メインコンテンツにスキップ

世界人口は推定より多いかもしれない。農村部が過少計算されている可能性

記事の本文にスキップ

19件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:unsplash Peter Olexa
Advertisement

 地球上の人口は現在、国連の推定で約82億人とされている。しかし、実際にはこれを上回る可能性があるという。

 フィンランドの研究チームが新たな手法で農村部の人口を推定した結果、従来の統計が実際より最大84%も少なく見積もっていることが明らかになった。

 この結果が正しければ、世界人口の総数そのものが大きく変わる可能性がある。ただし、専門家の間ではこの推定を巡って意見が分かれている。

農村部の人口は半分しか数えられていなかった?

 フィンランド、アールト大学のヨシアス・ラング=リッター氏らの研究チームは、ダム建設によってどれくらいの数の人々が移転したのかをを調べていた。

 その過程で、自分たちの推定した人口が、公式統計と大きく食い違っていることに気づいた。

 そこで研究チームは、1980年から2010年の間に完成した35か国・307件のダム建設プロジェクトを対象に詳細な分析を行った。

 各プロジェクトで移転した人々の数を、その地域の移転前の人口として扱い、世界の主要な5つの人口データセットと比較した。

 その結果、最も精度が高いとされるデータでも平均で53%、最大で84%も実際の人口を過少評価していた。

 ラング=リッター氏は「これほどの差があるとは予想していなかった」と語っている。

この画像を大きなサイズで見る
各マーカーの大きさは報告された移転人口の規模(約100~100万人)を示し、色は調査対象地域の基準年(1975~2010年)を表している。 Láng-Ritter et al., Nature Communications (2025), CC BY 4.0.

世界人口は公式統計より多い可能性

 国連の公式推定では、世界人口は約82億人とされている。だが研究チームは、この数字が控えめすぎると考えている。

 ラング=リッター氏は具体的な総人口を示していないが、「現在の人口推定は保守的であり、実際にはこれよりかなり多い可能性がある」と述べた。

 誤差の主な原因として、農村部の国勢調査が不完全であること、また人口モデルが都市部のデータをもとに作られていることが挙げられる。

 研究チームは、こうした偏りを修正することで、農村地域が公共サービスや政策の面で不利益を受けることを防げると指摘している。

この画像を大きなサイズで見る
Image credit:NASA Hubble Space Telescope

公共政策やインフラ計画に及ぶ影響

 人口データは、交通インフラの整備、医療施設の配置、災害対策など、多くの分野で政策決定の基礎となっている。

 ラング=リッター氏は「これらのデータセットは幅広い分野で利用されており、誤差があれば影響は大きい」と話す。

 もし農村部の人口を大幅に過少評価しているとすれば、政府のサービス提供や社会インフラ計画に抜本的な見直しが必要になるかもしれない。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Pixabay  lin2015

この研究結果を疑問視する専門家の意見

 一方で、この研究結果を疑問視する専門家も少なくない。

 スウェーデンのストックホルム大学のマルティン・コルク氏は、「地域レベルの誤差があっても、それが国全体の人口統計を左右するとは限らない」と述べている。

 イギリスのサウサンプトン大学のアンドリュー・テイタム氏は、研究で過少評価されたとされた「WorldPop」データセットを統括しており、2010年以前の衛星画像の精度の低さが誤差の一因だと説明する。

 「過去にさかのぼるほどデータの精度は落ちる。それはよく知られていることだ」と語った。

 香港科技大学のスチュアート・ギーテル=バステン氏も、調査データの多くが中国やアジア地域に偏っている点を指摘し、「それを世界全体に当てはめるのは無理がある」と述べた。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:unsplash でkazi arifuzzaman

正しく人口を調査するために必要なこと

 ラング=リッター氏は、対象地域の多様性を理由に「今回の研究は全体の傾向を示すサンプルになっている」と主張している。

 一方で、ギーテル=バステン氏も「農村地域でのデータ収集を強化し、より精密な人口把握方法を開発する必要がある」という点では意見が一致している。

 ただし、世界人口が数十億人単位で増えるという主張については、多くの専門家が慎重な姿勢を崩していない。

 テイタム氏は「もし50%も過少評価しているなら、それは世界を揺るがす発見であり、これまでの何千ものデータと矛盾する」と述べた。

 人口統計は、社会のあらゆる仕組みの基盤となる情報である。今回の研究は、私たちが当然のように受け入れている「世界人口」という数字が、実はどれほど不確かな推定の上に成り立っているかを改めて示している。

この研究は『Nature Communications』誌(2025年3月18日付)に掲載された。

References: Nature / Newscientist

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 19件

コメントを書く

  1.  大陸のほうの中国では一人っ子政策が廃止されるまでに生まれたいわゆる黒孩子(一人っ子政策に反して生まれたために戸籍を持つことができない子供)とかいろいろな理由で人口統計に表れない人が結構いるそうですね。 それがどれくらいなのかはこの記事の通りなのか、公式発表の 1300 万人くらいだったのがすべて登録されたことになっているのかわかりませんが個人的な感想としても誤差は上振れしそうですね。 先日、日本でも国勢調査がありましたが自身の情報に敏感になってて協力的でない人が多いとか。 かくいう私のところには国勢調査員も現れず、郵便受けに不在票等もなく完全に存在が知られてないようですw

    • +9
  2. 中国は長く続いた一人っ子政策のせいで戸籍外人口が多いらしいからなぁ。確かにそのズレを世界全体に当てはめるのは無理がある。

    • +8
  3. 戸籍とかがはっきりしてる国の方が少ないし、国を挙げて正しい人口を公表しない様にしてる
    所もあるからね。
    本当に正しい”地球上の人口”なんてのは、絶対にわからないんだと思うよ。

    • +8
    1. そもそも戸籍なんて日中韓台あたりの東アジアと他に一部の国でしかやってない世界的にはマイナーなガラパゴス制度

      • -2
      1. 東アジアのようなしっかり統一されたテンプレートが整った戸籍制度が無いだけで住民情報管理そのものは古代からされています。
        でないと徴税も徴兵もできないでしょうが。
        もっとしっかり勉強してください。

        • +2
  4. 乳児死亡率が高い地域だと 育つかどうかわからないから ある程度成長してから届け出る ということがあったそうだけど今でもそういうことがあるのかもしれない。それと届け出られないような出自の子供もいたりしてもわからないし。

    • +6
  5. 国境が海で囲まれた日本ですら在日外国人の数すら出すことができないのに、人口なんて出すことができるわけがない

    • -3
  6. 世界の正確な人口計算なんて不可能だ
    今の世界ってウクライナ対ロシア・イスラエル対ガザ(休戦中)などと
    年中どこかで戦争やってるし、スーダンやハイチなどでは内乱で血を
    血で洗うひどい状態。一応停戦には合意したが、ありゃ無理
    本来桃鉄ワールドのように平和ならいいんだけど、現実はキングボンビーや
    デストロイ号がブンブン爆走してる

    • -9
  7. 中国上海の出身の人と話してた時、中国の田舎・農村部には無戸籍者がちらほらいると言っていた。

    それは人口とか税金の点から問題ではないのですか?と質問したら、そういう人たちは人間の頭数に入れないことになってるからいいんだという返事だったので仰天した

    価値観が我が国とはまったく異なる

    • +3
  8. わりと最近世界人口が80億人突破したというニュースを見た記憶があるんだけどそこから既に2億人も増えてるの?
    まあ本当に数十億人単位で誤差があるならそんなの些末な話かもしれんが

    • +1
    1. 80億人の100人に一人が妊娠してるだけで年間8000万人以上の赤ちゃんが生まれてる計算になるし、若者の多い新興国じゃもっとすごいだろうから亡くなる人数を差し引いても年間1億人に近い人口増加があって不思議じゃない。
      コロナのころ人口80億人の話題のころ統計を見てたけど実際そんな感じだった。

      • +2
  9. 人類は正確な認知を金で失っとるからなあ
    これを正さんとマジで滅びると思う

    • -6
  10. 🤮ほうぅ~~いち ほう~~いち!

    • -9
  11. 人口数が実在より少ないのは当たり前だけど、その差はわからない
    わかるなら修正できるわけだ
    皆が書いてるように戸籍人口がほんとうの人口をとらえきれてないんだよ
    情報インフラが整って無い国は農村、ある程度整ってたら都市部に彼らはいるけど
    存在を隠そうとしたり、隠されているからわからない
    全体で50%は多すぎだと思うが、国や地域によってはありうる数値だ
    日本はかなりしっかりしているが、それでも不法滞在者は多い

    まあよその国はもつと悪いから、当分正解は出せないだろうね

    • +2
  12. ワクチン数やら食糧生産輸入量、エネルギー消費量などから算出して
    中国人口は14億より10億すくないらしいですよ

    • -11
    1. そりゃGDPの粉飾の話じゃないのか

      • +1
    2. 農村部はもっと多いという記事なので
      14億人よりも多い100/86%程度と言える16億2790万人と具体的にできるね
      中国という超大国を支える声なき存在は少なくともそれだけいるということになる
      これを各国の方針のように当たり前として割り切ってしまうと
      共通市場価格で明らかな経済格差が生じてしまうし
      なにより人権問題そのものとなるね
      軽視してはならない、ましてや少ないなどといってもならない
      なぜなら未来の人類の在り方にも繋がるし人類の汚点でもある

      • 評価
  13. 人類、増えすぎたよな

    • +10
    1. わかっちゃいるものの誰一人として全体を把握していない
      アメリカ大統領もWHOも国連も何もかも
      こわー

      • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。