この画像を大きなサイズで見るフロリダでScuba Adventuresというエコツーリズムの会社を運営しているジム・アバネシ―さん。これまでにも「バハマでサメと泳ごう!」ツアーなど、さまざまなダイビングツアーを主催してきている。
サメを愛してやまないジムさんのチャンネルより、まるでわんこを抱っこするようにサメを愛でているダイバーの映像が話題になっていたので見てみよう。
海底に一緒に横たわって、サメの身体に腕を回して愛し気に抱っこしているのは、キャサリン・カセナさんという女性のダイバーだ。
この画像を大きなサイズで見る犬を撫でるようにサメの背中をなでなで。サメも気持ちがいいのか、口を開けて反応しているみたいだ。
この画像を大きなサイズで見るこのサメはニシレモンザメといって、メジロザメの仲間だそうだ。そしてこの個体には「ナカウェ」という名前が付けられていて、ジムさんお気に入りのカノジョなんだそうだよ。
ナカウェとはメキシコの先住民族の言葉で、海の女神を意味するんだそう。下の動画ではジムさん自身が、ナカウェとまったり過ごしているよ。
レモンザメはおとなしいサメというわけじゃなさそうだけど、ナカウェはニンゲンにとても馴れていて、鼻先を撫でられるのが大好きなんだとか。
この画像を大きなサイズで見る「サメは恐ろしい、狂暴な魚」というイメージ抱いている人が多い中、サメをこよなく愛するジムさんは、多くの人にサメの生態について知り、学んでもらうことによって、サメを守っていきたいと考えているんだそうだよ。
written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。















調べたら普通に人を襲う可能性のある種類だね。
何かの拍子でパクッとやられそうで怖いな。
エラ呼吸だから抱えられてじっとしてると苦しいんじゃないの?
>>2
この種は普通の魚と同じように静止状態で鰓呼吸できます。口を開けたり閉じたりしているのはそのためです。
>>2
苦しけりゃ暴れてるよ
人間に遠慮して大人しくするなんてことはないでしょ
この個体は友好的なんだろうしサメをよく知ってもらいたいという気持ちはわかるけどさ
基本野生生物とは一線を画すべきだし、サメに手を出そうとする人は少なくてもかわいいイメージのイルカは日本でも怪我人が出て問題になってるよね
※3にマジで同意。
野生生物の事舐めてるやつが多い事多い事。
>>8
世の中生き物は動物園かイエネコしかいないと思ってそうなのがゴロゴロいるしな…
一部のサメってラム換水、つまりマグロと同じで泳いでないと窒息したりすると思うんだけどちゃんと調べたりしてんのかね
目が、何の感情も読み取れない目が怖いよ。
海のわんこ?嘘だろ・・・
サメの方も少なくとも悪い気分じゃないのかな?
まぁ素人は真似しないほうがいいけど
いやいやそう言われても信じきれないわ
夢ならばどれほどよかったでしょう 、なんてことになったら・・
昔、少年マガジンで連載されてたルポ漫画なんだけど、作者がサメとふれあう回があって、飼育員さんから「あのサメにだけは近づかないで下さいね」とマジ注意されてたのがレモンザメだった……。
でっかいホンソメワケベラだと思ってるのかな?
弱点の鼻先撫でさせてくれるのに愛を感じる
まばたきかわいいな
大人しい種類でも襲われてる事例あるからなぁ。
目がいっちゃってるし
おでかけ子ザメ?