メインコンテンツにスキップ

20分の奇跡!3日間谷底に閉じ込められた重症の少年を救った警察犬

記事の本文にスキップ

8件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
事故後に命の恩犬K9のダリルと再会した少年コーディ君 /image credit:youtube
Advertisement

 3日以上も前のニオイを嗅いだだけで20分後、その居場所を発見した驚異的な嗅覚を持つ警察犬の活躍により、重傷の少年を間一髪で救助することに成功した。

 アメリカ・ミズーリ州の湖でスケートボードに乗っていた14歳のコーディ君が、誤って73mの崖下に転落、行方不明にとなった。

 そこで活躍したのが警察犬(K9)のダリルだ。彼は谷底で重傷を負ったコーディ君を発見し、彼の命を救ったのだ。

崖下に転落し80時間行方不明だった少年

 事件が起きたのは2025年7月下旬。ミズーリ州ファーミントンに住むコーディ・トレンケル君(14歳)が、自宅近くのグースクリーク湖で崖下に落ちてしまった。スケートボードの事故だったという。

 誰にも知られることなくたった一人、深さ73mの谷底に閉じ込められてしまったコーディ君。

 帰宅が遅いコーディ君を家族と捜索隊が懸命に探し続けたが、これといった手がかりもないまま80時間、丸3日以上が経ってしまった。

 のちに「あと数時間遅れていたら助からなかった」とコーディ君自身が振り返って語るほど、当時の状況は極めて危険だった。

この画像を大きなサイズで見る
事故以前、数年前のコーディ君(右から2人目)と家族 /image credit:youtube

20分で発見!奇跡を起こした警察犬

 そこに現れたのが、ミズーリ州矯正局K9部隊に所属する警察犬、ブラッドハウンドのダリル(6歳)だ。優秀なダリルはコーディ君の靴を渡されるとすぐ捜索にかかり、たった20分で彼の居場所をつきとめた。

 3日も経った匂いを頼りに、険しい地形や水場を超え、動けなくなっていたコーディ君をちゃんと見つけてくれたのだ。

  部隊長のギラム中尉もこれにはびっくり。「そんなに前の匂いをたった20分で追跡なんて、まず聞かない」と感嘆するぐらいの有能ぶりを見せたのだ。

 母親のステファニーさんは、息子を探しに来てくれたダリルに全幅の信頼を置いていた。

ダリルなら必ず見つけてくれると信頼してました。そしたら20分後に警報が鳴ったんです。息子が見つかった!ってすぐにわかりました

間一髪で搬送。集中治療1か月後に学校に復帰も

 発見時のコーディ君は水に浸かったまま、重傷と脱水症状で一刻を争う容態のため、至急ヘリで病院に搬送された。

 その後、11日間の昏睡状態と脳出血、肺炎、深い切り傷により、1か月の集中治療を受けることに。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:youtube

 だが幸いにもリハビリしながら学校にも復帰できるほど回復し、今は「頭が治れば、またいつものコーディだよ」とジョークまじりの前向きな気持ちでいるとのこと。

 ただ通院含めた療養期間は数カ月かかる見通しのため、家族はGoFundMeを通じて医療費などを募っている。

「ありがとう!」命の恩犬と笑顔の再会

 そして退院から2週間が経ったころ、ついにコーディ君と「命の恩犬」の再会が実現!

この画像を大きなサイズで見る
復帰したコーディ君とステファニーさん/image credit:youtube

 コーディ君はもう一度会えた喜びをかみしめながら、ダリルの頭をなで続け「ありがとう!相棒」と親しみを込めたハグで感謝を伝えていた。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:youtube

 ダリルも回復してきたコーディ君を目にしてうれしかったことだろう。その様子を見守ったステファニーさんも胸がいっぱいになった。

あの日のダリルは任務を負っていました。そのことにはとても感謝しています。でも今日、あらためて息子と対面するところが見られてよかった!本当に素晴らしいことです (ステファニーさん)

A teen had been missing for 3 days and needed a miracle – a dog came to the rescue

チームと一緒に勲章を授与されたお手柄K9

 部隊長も驚くぐらいお手柄だったダリル。大活躍したダリルとK9チームはミズーリ州矯正局より功績をたたえられ、勲章も授与された。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:St. Francois County Sheriff’s Department /Facebook

 3日間も見つからなかったコーディ君をすぐ発見し、命を救ってくれたダリル。

 頑張ってくれたK9と命拾いし感謝を示す少年の姿は、SNSでも話題に。心揺さぶられる出来事としてこれからも語り継がれてゆくだろう。

References: Sunnyskyz

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 8件

コメントを書く

  1. 「帰宅の遅いコーディ君」て書いてあるけど、
    崖やら湖がある場所で14歳の少年に1人でスケボーさせてた?って事?
    色々と危ないような

    • +3
    1. アメリカでは子供を一人にしていると親が逮捕されるけど州によって年齢が違い、
      ミズーリ州では明確な規定がないけど11歳以下みたいなので14歳はセーフなのかな。

      • +7
  2. 寒い時期だと投資の危険があるが、暖かい時期でも傷にウジがわいちゃったりしてあぶねえんだ
    (マゴットセラピーは安全なハエを使うけど、野生のハエは危険)

    • +14
  3. 3日間もよく一人で耐えたね。もし自分だったらと思うと…(๑•́︿•̀๑)
    ワンコ、見付けてくれてありがとう!

    • +18
  4. そんなに優秀ならもっと早く投入すればよかったのに!……と思ってちょっと調べたらK9は全米でも5万頭くらいしかいないらしい。それが毎日のように任務で引っ張りだこだから地方じゃ遅れるよな。
    あとワンコのおやつとか普段の遊び道具とか、州にもよるけど経費ではなくハンドラーの自腹や寄付だとか。いやK9の待遇改善のためにもそこは予算組めよ。

    • +17

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。