メインコンテンツにスキップ

香港のピザハットがヘビ肉をトッピングしたピザを期間限定販売、今が一番旬らしい

記事の本文にスキップ

17件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ヘビの肉を食べたことがある私としては、日本でも販売してほしいくらいなのだが、香港のピザハットでは、冬眠に備えてたっぷりと脂がのった今が旬なヘビの肉をトッピングしたピザを期間限定で販売中だという。

 ヘビの肉って臭みがないし食感も面白いし、血行促進などの健康効果があるとして中国では薬膳として食されている。

 そのまんま入っているわけじゃないので、知らずに食べちゃった人は結構いけるかもよ。

香港のピザハットが、ヘビ肉トッピングのピザを期間限定販売

 香港のピザハットが期間限定で販売したのは、ヘビの肉がトッピングされたピザだ。

 香港で老舗のヘビ料理店「蛇王芬」と共同開発したそうで、香港と南中国で人気のある伝統の蛇肉の煮込み料理をヒントに作られたそうだ。

 直径22cmのピザの上にアワビソースを塗り、その上に細切りにしたヘビの肉や金華ハム、シイタケがトッピングされている贅沢なピザだ。

 すで食べた人からは顧客は、弾力のある鶏肉のようでおいしいと好評を得ているそうだ。

 中国(特に広東地方)ではヘビには薬膳効果があるとされており、古くから食されている。疲労回復や血行改善に効果的なのだそうだ。

 ピザハット香港は、ジャンクフードの代名詞とされているピザを健康志向の人にも食べてもらえるよう、様々なチャレンジを続けていくそうだ。

 Instagramの画像をみるともう1種販売されているようだけど、ピザの耳の部分に何かの腸詰の肉が入っている感じなのかな?中国語がわかる人がいたら素材を教えてほしい。

 なお、これらのピザは11月22日までの期間限定で提供されるという。

 ていうか、ヘビの肉を試してみたいなら群馬のジャパンスネークセンターがおすすめよ。いろんなヘビもいるし、ヘビとわかりあうことができるかもしれない。

References:Pizza Hut Hong Kong / Pizza Hut introduces pie topped with snake meat in Hong Kong / written by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 17件

コメントを書く

  1. 蛇を食用に飼育してるわけではなさそうだし
    野生の動物を食材にするのは病原菌を持ち込むリスクあるかなぁ

    • -9
    1. >>2
      アチラは食用のヘビ養殖してるよ。爬虫類は食材の認識。
      日本のスッポンみたいにいろんな爬虫類が養殖されてる。
      爬虫類の多くは昆虫くらい単純なメカニズムだから温度管理と
      エサでドンドン増える。

      • +9
    2. >>2
      食用のワニ飼育してる施設ですらあるんだから
      蛇が食用の土地なら普通飼育してるだろう

      • +4
  2. マムシと同じ味なら是非食いたい。
    下手物のイメージあるけど美味いよね。

    • 評価
  3. ヘビ食ったことあるけどササミっぽくてあんま蛇感ない

    • +6
  4. 昔、夏に香港に旅行したときに蛇専門店を見かけたけどシャッターが下りていた。
    シャッターには、「夏なので蛇はいません。冬にお目にかかりましょう」
    というような意味の中国語の貼り紙があった。
    品質にこだわりがあるんだ と感心した覚えがある。

    • +8
  5. アジア旅行いった時、アジア各国でヘビ、ネズミ、G料理等を食って
    なんだ普通に美味いじゃんって思った
    特にヘビは炭焼きが帰国後も食べたいくらい美味かったなぁ

    • +6
    1. >>9
      ちょっと前記事になってた台湾のダイオウグソクムシラーメンもいけそう

      • 評価
  6. これが…SNAKE EATER (byメタルギアソリッド3)

    • 評価
  7. それより、アブラカスピザが早う出んかのぉ

    • 評価
  8. 遠い遠いご先祖から分化した種族だから、鶏肉に近くてもおかしくはないな。
    ちなみにカレー粉が良く合うらしい。

    • +5
  9. 香港グルメエッセイで、蛇を竜に鶏を鳳凰に見立てた料理があったような?あと蛇の旬は秋以降だったような。冬眠に向けて栄養を蓄えてるのか?食べ過ぎると身体がポカポカし過ぎて眠れなくなるとかどうとか。

    • 評価
  10. あれこれ無駄になんでも食うから毎回わけのわからん感染症作るんだわ

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。