この画像を大きなサイズで見る池で複数の鯉を飼っているお宅の日常の映像が話題を呼んでいる。餌の時間に池に行くと、1匹だけあらぶっているヤツがいるのだ。
その鯉(コイ)の名はスナッピー。仲間を押しのけ、時には陸上に上がる勢いで飛び跳ね、全ての餌を自分の口に入れろと全身を使って要求してくるという。
その姿は鯉界のジャイアンともいうべきものだが、飼い主はその貪欲さが微笑ましくてつい笑ってしまうという。
お前の餌も俺のもの。どん欲な鯉界のジャイアンがいた
鯉にも個性があるようだ。複数の鯉を飼っているご家庭での餌やりの時間が、ネットユーザーたちを大いに笑わせている。
その主役は、鯉界のジャイアンともいうべきスナッピーだ。スナッピーは、飼い主が餌を持って池に近づくと大興奮。
全て自分が食べる勢いで、大きな口を開けながら大暴れする。
この画像を大きなサイズで見る仲間の鯉はスナッピーの下敷きになり、何人(鯉)たりともスナッピーには逆らえないようだ。
あまりの勢いに、水を出て陸に上がろうとピチピチしたりなんかしちゃってる。
この画像を大きなサイズで見る投稿された動画には「うちの鯉、スナッピーは、毎回餌をやると大興奮します」と書かれており、1日に2~3回餌をもらっているのに、まるで餓死寸前のように大騒ぎなのだという。
あまりにも餌を欲しがるので、特別に餌を上げることもあるそうだ。
確かに公園にいる鯉も、どれだけ餌をあげても食いつきが良くて、ピラニアかな?と思うこともあるけど、スナッピーだけなんか他の鯉とは貪欲っぷりが違うよね。
この動画は多くの反響を呼んだようで、ユーザーからは次のようなコメントが上がった。
・コイキングは進化してギャラドスとなった
・こんなにたくさん鯉がいても、餌を持っていけばどれがスナッピーかすぐにわかるね
・水から飛び出してるじゃん!命を危険にさらしてまで餌が欲しいのか
・スナッピーはあたかも飼い主が全然餌を与えてないかのようにふるまってる
・オヤツの為なら重力に逆らえるスナッピーすごい
他に投稿されている動画でも、スナッピーの餌に対しての前向きというかアグレッシブな反応がよくわかる。
スナッピーは鯉の中でも特別な鯉のようだ。個性が炸裂しているし、催促すればもっと餌をくれると思ってそう。
実際に魚は、私たちが思っている以上に知性を持っている。2016年にオックスフォード大学とクイーンズランド大学がテッポウウオで行った研究によると、ペットとして飼われている魚は、人間の顔を区別することができ、飼い主の顔を認識しているそうだ。
2019年に日本の大阪市立大学が行った研究でも、シクリッドという魚が仲間の顔を見分けることができることがわかったという。
ということで、毎日のように公園とかにいる池の鯉に餌をあげにいけば、きっと覚えてくれるんじゃないかな?「おいしい餌をくれるよきニンゲンだ」って。
















こ、こわいよスナッピー
お口に直接流し込んであげたい
職場にいる満腹中枢壊れてる奴そっくりw
みんなでどうぞってお土産をそいつがかっさらうおかげで、お土産禁止になったよ。
糖尿なのに薬飲まないと食欲制御できないって怖すぎ。
このバイタリティー見習いたいものだ
まだまだ鯉から得ることがあるもんだ
そうか、英語だと「Koi」なのか
なんかそう書かれると鯉じゃなく恋みたい
やがて龍になる
登りそうな勢いで草
鯉こくに
鯉もシクリッドも日本で猛威を振るってる外来生物ですね。
それだけ研究されてるのかな?
欲張りすぎて水から出ちゃって命の危険がおきそうなw
当たり前だけど魚にも個性があるんだな
サケが産卵してる時みたい