メインコンテンツにスキップ

子羊のお母さんは巨大ウサギ?ひとりぼっちのジャイアントラビット、親のいない子羊たちのお母さん代わりになる

記事の本文にスキップ

3件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 毎年春になると、牧場や動物園などでは羊たちの出産シーズンを迎える。可愛い子羊たちが誕生し、そこかしこで微笑ましい母と子の風景が見られるわけなのだが、中には親を亡くしたり、育児放棄されたりした子羊たちも現れる。

 そんな子羊たちのために、通常なら子供を亡くした母羊とのマッチングが行われるのだそう。だが今回、子羊たちの母親代わりになったのは、なんと同じ牧場で暮らすウサギだったんだよ。

This Giant Rabbit Is Like a Mother for Orphan Lambs 🐰 Amazing Animal Friends | Smithsonian Channel

 イギリスのスコットランドにあるアドベンチャーパーク、Auchingarrich Wildlife Centreでも、子羊たちの出産ラッシュを迎えていた。だが毎年ごく少数ではあるが、育児放棄される子羊たちも現れるんだそう。

 母羊のミルクが出なかったり、あるいは子羊に乳首を吸う力がなかったりと、その原因はさまざまだ。しかし母羊に寄り添って体を温められなかったり、ミルクが飲めなかったりすると、子羊たちは生き延びることができないんだよ。

この画像を大きなサイズで見る

 このセンターではミルクもちゃんと1日に5回、ニンゲンの手で与えられる。子羊たちが暖かく過ごせるように、手編みのセーターが用意されている。だけどやっぱり、お母さんの温かなぬくもりにはかなわない。

 ところで、子羊たちがご飯を食べている小屋の仕切りの向こうには、1匹のウサギが暮らしていた。子羊たちはこのお隣さんに興味津々。

この画像を大きなサイズで見る

 ウサギの名前はミリーさんと言って、コンチネンタル・ジャイアント・ラビットという、世界最大級の種類なんだ。

 以前カラパイアでも特集したことがあるこのでかさ!

 だがそのでかさゆえに、ミリーさんは独りぼっちだった。ウサギはもともと群れで生活する生き物だったため、ミリーさんも仲間が欲しい。

 一人ぼっちのミリーさんと、親のいない子羊たち。飼育員さんたちは、彼らを一緒にしてみることにしたんだ。

この画像を大きなサイズで見る

 その結果は大成功。ミリーさんは独りぼっちではなくなり、子羊たちは優しくて温かいお母さん代わりの存在を得た。

 もうすぐセーターも要らないほど暖かい季節がやって来る。彼らはこれからもずっと寄り添いながら、ハッピーな毎日を過ごしていくことだろう。

この画像を大きなサイズで見る

 このセンターには羊やウサギだけじゃなく、40種類もの生き物たちが飼育されていて、彼らと触れ合うことのできる、いわば動物たちのテーマパークだ。

 触れ合い体験や飼育員なりきり体験のほか、園内ではキャンプまでできてしまうんだって。スコットランドを訪れる機会があったら、このセンターに行ってみるのもいいんじゃないかな。

written by ruichan

※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 3件

コメントを書く

  1. 羊がセーター編んだりセーター着てるイラストを見たことがありますが
    実際に羊がセーター着てるのは初めてみました♪
    ウール100%なのか気になる所です^^

    • +2
  2. これはモフモフxモフモフでほっこりがダブル❤︎

    • +3
  3. 月に代わって・・・じゃなくて
    母に代わって、ですね。お仕置きはしなさそうだけど

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。