メインコンテンツにスキップ

私たちが必要とする世界がここに。料理ができるまで店主の赤ちゃんの子守りをするフード配達員

記事の本文にスキップ

12件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Instagram @sachkadwahai
Advertisement

 働くお母さんは大変だ。特に1人で子育てしている場合、ほんのちょっとの間だけでも、赤ちゃんを見ていてくれる「目」があると、すごく助かるはずなんだ。

 そんな子育てに忙しいお母さんを、周囲の人たちが、あたりまえにのようにサポートする映像が話題になり、「これが私たちの必要とする世界だ」と話題となっている。

 そこには、赤ちゃんを乗せたベビーカートを引きながら、料理店をで働いているお母さんのために、フードデリバリーの配達員さんたちが、料理ができ上がるのを待っている間、ベビーカートを引き取り、赤ちゃんをあやしてくれている様子が映っている。

忙しいお母さんのために、配達員さんたちが子守を買って出る

 この映像は、中国河南省のあるレストランで撮影されたものだそうだ。

 この女性は職場のレストランに、赤ちゃんをベビーカーに乗せて連れてきているようだ。もしかしたら店のオーナーなのかもしれないが、詳しいことはわからない。

 だが立て続けにフードデリバリーの注文が入って、女性は大忙し。次から次へと配達員が受け取りに来るので、赤ちゃんに構っている余裕がなくなってしまった。

 既に2人の配達員が料理ができるのを待っている。

 すると女性は、配達員のところへベビーカーを持って行った。すると配達員の1人は、あたりまえのようにベビーカーを揺らしながら、赤ちゃんをあやし始めたのだ。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Instagram @sachkadwahai

 料理ができ上がって赤ちゃんをあやしていた配達員が出ていくと、今度は新たに入ってきた白っぽい半袖シャツを着た配達員が、ヘルメットを脱ぎ、本気で赤ちゃんをあやし始めた。

この画像を大きなサイズで見る
image credit:Instagram @sachkadwahai

 2人目の配達員の料理が出来上がり、半袖シャツの配達員のみとなった。この配達員は赤ちゃんの扱いに慣れている様子で、熱心に赤ちゃんをあやしていた。

 もしかしたらいつもここにきて、この赤ちゃんの世話を買って出ていたのかもしれない。

 そして彼の待つ料理も出来上がり、料理を受け取るとヘルメットをかぶって出ていった。

世界を笑顔にしてくれてありがとう

 どうやらお母さんはワンオペで、料理の支度と赤ちゃんの世話をすべて一人で切り盛りしているようだ。

 この動画を見た視聴者からは、配達員さんたちへの感謝とともに、この世界もまだまだ捨てたもんじゃないという、感動のコメントが寄せられていた。

・この優しさが、私たちの世界には必要なんだよ

・赤ちゃんへのこんな配慮を見ると、心が温まるよね

・小さな子供が、たっぷりの愛情を受けているのを見るのはなんてステキなことなんでしょう

・(黄色い服を着た)配達員さんたちはミニオンみたい

・私たちみんなが、こんな心優しい人たちに囲まれて暮らせたらいいのにね

・ためらいなく赤ちゃんを知らない人に託すなんてすごい。地域ぐるみで赤ちゃんの面倒を見るのがあたりまえ、という昔ながらの良い風習が残っているのかもしれない。これこそ私たちが望むべき世界のあり方じゃないかな

・きっと配達員たちは近所に住んでいて、お母さんや赤ちゃんのことをよく知っているんだと思うよ

 最後のコメントのように、配達員さんたちは何度もこの店の料理をデリバリーをしていて、お母さんのことをよく知っていたのかもしれない。

 そう思わせるほど自然に、赤ちゃんをあやしてくれている彼らは本当に優しいよね。

 もしそうでもそうじゃなくても、殺伐とした今の世の中で、笑顔で助け合えるのはとってもステキなことだと思うんだ。

 この世界もまだまだ捨てたもんじゃないって思わせてくれた映像だった。配達員さんたち、ありがとうね。

References:‘We Need More Of You’ Says Internet On Viral Video Of Delivery Agents Caring For Restaurant Owner’s Baby / written by ruichan/ edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 12件

コメントを書く

  1. 配達員さん同士も和やかに雑談してるみたいだね

    • +11
  2. 待ってる間、暇だろうしなw
    赤ちゃんがお母さん、というかおかみさんをわずらわせなければその分料理の配達も早まるだろうし。
    まあ子育てしてると痛感するけど、数は力よ。

    • +7
  3. 育児ってやっぱこうやって多くの人に囲まれてないと無理だよね。

    日本は少子化でいろいろ言われてるけど、1番の原因って間違いなく核家族化なんだよね。景気絶頂のバブルの時に少子化が始まってるし、それは地方から都市部に就職の流れが生まれて、拡大家族から核家族にバラバラになったから。

    • +1
  4. 西安に行ったとき、日本に比べて子供が多いなって印象だったけど、周りの大人がみんなして世話してたよ

    • +2
  5. 周りの大人もさ、知ってる人で信頼してたらいいんだけどさ、
    赤ちゃんの骨折る事件とかあったし抱っこ紐バックル外されるとかあったし、
    知らん人に赤ちゃん任せるとか不安だな。

    • +4
  6. 最近は
    責任の所在ってのが厳格だから
    気軽によその子供に関わると
    トラブルに発展しかねない

    • +6
  7. コウノトリ「赤ちゃんは俺が運んだんですけどね」

    • -1
  8. これはいい話ではあるけど、現実には誘拐が多いんでしょ?中国って。
    いい人も多いけど悪い人も同じくらいいるという印象。

    • 評価
    1. >>14
      そうかな?

      いい人は少ないけど悪い人はいっぱいいる印象。

      • -2
  9. なるほど。
    料理が出来上がるまでは配達員は待機だから、気心がしれてれば業務を停滞させることなく子守も出来る訳だ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。