メインコンテンツにスキップ

新たな聖剣伝説か?今も輝きとオーラを放つ3千年前の青銅の剣が発見される

記事の本文にスキップ

21件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ドイツで異例なほど保存状態の良い青銅の剣が発掘された。バイエルン州のネルトリンゲンという町の埋葬地で発見されたその剣は、柄(つか)の部分は珍しい八角形をしており、3000年前(中期青銅器時代)のものだというのに、今でもオーラに包まれ、光すら放っている。

 尚、この剣が収められていた墓には、男性・女性・若者が短い時間内に埋葬されたと推測されており、剣は、埋葬時の供物として墓に残された可能性があるという。

今でも輝きを放つ保存状態の良い3000年前の青銅の剣

 この剣はバイエルン州ネルトリンゲンの埋葬地、ドナウ・リースの遺跡で、男性・女性・子供が埋葬された墓の中から見つかった。

 紀元前14世紀末(中期青銅器時代)の剣で、青銅のみで作られた八角形の柄(手で握る部分)を持つこうした剣は希少性が高い。

この画像を大きなサイズで見る
剣が収められていた墓には、男性・女性・子供が埋葬されていた / image credit: Schwert am Fundort; Archaologie-Buro Dr. Woidich

希少な青銅の剣は誰が作ったのか?

 この時代の墓は数千年の間にたいていが盗掘されてしまっており、今もなお埋葬品が残された墓は滅多に見つからない。

 当時、八角形の柄の剣を作れるのは、かなり腕のいい鍛冶屋だけだった。

 リベット(びょう)が2つある青銅の柄は、オーバーレイ鋳造と呼ばれる方法で刀身に継ぎ目なく鋳造されたものだ。

 この剣が作られたくわしい場所は不明だ。だがドイツにおいて、八角形の剣は南部と北部(こちらはデンマークにも重なる)の2か所で作られていた。

 「その出自を正確に知るために、剣と埋葬物をもっと調査する必要があります」と、バイエルン州遺跡保護局のマティアス・プファイル氏は話す。

 だが、それがわからずとも、光り輝く古代の剣など滅多に見つかるものではない。それだけで希少な剣だということだ。

この画像を大きなサイズで見る
青銅製であるために、柄は青緑色に変色している / image creditSchwert Griff; Archaologie-Buro Dr. Woidich

剣は儀式用か?それとも実戦用だったのか?

 この見事な青銅の剣は供物として墓に残された可能性が高いと研究者らは推測しているが、儀式用に作られたものか?それとも実戦で使用されていたものなのか?その件に関しても議論がなされている。

 その刀身には、はっきりとわかる傷や摩耗のあとがないため、儀式の道具や象徴的なアイテムだった可能性があるとする研究者もいる。

 その一方で、刃の重心は相手を切りやすいように先端側にあり、相手を切り裂く目的できちんとバランスが取られていたため、実戦用の武器だった可能性が高いという見方をする研究者もいる。

 男性と女性、若者の3人の遺骨が収容されていたこの墓には青銅の剣以外にも、様々な副葬品が埋められていたというが、この3人の関係性についても不明なままだ。

References:German archaeologists find Bronze Age sword so well-preserved it ‘almost shines’ / Octagonal’ sword from Bronze Age burial in Germany is so well preserved it shines | Live Science / written by hiroching / edited by / parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 21件

コメントを書く

  1. こういう発見は浪漫があっていいよなぁ…

    • +11
  2. どんな鋼材によって作られているのか分析していないのかな?
    もし未知の鋼材だったら歴史的大発見!

    • -15
  3. おー綺麗に青くなってるなぁ
    埋葬用に銅で作ったんだろうか
    翡翠の石剣みたいにつやつやだね

    • +4
  4. この剣に刺されていた妖怪どこ行った?

    • 評価
  5. 未使用の実戦用の剣だと思う。
    偉い人は直接剣を使う事は少ないだろうし、立場的にも粗末な剣を持ってはいないだろう。

    • +3
  6. 柄が10cmくらいで、そこから類推すると全長35cmくらいかな?
    護身用として普段身に着けていた剣を一緒に埋葬したというとこじゃなかろうか。

    • +2
  7. 聖剣伝説とか言われるとゲームだと勘違いする

    • +1
  8. 2000年以上経過しても腐食が見られず鋭利なままな青銅剣というと
    中国春秋時代の墓から出土した越王勾践剣が有名なんだが
    同レベルでそれよりもさらに1000年前の青銅剣が発見されたとなると
    青銅剣の起源と技術レベルについても新たな解釈が出てきそうだな

    • 評価
    1. >>15
      青銅の起源ってメソポタミア文明初期でしょ?
      保存状態は運が絡むから何とも…

      • +3
  9. おお 見るが良い 青に燃ゆるその刃
    まことの銅にて鍛えられ 決して主を裏切らぬ

    • +2
  10. とりあえずお土産用レプリカ量産しようぜ

    • +2
  11. まさか どうのつるぎが たからものになるとは!

    • 評価
  12. デザインがかっこいいなあ
    青銅の色も美しい

    • +3

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

歴史・文化

歴史・文化についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。