メインコンテンツにスキップ

1900年に描かれた100年後の未来予想図。チョコレートのおまけに入っていた味わい深いイラスト絵(ドイツ)

記事の本文にスキップ

37件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 一粒で二度おいしいとはまさにこのこと。

 1900年に、ドイツのチョコレート製造会社 “Theodor Hildebrand & Sohn” が、キャンペーンの一環としてチョコレートの箱に封入していたのは、100年後の未来を描いたイラストカードである。

 チョコを食べた後もそのカードで100年後の未来が予想通りになっていたのかどうかを確認することができるのだ。5歳の時に食べていたら105歳、10歳なら110歳。相当長生きしなければならないわけだが、その為にがんばれるって場合だってなきにしもあらず?

 ということで、そのまた先の今を生きているわけだが、1900年のドイツの人々が予想していた未来が現実になっているのかどうか、当時の人に代わって検証してみようじゃないか。

 イラストは、ヴィクトリア朝(1837~1901)時代の衣装に身を包んだ人々が、新しい発明品を用いて日常生活、あるいはレジャーを楽しむ明るい社会が描かれている。

 まさにレトロフューチャーな感じなんだけど、衣装に関しては多様化が進んでいるの、今もそういう服装をたまにみかけることでアリってことで。

1. 動く歩道

この画像を大きなサイズで見る

 これはすでに実現してるね!ちょっとタイプが違う感じだけど。

2. 鉄道を利用して建物ごと区画移動

この画像を大きなサイズで見る

 これはまだ実現できてないっていうか、その必要性とか費用対効果とか、いろんな問題が起きそうなので、できてもやらないのかもしれないのかも?

3. 劇場からオーディオヴィジュアルの生放送

この画像を大きなサイズで見る

 うん、実現できてるね。音響はかなり前からあるし、テレビもある。ホログラムを使ったものも登場してる。

4. 天候操作機

この画像を大きなサイズで見る

 人工降雨(クラウドシードリング)や気象制御は実現しているし更に研究が進んでいるね。

関連記事:人工降雨や気象制御に関する10の事例

5. ハイブリッド鉄道船

この画像を大きなサイズで見る

 船にする代わりに海底トンネル掘っちゃったね、ドーヴァー海峡とか。

6. 観光用潜水艇

この画像を大きなサイズで見る

 ハワイにあったな。乗ったことある。今は水中を探索できる施設もあるし、レストランなんかも開発中だね。

7. 悪天候防止用の全市街屋根

この画像を大きなサイズで見る

 駅前商店街とかにあるアーケードみたいなやつならたくさんあるね。

8. 個人用飛行装置

この画像を大きなサイズで見る

 ドバイとか、警察官が空飛ぶバイクに乗るらしいしな。空飛ぶ自動車も開発中だよ。

9. 個人用飛行艇

この画像を大きなサイズで見る

 人類は、昔から空を飛ぶことに憧れがあったんだね。

10. 北極点観光ツアー

この画像を大きなサイズで見る

 今は北極や南極への観光ツアーがあるよ。

11. X線による監視装置

この画像を大きなサイズで見る

 隣の部屋から覗く前提だったのかな?今は赤外線監視カメラとか監視ツールで溢れている超監視社会だよ。

12. 風船を利用して水上散歩

この画像を大きなサイズで見る

 アメコミにおける「ニンジャのミズグモ」的な何か…?

 体重を計算して風船の容量を決めるのか?これはこれで楽しそう。

 実際に具現化された形状とはかなり異なるけれど、100年前の人が思いつくことは実現可能だし、実用的なら実現している感じかな。というかイラスト自体が夢に満ち溢れているよね。

via: Mashable / Mental Floss / My Modern Met など / written by K.Y.K. / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 37件

コメントを書く

  1. 通信関係は予想のはるか上を行ってるね
    資本主義のなせる業だわ

    • +6
  2. んで獣語学科が出来て試験官はチョビなのな。

    • +6
  3. 家曳って建造物を丸ごと運んで移築するケースはありますが、区画ごとはダイナミックですね

    • +7
  4. 費用対効果がアレなだけで全部やろうと思えばできるよな

    • +8
  5. ああしたい、こうしたい。その想いこそが発展の源。
    夢を嘲笑うような人間にだけはなりたくないね。

    • +19
  6. 昔の雑誌なんかの「21世紀予想図」みたいなの好きだったなあ。
    海底都市とか、空中に透明なチューブができて建物の間を移動するとか...
    1900年のだから、もっと前の人たちの想像だけど、
    描くのも想像するのも楽しかっただろう。もちろんカードを見るのも。

    • +12
  7. 鉄道じゃないけど建物ごと引越しはTVで見たことある

    • +6
  8. 良い線行っているのだけど、ちょっと違う…的な感覚が笑いを誘う
    今現在から100年後を占う…的な企画が科学雑誌等で取り上げられる事も有るが
    きっと100年後の人達も、同じ様な感想を持って眺めるんだろうな
    結局、いつまで経っても同じ様な事の繰り返しなのかな?と思った

    • +3
  9. すごい楽しい。絵がいいし、これまとめた本とかないかなあ。
    市街を全部屋根でおおう設定ってひと昔前のSFでよくあった。漫画でもあったんじゃないかな。

    • +3
  10. 12番はどう考えても思いつかん
    あえて似たようなものだとドローンとか水陸対応
    電動乗用車になるのかな
    まさか失敗した風船おじさんの予言じゃないよな

    • +2
  11. イラストほど一度に大規模複数はやらないけど一軒単位でなら曳家はたまーに見かけるね。

    • +3
  12. 技術はともかく100年後の人達はこんなお上品ではないという

    • +6
  13. 2番の技術自体はあるぞ
    城の移動につかってる

    • +4
  14. 結構当たってる。しかしこの十数年後、潜水艦、飛行船が戦争に大量投入されるとは誰が予想しただろう。

    • +7
  15. 最後の水上散歩は実現できそうなうえに商売としてひと花咲かせそうだぞ

    • +1
  16. 水の上は歩いてみたいが
    波や風に流されそう

    • +1
    1. ※19
      忍者のミズグモは足に履くんじゃなくて浮き輪みたいな使い方だった説

      • 評価
  17. スマホだけは誰も予想できなかったんだよなw

    • +1
  18. バルーンの中に入って水上を歩けるアトラクションはあるよね。
    形はちょっと違うけど12も実現できてる。

    • +3
  19. しかし 夢は偉大だよ。
    小さなころにこんなイラストで夢を膨らませた子供たちが拗らせて技術屋になり、
    「小さなころ見たあれを作りたい」って実現に向けて開発始めた話をどれだけ聞いた事か。

    • +8
  20. 鉄道は実現してないけど豪華客船なんか町ごと移動してるようなもんじゃない?

    • +3
  21. 個人用飛行装置で左の女性が乗ってるのはチョット欲しいかもw

    • +1
  22. 百年前のグリコのおまけか…
    溢れるレトロフューチャーを封入するとは企画が神がかってるな

    • +1
  23. うん、今見てもワクワクする気持ちがわかる。
    いいオマケだ!

    • +1
  24. ドーム球場は、大空間を覆っているから近いかな。

    • +1
  25. 風船付けて水上散歩は楽しそうだなw
    別途推進装置が必要になるだろうが
    こないだのジェットエンジン体に括り付けたやつより穏やかに散歩できそうだ

    • +1
  26. 3. 劇場からオーディオヴィジュアルの生放送
    映画館のライブビューイングだ!?昔からこんな発想を思いついてたのが驚き。

    • +2
  27. 100年前の人々は、列車で町ぐるみの移動を考えたけれど、100年たった現代のラノベの世界では、キャタピラや船で動く「国」が描かれている。

    まあ、「国」と言っても昔の「都市国家」レベルの物だろうけど。

    • +1
  28. 鉄道じゃないけどニュージーランドは車で家ごとお引越しすることあるみたいだね
    それにしても夢があって良いなあ
    見てて楽しい

    • 評価
  29. 35よう言った。応援しとるエ!
    本物嫁「チラっ。ごらあ!オマ」
    ワイ「ジョ、ジョークやて」
    「おまえら!夢って大事やぞ!」汗汗
    中年社畜学者のコメ

    • -2
  30. 8のおっさんは近所に実現してるからな
    凄いぞドイツ

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。