この画像を大きなサイズで見るイギリスで野生動物たちの救助と保護に携わる「Wildlife Aid財団」。今回も野生のキツネが、タイヤのホイールに頭を突っ込んで抜けなくなっているという通報が寄せられた。早速スタッフが現地に駆けつけた。
Wildlife Aidには、毎日のようにトラブルに見舞われた動物たちを助けてほしいとの通報が寄せられる。
その度にスタッフは現地に駆けつけ、救助活動に献身的に取り組むのだ。
この日Wildlife Aidの本部にやって来たのは、タイヤのホイールに首を突っ込んで抜けなくなっているキツネだった。
この画像を大きなサイズで見る弱り切っている様子のキツネだが、最後の力を振り絞って威嚇して来る。そこで麻酔を吸入させ、おとなしくなってからゆっくり首を抜くことに成功した。
この画像を大きなサイズで見る通報してくれた人によると、前の晩にはタイヤの周囲に変化はなかったそうなので、夜の間にハマってしまったらしい。
そこまで長時間とらわれていたわけではないものの、キツネの下あごは腫れあがり、手当てが必要なようだ。
実はキツネがタイヤのホイールに頭を突っ込んで抜けなくなる…という事件は、かなり頻繁に起こっているらしいんだ。
穴の中に美味しいモノがあるとでも思うんだろうか。このキツネも早く回復して、森に帰っていけるといいよね。
Wildlife Aidの創設者サイモンさんは、昨年がんの診断を受け、現在化学療法を受けながらの活動を行っているんだそうだ。
自分自身も闘病中なのに、献身的に活動に取り組んでいるサイモンさん。一日も早い快復を祈りたいと思う。
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。
















どうして定期的に「タイヤに頭を突っ込んで抜けなくなる動物」がでてくるのかw
どうやるんだろって思ったら、、そうだよな、、
寝かせるよな普通
小動物の巣穴と思って頭突っ込んじゃうのかねぇ?
俺もホイールの穴にハマってた子ニャンコ拾ったぞ、自然公園の駐車場でヨソのハイエースから
なんかニャンコが集ってると思ったらハマってた
引っこ抜いたのは良いが他のニャンコ逃げちゃったし、生後半年たってなさそうだから連れて帰った
首の骨折れなくてよかった(っДT)
痛かったねくるしかったね
ごめんね人間が次々変なもんつくるからさあ
救助員 「どんな感じ?」
キツネ 「キツいネ。」