この画像を大きなサイズで見る一時流行った「フリーハグ」は、街頭などで相手を問わず、見知らぬ人ともハグをする活動のことだ。
人のぬくもりで心を癒すことが目的だけど、知らない人と抱擁を交わすなんて、普段からそういう文化のない日本人にはちょっと抵抗があるかもしれない。
だがしかし、可愛いわんこだったらどうだろう?抱っこしてもいいよと言われたら、よろこんでハグしちゃうんじゃないだろうか?
今回は、ロンドンの街中でフリーハグをしているゴールデンレトリバーたちを紹介しよう。
ロンドンで道行く人々をフリーハグで癒すゴールデンズ
イギリスのコッツウォルズに住む動物写真家のウルスラ・エイチスンさんの愛犬、ヒューゴくんとハクスリーくんは、ロンドンでフリーハグをして、道行く人々を癒す活動を行っている。
首に「フリーハグ」という札をかけて登場したゴールデンズ。
さすが犬好きが多いイギリスである。みんな笑顔で近づいて来ては、幸せそうにハグをしていくよ。
この画像を大きなサイズで見る老いも若きも、男女問わず、みんなの顔に笑みがあふれている。
忙しい都会の毎日の中、犬たちとこうして触れ合うことで、こんなにも人々の顔がほころぶものなのか。
この画像を大きなサイズで見るいったいどれほどの人が、このフリーハグで癒されたんだろう。きっと誰もが優しさを求めていて、きっと同時に誰かにやさしくしたいと思っている。
たとえ短い時間であっても、犬たちからもらったぬくもりがみんなの笑顔の糧になっているに違いないんだ。
この画像を大きなサイズで見るもちろん犬たちの中にも、知らない人に触れられるのが苦手な子たちもいるわけなんだけど、ヒューゴくんとハクスリーくんにとっても、ぎゅっと抱きしめられる、フリーハグは楽しい時間みたいだね。
ウルスラさんは「次はどこへ行こうかしら」と視聴者に質問を投げかけていたけれど、「やっぱりまだまだロンドンにはフリーハグが足りないみたい」と、現在まだロンドンでのフリーハグに取り組んでいるようだ。
道行く人に笑顔と癒しをもたらす彼らの活動の様子は、InstagramやTikTokで日々更新されているよ。
日本からは直接ハグはできないけれど、ハグしてくれた通行人たちの笑顔から元気をもらいに行ってみようよ。
ちなみにヒューゴくんとハクスリーくんは、電車にのって乗客にも癒しを与える活動を行っている。その様子は以前カラパイアで紹介しているよ。
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。














ゴルは本当に優しい顔をしてるよなあ
やさしさよ
日本にも来てくださいワン!
ハグしたい………♡♡♡♡
いやされたい。
デカワンコもふりてぇ〜
家の子もハグされるのが大好きで、散歩中にその押し売りに励む
でもついでに舐めるからなぁ
この子達、みんなお行儀がよろしくて素晴らしい
なんという幸せ
可愛いは正義。見た目こそ全て。
動物のストレスにならないのなら
こういうフリーハグ大歓迎
個人的には逞しい輓馬さんを…