この画像を大きなサイズで見る日本のお好み焼きといえば小麦粉がベースになっているものの、広島 vs 大阪の熾烈な戦いが今日もなお繰り広げられている。
北関東在住のパルモにとってはどっちもうまいし、どっちも好き。でも駄菓子屋でもんじゃを食べて育った身分としては、もんじゃ焼きのことも忘れないであげてくださいって感じなの。
お隣韓国には、これまたおいしいチヂミなるものが存在するわけだけど、ヨーロッパにも似て非なるものがあるらしいじゃん。
「ブランボラーク」はチェコの人々に親しまれている家庭料理。じゃがいもで作るチェコ風お好み焼きなのだ。身近にある材料で簡単に作れてガーリック風味ですごくおいしいの。いろんなお好みマニアとしてはぜひ一度試しておきたいレシピなのでそれじゃあとっとといってみよう。
#うちで過ごそう◆追記(2020/05/11)休校支援、自宅待機支援の為レシピを再送してお届けします。
※カラパイアクッキングの料理レシピは「#ネトメシ」で全部見られるよ。
ブックマークに登録してね!
ブランボラークの作り方
この画像を大きなサイズで見る■材料(直径10cmほど 3枚分)
・じゃがいも 1個
・薄力粉 40g
・卵 Mサイズ 1個
・牛乳 大さじ1
・粉チーズ 小さじ1
・ガーリックパウダー 少々 (ニンニクのすりおろしでもOK)
・塩、コショウ 少々
・オリーブオイル 焼く時に使用
■器具
・ボウル 具材を混ぜる
・フライパン 焼く
・オタマかスプーン
・フライ返し
・ゴムべラ 生地を混ぜる
・フォーク いもを潰す
下準備
この画像を大きなサイズで見る・じゃがいもは良く洗い芽をくり抜き、上部にナイフで十字に切れ目を入れる
・ラップで包みレンジ500wで約2~3分加熱し、そのまま10分程蒸らしておく。
・ラップをはがして皮をむき、ボウルに入れてフォークで潰す。
生地を作る
この画像を大きなサイズで見る・潰したじゃがいものボウルに薄力粉以外の材料をすべて入れ良く混ぜる。
・最後に薄力粉を入れ更に混ぜ合わせる。
生地を焼く
この画像を大きなサイズで見る・フライパンにオリーブオイルを入れ、中火にしてフライパンが温まったらオタマに軽く1杯分の生地を平たく伸ばして1分程焼く。
・さらに裏返して2分焼き、焦げないように中まで火を通したら完成だ。
ブランボラーク できちっち!
この画像を大きなサイズで見るこのままでも十分おいしいのだが、お好みのソースをつけることでそのおいしさは加速する。試した結果、すごく合うソースをいくつか紹介しよう。
この画像を大きなサイズで見る左上:オリーブオイル、醤油、唐辛子(糸唐辛子)
右上:ゆでたまご、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、コショウ
左下:明太子、マヨネーズ
右下:ケチャップ、マヨネーズ
ソースを配備したら万全。ちょっとしたお好みパーティーができちゃうぞ。
この画像を大きなサイズで見るじゃがいもはフォークで潰すだけなので簡単。芋の食感も程よく残り、ガーリックの香ばしさが鼻をくすぐる。そこに粉チーズが加わっちゃったのだからもう大変。うまくないわけがないテイストに仕上がっちゃうのだ。
この画像を大きなサイズで見る明太子マヨソースはピリ辛でコクウマ、オリーブ醤油唐辛子は日本風味でありながらフルーティー、ケチャマヨは安定のうまさ。玉子とマヨのタルタルソースも相性ばっちりだ。
この画像を大きなサイズで見る普通のお好み焼きともピザとも違う、新感覚のブランボラーク。手持ちレシピに加えるには十分のうまさの破壊力だ。
おっととっとオチだね。
夏真っ盛りだね。
夏といえば怪談、怪談といえばホラー。
だもんだからちょっとこんな風にしてみたわけだよ。
真夏のいもホラー・・・
この画像を大きなサイズで見るこの子、じゃがいも餅でできてます。
顔はゆでたじゃがいも、片栗粉、白玉粉、砂糖。白目は白玉粉、血のりや黒い部分は食用色素、歯はじゃがいもね。
先ほど作ったブランボラークに乗っけちゃえば、ちょっとしたホラー飯の出来上がりときたもんだ。
この画像を大きなサイズで見るこの顔はこの顔でおいしいわけなので、料理好きな人はコラボ技もアリだと思うんだ。真夏の世の夢、ホラーな夏だしな。
この画像を大きなサイズで見るえ?表情の違うバージョンが欲しいだと?
じゃあこれでどうでしょう。
この画像を大きなサイズで見るこいつもブランボラークは好物のようだ。
この画像を大きなサイズで見るさて、クマ姉さんにこんな料理作ってほしい!または自分のレシピを紹介したいというお友達は、カラパイアの投稿フォームからカテゴリー「カラパイアクッキング」を選択して投稿してね!!採用になった人にはカラパイアノベルティグッズをプレゼント。みんなのお便りまってます!

追記:2020年5月の記事を再送してお届けします。
















ドイツにもなかったっけ
ジャガイモ料理にはずれなし
※1
ライベクーヘン(カルトッフェルプッファー)だね。ドイツではアプフェルムス(りんごジャム)を付けておやつに食べる。あるいはヴルストを添えてお昼ご飯とか。中欧から東では、お好み焼き並に気軽な料理として一般的なのかもしれないね。
やっぱカラパイアクッキングはオドロオドロしいと美味しそうがセットでないとね!
姉さんグッジョブ!
最後の……美味いんだろうけど口に入れるのは躊躇うな
豪華な芋餅って感じかな?
ちょっとスーパーにジャガイモ買いに行ってくる。
うまそう!今度作ってみる。
オチは…もう憎いアイツだと思ってめった刺しにしてから普通に食べるよ、うん気にしない…トイレの鏡は見ないようにして…
いつも思うけど、よくこんなオチが思いつくなぁと感心する
安定のホラークッキング締め
ガレットとじゃがいももちの中間だねえ
多分、甘くしても美味しい。
バターとメープルとか、ジャムと合わせても行けそう
オチ必須なんやな
美味そうな料理のレシピを週末に向けて公開ではなく
日曜日も終わりに差し掛かってから公開という新手の飯テロ
プラツキとはまたちょっと違うのかな?美味しそうです(´ρ`)
久しぶりに食品であることを感じさせないオチだった
デフォルメしつつもここまで不気味に仕上げるとはさすが
やっべうまそう。
今度作ってみよ。
美味しそうと思って画像だけ見てたからびっくりした(´;ω;`)
すみれファンファーレを思い出した人は挙手~ノシ
やると思った
期待通り
早速作ったよ! 醤油ちょっとつけるだけでおいしい。作るの簡単、名前覚えるのがむずかしい
存在は知ってましたが作り方は初めて知りました。
美味しいけどメチャ高カロリーなんで若干注意(笑)
ってヲチが全力投球の大暴投(笑)ブレないなぁクマ姉さん(笑)
ドイツにもあるね
あっちは揚げ焼きみたいにしてリンゴのコンポートと一緒に食べるよ
中欧って食の種類が似てるから多分あっちこっちに同じ様な料理があるんでしょう
いいねこれ、食べてみたい
バジルソースでもおいしそう
美味しそう
ジャガイモ好きなので食べてみたい
ジャガイモのパンケーキみたいな感じかな
デートの前でガーリックを躊躇する場合は、生タマネギのスリおろしを少し入れると風味が良いよ!(もしくは一緒に食べる)
オチのクオリティがハンパない…
食べたら呪われそうな勢い
こういう小麦粉を補うためのかさ増し系料理
アジア圏だと豆の粉だね
余ったポテトサラダでつくってみる
うまかったよー!
ほぼ完全にいもだんごな気がするがメジャーな食べ物ではなかったのか
いも感がすごくあって美味しかったです!
作りました。美味しかったです!
パルモたんのこういうセンス好き
生のじゃがいもをすりおろして粉と混ぜて焼くとチヂミになるよ~
芋と粉の相性の良さは異常
終わらない飯テロの連鎖
昔の記事?
すりおろしたジャガイモってムチムチになっておいしいよね~
簡単美味そう
でも最後のはマネできないな
クオリティが高い!
ポテトのパンケーキとの違いが分からない
ちょうど家に材料が全部そろっているから作ってみようかな。美味しそう
味付いてるお好み焼き粉でも問題なかろうと目分量でマッシュポテトでやったらちょっと食感がいまいち
中国にも大餅というこういった料理があるの
とっても美味しいからいつか紹介してほしい
安定のグロテスク落ちかと思ったら、
最後の最後で可愛いと思ってしまった。
昨年から上がってるじゃがいもの値段、下がってくれないかな