この画像を大きなサイズで見る教師の役目は教科書にある内容を教えることがすべてではない。本からは学ぶことができない大切なことを教えるのことも、教師としての務めであり、子供たちにとって真の学びとなる。
ペルーのある小学校で、教師が1人の生徒に「飼い犬を教室につれてきてもいいか」と尋ねられた。
その生徒の家では両親が不仲になり、少年が学校に行っている間誰も犬の面倒を見てくれる人がいなくなってしまい、犬が心配だという。
「学校は勉強をするところ」と拒否することもできたが、生徒から事情を聞いた教師は、その願いを聞き入れた。
喜んだ生徒は早速学校に犬を連れて来た。先生の思いやりが生徒の不安をほぐし、またそのやさしさは教室にいるすべての生徒たちにも伝わったようだ。
誰も面倒を見る人がいない犬を心配する少年の思い
ペルーの小学校で教師をしているアリ・ボニラ・エステバンさんは、先日生徒のロペス君から緊張した面持ちでお願い事をされた。
それは、飼い犬のペケーニャを学校に連れてきてたいという願いだった。
ロペス君によると、最近両親が不仲となり、家庭内で問題が起きているようだ。
そのため、ロペス君が学校に来ている間は、ペットのペケーニャを世話する人が誰もいなくなってしまい、ひとりぼっちになってしまうという。
大好きな犬のことを考えると、ロペス君はいてもたってもいられなくなる。授業にだって集中できなくなるし、ひとり寂しく自分の帰りを待っているのかと思うと悲しくなる。
もし、もしペケーニャを教室に連れてくることができたら…そう思ったロペス君は、思いきってエステバン先生に相談したのだ。
この画像を大きなサイズで見る少年の気持ちを汲み取り犬を連れてくることを許可
エステバン先生は、ロペス君の事情を知ると、快く承諾した。
ロペス君は、少し緊張しながら、ペケーニャを学校に連れてきていいか?と私に尋ねました。
私は彼のお願いを受け入れました。ロペス君が愛する親友と一緒にいて安心できるように、私は彼をサポートしたかったのです。
それぞれの学校には規則がある。エステバン先生が犬を連れてくることをひとりの生徒に許可したことで、何らかの問題や苦情が発生するかもしれない。
最悪の場合、規則を破ったとしてエステバン先生に罰が下されることだってあるかもしれない。
ロペス君は、先生に頼む前にきっといろんなことを考えたのだろう。それでもペケーニャをひとりで家に置いておくことなんてつらすぎる。
だがエステバン先生は「いいわよ」と言ってくれた。先生は、リスクよりも飼い犬を想う生徒の思いやりの気持ちを大切にしたのだ。
そしてロペス君は、自分の特別なお願いを聞いてくれたエステバン先生から「やさしさ」という素晴らしい教訓を学んだ。
この画像を大きなサイズで見るその後の教室の雰囲気に変化が
ロペス君は、ペケーニャを膝の上に乗せながら授業を受けているときの様子が、エステバン先生のTikTokアカウントでシェアされた。
エステバン先生は、ロペス君に「いつでも好きなときに、ペケーニャを教室に連れてきていいよ」と伝えたという。
するとロペス君は毎日ペケーニャを連れて登校した。
エステバン先生は、自分が許可を出したことで、ロペス君の心配や不安が改善され幸せを感じているのがわかった。
人が集まっている場所に犬を連れて行くと、犬に大きなストレスや負担をかけてしまうことがある。
知らない子供たちばかりがいる教室に、飼い犬を持ち込むことがいいことなのかどうか、という点においては物議をかもすかもしれない。
だが動画を見る限り、ペケーニャは割とリラックスして、穏やかに過ごせているようだ。
この画像を大きなサイズで見るまた、この小さな犬の存在は、教室にいる子供たち全員に新たな幸福感と笑顔をもたらしたとエステバン先生は話している。
ペケーニャは私たちにとってもう一人の家族の一員になりました。私たちはみんなペケーニャが授業に参加することに満足しています。(エステバン先生)
この動画を見たユーザーからは、「私は教師なので、生徒の1人が楽しい時間を過ごしていないときは悲しい気持ちになるわ。生徒への祝福とサポートは常に助けになるものよ。「生徒にペットを連れて授業に参加させてくれた先生に感謝します。思いやりと愛情がある2人だね」「あなたは生徒に対して理解のある素晴らしい教師だ」などといった声が寄せられている。
References:Schoolboy Nervously Approaches His Teacher With An Unusual Request/ written by Scarlet / edited by parumo
















尊さよ
結局ロペス君自身が不安で寂しくて不安定だったんだよね
ペケーニャと一緒にいることで落ち着いて授業も受けられる
お国柄によるけどベストな選択だと思った
これだけ大人しいワンちゃんならいいわね
おそらくわんこよりもこの子のメンタル不安定の対策のためにって部分も大きいよね
柔軟性のある先生と学校でよかった
両親が不仲というロペス君の精神状態のためにも、先生の好判断だと思う。
ロペス君がどんな気持ちで犬のことを先生に聞いたのか想像した上で、教室内で幸せそうなロペス君と犬の様子を見ると、ウルっと来ちゃった。
ルールだけが大事なわけじゃないよね。
ロペスくんは小さな子供だから仕方ないけど、ペケーニャの体に負担がなくくつろげるように、床に下ろして欲しい。
ずっとこの姿勢じゃ辛いし眠れないよ…うちも小型犬飼ってたから思わずペケーニャ視点で動画を見てしまうなぁ…両親は最低、犬飼う資格ない。
ロペスくん、ペケーニャとずっと仲良くね!
>>7
ロペス君の椅子にダンボール箱が見えてるから
普段はそこに入れているんじゃないかな。
たまに抱っこして寂しくないようにしてあげてるのかもね♡♡
>>7
自分は動画見てシンプルにいいなぁ…って思っただけだけど、
7みたいな視点も大切じゃない?
13読んで、なるほどってなったけどさ、
それでもマイナスばっかりなのは解せん
さすが太陽の子や、エステバン先生
ぼっちざどっく
にならなくて良かった👏
こういうユルさって良いよな…
両親の問題が早く解決されたらもっといいんだが
縦抱っこは腰に負担を与えるのでせめて横抱っこにしてあげて
休み時間にクラスの子みんな寄ってきちゃうやんw
シーズー犬っぽい?可愛い。
ペケーニャちゃん、カメラ目線で抱っこされてるの
面白い🤣
小学生のころ、鳥の雛を拾って教室で飼うことを許可してくれた(そこそこ大きくなったったら飼育小屋に移動した)先生、今どうしてるだろう…、嬉しかったのは覚えてる。
羨ましいこのクラス~
順番で抱っこしよ
子供にこんな事を言わせる両親よ…
オトナシイヌ
数カ月後、そこにはテストで一番の成績を取るペケーニャちゃんの姿が!
不仲だからって、飼い犬の面倒すら見なくなる両親のいる家庭環境が心配になるな……
会社に子猫を拾ってきてそばに置いてた事務の人が居た
社長に見つからないように段ボールに隠してたっけ
学校に来るのがさぞ楽しみになっただろうな
家に居場所もないだろうし
こんな人の多いところ連れて行かれてかわいそう
だっこされてるのも辛そうだし犬にとっては迷惑だわ
>>25
犬によっても個性があるので、人混みが苦手な子もいれば、全然平気な子もいる
そして犬は基本的に群れで生活する動物なので、人混みにいるよりも孤独でいることの方がストレスになるケースが圧倒的に多い
ロペスくんはペケーニャ思いの本当に良い子
実際、離婚で揉めてる両親から面倒みてもらえてないのは子供の方な気がする
あと、動物アレルギーの子がいなくて良かったかな
ペケーニャって名前可愛い!
じわじわ来るいい話だな
知人のシーズー抱っこしたら重くて腰抜かしそうになったよ。
見た目より重量あるのね。
ずっと膝の上は犬もしんどいぞ。写真撮影の時だけだと思うけど。