。

これは数百から数千の成分を含む非常に複雑な混合物であり、重要な分析上の課題でした。

この謎の塊を演繹法を駆使して分析し、その発生源が人間の排泄物である可能性を突き止めるのは非常に楽しかったです。

炭素14年代測定の結果、その物質は主に脂肪や油、グリースを含んだモダンカーボン(現存する生物に由来する炭素)であり、油の流出によるものではないことがわかりました。

THCのようなドラッグや工業用PFASといった 「永久に残る化学物質 」と並んで、コプロスタノールのような人間の排泄物のマーカーを検出したことで、下水やその他の都市排水源が最も一貫した起源であることが判明したのです

 この発表を受けて、地元シドニーの水道局は、現地の水道施設には既知の問題はないとの声明を発表。

 正体を口に出すのもはばかられることになった「この球体」が、いったいどこからやって来たのか、どうやってこの海岸にたどり着いたのかという問題は、いまだ未解決のままとなっている。

 だがこれらの問題が解明されない限り、この後も「この球体」がビーチに打ち上げられ続けることになるかもしれない。正体が判明したことで、さらに一日も早い原因究明が待たれる事態になったようだ。

 ちなみに主任調査官のジョン・ビーブス氏は、「この球体」について、次のような感想を漏らしていたという。

本当にひどいニオイなんだ! 今まで嗅いだことのないほど、ひどいニオイなんだよ!

 タールボールも危険だが、「この球体」も危険度で言えば相当にヤバい。みんなも海岸で謎物体を見かけたらぜひ注意してほしい。

Testing reveals balls washed up on Sydney’s beaches are a “disgusting” mix oil, soap and drugs.

References: Mysterious Sydney beach blobs: scientists uncover their complex composition / Coogee tar balls: Make-up of balls washed ashore revealed - and it's grosser than first thought

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 31件

コメントを書く

  1. ボートで出たのを処理せずにそのまま垂れ流したとかかな
    もし水道局の下水処理に本当に問題がないとしたら、それくらいしか考えられんけど

    でもアレだけの量が一度に上がるって元々が相当莫大な量だっただろうし、流石にそれはないか

    • +15
    1. なぜ固形物なのかが不可解では
      そのままではなく容量減らす為に沈殿物を固めて保管されてる物が不法投棄されたとか?

      • +10
    2. 原子力潜水艦が海中廃棄しまくってる鉄のゴミ箱錆びて漏れ出してんじゃないの?
      人間の出すゴミとかの廃棄量と頻度でいえばかなりエグい、原子力潜水艦は。

      • -3
  2. クージービーチの由来がアボリジニの言葉で悪臭と知って変な感銘を受けている
    しかしサメやクラゲよりある意味海水浴客には脅威かもしれないぞコレ

    • +41
  3. どこかの国が排泄物を海洋投棄してるんだろうなあ

    • +1
    1. これが事実だと思う、浮くタイプのものが残って漂ってきたぽいね
      いったいどこの国なんだろうか、菌を調べると特定できないかな・・・

      • +1
  4. もう迂闊にビーチコーミングもできない時代なんだな

    • +13
  5. 脂肪、石鹸、体毛…
    ファイトクラブの石鹸の材料を思い出して、正体は人間の◯◯だった、みたいな、怖い世界の話かと思った。。うんこでよかった。

    • +1
  6. かなり量があるなら、やっぱり下水管がどこかで漏れていて、海に流れ出したものか?
    少しなら、船からの投棄物か?

    • +10
  7. もうこのビーチに遊びに来る人いないだろ
    観光には大打撃だな

    • +11
  8. 世の中には知らない方が幸せな事もあるのよね

    • +10
  9. 下水道由来か何か?
    一人で摂取するには色々やり過ぎだよねえ。

    • +3
  10.  追跡ありがとうございます。
     下水の配管にこびりついたもので詰まった時に圧力をかけて押し出す清掃動画が時々ありますけど、アレ由来じゃないかと想像しました。
     仮に想像が正しいとすると清掃業者はそれを回収して適切に焼却(が簡単そう)するように法などでしむけないとなくならないような気がします。 別のところからの由来ならその原因を探らないとですね。

    • +18
  11. 下水処理をきちんと行わず、下手すればそのまま河川や海に垂れ流している国が、環太平洋に多くある、ということだ。
    日本だって、大雨が降ったら合流管の下水を溢水させて川に流すとかまだまだやってるしなあ。

    • +8
  12. これを魚が食べ、それを人間がまた食べるという循環社会💩

    • +7
  13. 内包物から、微生物の分解が進まないかな
    また、魚の多くは排泄物を食べるけど、これは嫌うよね

    • +2
  14. 逆に言えば、大自然は物理力学で汚染を自力(?)で浄化できるという事でもある

    • +1
  15. パリオリンピック、トライアスロンでのアレみたいな?

    • +1
  16. 黒くなった理由は多分、流木が太陽に照らされて黒焦げになるのと同じようなものかな。
    それだけ長い時間漂流していたということだから、海流を辿れば犯人の国が見えてきそうだけど。

    • 評価
  17. 人糞は環境によっては排泄後3000年位経っても内容物が確実に分析できるレベルで残存し続けるからなあ
    野糞海糞が許されないのはこう言う理由がある、まあ東南アジアとか垂れ流しの所が多いけど

    • +4
  18. スカベンジャー的な生き物が分解しないもんなのかね?
    地上だったらフンコロガシやハエがすぐに分解してるんちゃうん?

    • +1
    1. 長時間では分解しそうですが、グリースとか分解されにくいものが混ざっているもんだから固まって分解されにくそう。 人間の排泄物だけならさっさと水にとけて分解されちゃうと思います。 個人的には下水の配管の内側についた固形物由来じゃないかと想像していて分解されにくそうと思いました。

      • +5
  19. 世界中の処理されないで垂れ流された廃棄物が自然に一ヶ所にまとめられて固形物になって流れ着いたとしたら自然の力は驚異的だなって思ったけど、どうなんだろうね

    • +1
  20. ダイエット薬の中には脂肪の吸収を妨げる脂肪吸収阻害薬というのがある
    吸収されなかった脂肪によって固まったままっていう可能性もあるかな

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。