この画像を大きなサイズで見る南米エルサルバドルでは、何十年にもわたり「マラス」と呼ばれる凶悪なギャング組織による暴力問題を抱え、世界で最も治安の悪い国の1つとして知られている。
そこで、新しいナイブ・ブケレ大統領は、治安改善のために去年から犯罪の取り締まりをより強化し、64,000 人以上のギャングを一斉検挙して複数の刑務所に収監していた。
しかし、ほどんどの刑務所が多くの囚人を収容するだけの規模がなく、また監視も甘かった。
そこで今回新たに開設された東京ドーム35個分の、40,000人が収容できる巨大刑務所に、ギャングメンバー約2,000人が第1陣として移送された。
2000人のギャングメンバーが巨大刑務所に移送
2月24日、エルサルバドル政府は大統領の犯罪取り締まりの一環として、約2000人のギャングメンバーを、テコルカに新たに開設された40000人収容の巨大刑務所に収容した。
この巨大刑務所は、「テロリスト監禁センター(CECOT)」と呼ばれ、600人以上の兵士と250人の看守らが厳戒体制で見張りに就くという。
今回収容された約2000人は、去年3月に検挙されたギャングメンバーで、すでに別の刑務所に収容されている約64000人のうちの第1陣だ。
ナイブ・ブケレ大統領がTwitterでシェアした動画には、頭を丸坊主に剃り、タトゥーに覆われた上半身は裸で、白いボクサーパンツのみを履いた囚人が、手錠をはめられて新しい刑務所に並ばされ、独房に入れられる光景が映し出されている。
これは彼らの新しい家であり、市民にこれ以上害を及ぼすことはできません。彼らは、ここから釈放されることはないのです。(ブケレ大統領)
ギャングによる暴力の取り締まりをより一層強化
エルサルバドルでは、暴力的なギャングによる殺人事件が劇的に増加していることから、ブケレ大統領は去年のエルサルバドル議会で、同盟国に対していくつかの憲法上の権利を停止する例外を要求した。
それ以降、逮捕は令状なしで行うことができ、被拘禁者は弁護士を依頼する権利を失うことになった。
以来、64,000 人以上の容疑者が反犯罪捜査網で逮捕され、複数の刑務所に収容されたという。
しかし、ほとんどの刑務所は収容人数が限界を超えているほか、看守の目を盗んでスマホなどのデバイスをこっそり持ち込んだりと、違法な行為をする者が後を絶たず、今回そうした囚人らをより一層警備が強化された巨大刑務所CECOTで厳しく拘束する予定だそうだ。
東京ドーム35個分の巨大刑務所
州最大と言われる巨大刑務所は、東京ドーム35個分に値する大きさで、監獄は鉄筋コンクリート造りの8つの建物で構成されている。
CECOTの各建物には 100 平方メートルの監房が 32 室あり、各監房には 100 人の囚人が収容される。
監房には、100 人の受刑者全員が使用できる洗面台とトイレは、それぞれ 2 つしか備え付けられていない。
受刑者は横になるマットレスさえ与えられず、20%はベッドをまったく与えられないという。
刑務所には、食堂、運動場、さらには卓球台まで完備されているが、それらは警備員のためのものであり、囚人のためのものではない。
受刑者が窮屈な独房から出るのは、法廷審問のためか、処罰のために隔離独房に連れて行かれる時のみだ。
人権団体は、警察の拘留中に死亡した数十人を含め、罪のない人々がこの政策に巻き込まれたと主張し、この計画は人権と刑務所の基準に違反していると主張している。
しかし、ナイブ・ブケレ大統領は、犯罪に対して厳しい姿勢を取ることを公約しており、市民が犯罪に走るのを止めることを期待して、彼の刑務所システムを可能な限り厳しいものにしようとしている。
こうしたブケレ大統領の反ギャング活動は、エルサルバドル市民の間で広く支持されていて、国の治安大臣は「すべての犯罪者が逮捕されるまでそれを続ける」と語っている。
また、グスタボ・ビリャトト安全保障相は、次のように述べている。
私たちはこの癌を社会から排除しています。
収容されたギャングたちが、CECOTから出ることは決してないことを知っておくべきだ。臆病なテロリストは、結局こうした代償を払うことになるのです。
References:El Salvador moves suspected gang members to 40,000-capacity ‘megaprison’/ written by Scarlet / edited by parumo
















サムネ・・・骨が並んでる!って思った。
一瞬プレッツェルに見えてしまって深く落ち込んだ
フィリピンのドゥテルテ氏も支持率は非常に高かったな
国によっては成熟していく過程でこういった時期は避けられないのかもしれない
治安の悪化が行くところまで行った国ではこうせざるを得ないんだね。一掃できればいいけど。
>>逮捕は令状なしで行うことができ、被拘禁者は弁護士を依頼する権利を失う
近い将来、この大統領の政敵もギャング認定されて
同じ扱いにならなければいいんだけどね。
劇薬は一瞬で劇毒に変わるもんですよ
みっちりと並ばされたギャングたちを見て昔歴史の教科書にあった奴隷運搬船の写真を思い出したよ
凶悪犯に対しては毅然とした厳しい態度で処罰することはもちろん大事だけど流石にこの記事のはやり過ぎ感も感じる
一歩間違うと恐怖で市民を支配する状態にエスカレートもしかねない危うさも感じて怖いね
>>7
恐怖による支配体制と思えばやり方はともかく、短期、中期戦略としては間違ってはいないんでないかな
一抹の希望を与えられ果てしない絶望へと叩き落とされると考えればまぁ
冤罪で収監されなきゃいいんだけど、こう大雑把な扱いじゃ人違いや警察の嫌がらせとかで無実の人も囚われの身になりそうってのは心配ね
大統領が無事に過ごせる事を祈ってるよ…
何もかも無茶苦茶で草生える
エルサルバドルは法定通貨もビットコインにしたよな
半分冗談や遊びで国家運営してるって言われても今更驚かん国だ
この規模の刑務所を作らなくてはならない国はこの規模の刑務所を健全に運営出来ないような気がする。偏見かしら。
>>11
フィリピンなんて収容所すら健全ではなかったからねえ
100人で洗面台とトイレが2つ、しかもベッドすらないって・・・地獄だな。
人権がないと言っていいと思うけど64000人も居たら悪環境にして数を減らすくらいしか手がないんだろうな。
>>12
暴動起きると殺し合いと火事で
一気に数が減るらしいね…
>>12
こんなんで犯罪なんか減りっこないし
当局が恨まれるだけだよな…ひで
朝の体操で少林寺拳法やって欲しいわ
全部堆肥にしたらいいのに
これは日本もやらなければ!
収容施設なんかを作る金があるなら国が潤う方向に使うべき。
発展途上国はモラルより先に善人を生かす事に注力しろよ、そんなんだから犯罪組織が無くならないんだ。
ここの刑務所のモットーは「恐怖というものには鮮度があります。
怯えれば怯えるほどに、感情とは死んでいくものなのです。
真の意味での恐怖とは、静的な状態ではなく変化の動態、希望が絶望へと切り替わる、その瞬間のことを言う。
如何でしたか?瑞々しく新鮮な恐怖と死の味は」
だろうなぁ
>>19
サイッコーにクールだぜ旦那ァ!
これだけいると独自の社会が出来上がって
長期間収容の凶悪犯ほど偉くなって見張りの方も買収されていく…っていうパターンになりそう
まあ解決策なんて全く思い浮かばないんだけども
経済なのかな、結局
>>20
買収された看守も収容する形で…
4万人収容の刑務所が占拠されて、反政府組織が生まれるんですね
結局看守が買収されてな展開になるんでしょ
これはいいな
エルサルバドルは特殊な例を除いて死刑がないから刑務所に入れとくしか方法がない
でも設備が最悪だから勝手に死ぬから問題ない、と
冤罪と謀略で悪用されかねないが…
大勢いる兵士と看守の素性や素行も監視しないと蟻の一穴になるが果たして
一方、日本では
2000人のギャグメンバーが吉本に収監されている。
あかん、目の錯覚か
集合体が生八つ橋か餃子に見える
トンファーって元々は沖縄のマイナーな伝統武具だったのに警棒としてこんなところまで広まってるんだな
>>34
アメリカの警察も使ってるよ
>>34
こないだ久々にターミネーター2見たけど病院の奴らが使ってたなw
蟲毒が出来てしまう
全身刺青ばかりやん。
やはり刺青は悪の象徴やな~
東京ドーム行ったこと無いから自分でも分かりやすいもので例えてみたら東京ビッグサイトで14個分、東京ディズニーランドだと3.5個分、USJだと3個分か
いやマジで広いな