
ポークチョップと名付けられたこの恐竜にも似た大型トカゲは、ペットとして人気の「アルゼンチン・ブラック&ホワイトテグー」だ。
飼い主がFacebookで脱走したことを伝え、もし見つけて保護してくれたら300ドル(4万3600円)の謝礼金を出すと呼びかけていた。
広告
Pet Lizard returned safely home
大型トカゲが野外ケージから脱走
8月4日、ミネソタ州ロチェスター在住のコディ・ホワイトヘッドさんの所有する、アルゼンチン・ブラック&ホワイトテグーという種の大型トカゲ、「ポークチョップ」が脱走した。ホワイトヘッドさん一家は、9年間ポークチョップを飼っており、ここ2年、夏の間は野外の飼育ケージを使用していたそうだが、これまで一度も逃げたことはなかったという。
ポークチョップは囲いの下の小さな穴から体を平らにして抜け出し、脱走した可能性が高いという。
ホワイトヘッドさん一家はポークチョップをとてもかわいがっており、爬虫類の生息に適していると思われる近所の場所を探し回った。
さらにロチェスター市の地元グループのFacebookページに、ポークチョップが逃げたことを伝え、保護してくれた人に300ドル(4万3600円)の謝礼金を出すと協力を呼びかけた。

image credit:Cody Whitehead/Facebook
ホワイトチョップはフレンドリーで、これまで一度も人を噛んだことはないので、近づいて保護しても大丈夫だと、ホワイドヘッドさんはFacebookページで告げた。
地域住民が保護し、飼い主に戻される
すると、地元住民が家から数ブロック離れたところにある墓地「Oakwood Cemetery」近くの自転車道でポークチョップを発見し、保護してくれた。こうしてポークチョップは逃亡から5日後、無事ホワイドヘッドさんの元に帰ってきた。

ホワイドヘッドさんは、ポークチョップを安全に野外で飼育できる場所を作るまで、当分は室内で飼うそうだ。
二度とポークチョップを失うような、悲しい経験はしたくないそうだ。

体長はメスよりオスの方が大きく、80〜140cm、寿命は15〜20年と言われている。
とても頭が良く人慣れもするそうで、ペットとして人気が高いという。大型トカゲのため、狭い場所で飼育すると骨格異常や肥満の原因となるため、十分に広さのあるケージでの飼育が推奨されている。
References:Porkchop the pet lizard rescued after being on the loose for five days in Rochester | News | kimt.com / written by parumo
あわせて読みたい





コメント
1. 匿名処理班
美味しそう(名前)
2. 匿名処理班
ちょっと前に北海道でサバンナモニターが脱走したってニュースがあったけれど元気にしているのかねぇ
サバンナより寒いから心配
3. 匿名処理班
こういうのが野生化したらドブネズミを頭から丸呑みしたるするんかね。
4. 匿名処理班
噛んだことないから大丈夫って言われてもなかなか保護するの勇気いるわ
まあ何にせよ見つかってよかったね
5. 匿名処理班
ほわいとへっと
6. 匿名処理班
デッッッ
7. 匿名処理班
Y市の先輩「脱走は家に隠れるのがプロ!5日で捕まるなよ」
8. 匿名処理班
いい名前だなぁw
テグーってむちむちしててかわいいよね
あのぷっくりほっぺは硬いのかな?
9. 匿名処理班
可哀想に繁殖の機会を与えてあげなよ
10. 匿名処理班
名前が面白くて文章が頭に入らないw
11. 匿名処理班
かっけぇトカゲ(・∀・) しかし名前・・・もうちょっと何とかならんかったの?料理名じゃん・・
12. 匿名処理班
>>8
ほどよい感触だよ、一応筋肉だからぷにぷに大きい分噛む力もエグいけど。