この画像を大きなサイズで見るある日のこと、窓を破って1匹の猫が家の中に入って来た。外の寒さから逃れるために…。だがその野良猫はニンゲンに心を許そうとせず、警戒心MAXで部屋の片隅で震え続けた。
フィネガン~フィンと名付けたこの猫は、飼い主となったアンバーさんの忍耐と献身のもと、愛くるしいペットのにゃんこに大変身したんだよ。
ある寒い冬の日。フィンは暖かさを求めて窓から中に入って来た。だが家に入れてやってからも、野良猫だったフィンはニンゲンを嫌っており、1日中部屋の隅や段ボールの中に隠れて出てこようとはしなかった。
アンバーさんが近づくと、その動きから決して目を離さず警戒を怠らない。
この画像を大きなサイズで見るそこでアンバーさんは無理に距離をとることはせず、ただ少し離れた場所に座って、フィンに関心のないふりをしてただ同じ空間にいる…ということを続けてみた。
するとフィンはアンバーさんの存在に慣れてきたのか、ダンボールの隠れ家から出てご飯を食べるようになってきた。これがまず最初の大きなステップだったんだ。
この画像を大きなサイズで見る次のステップは、遠くから投げ与えていた餌を、アンバーさんの手から食べてくれたこと。この瞬間、アンバーさんとフィンの距離は確実に縮まったんだよ。
一度二人の間の垣根が取り払われると、後の展開は早かった。フィンはアンバーさんに警戒の目を向けることがなくなり、その手からキャットニップを食べるようになり…。
この画像を大きなサイズで見る今ではお腹を見せて撫でさせてくれるようになったんだ。
この画像を大きなサイズで見る「愛情」というものを知らなかったフィンは、アンバーさんに心を開くことによって、愛らしく人懐っこい、甘えん坊な猫に180度大変身した。
「彼といることで私も忍耐を覚えたし、フィンも私も変わることができた。今フィンが安全だと感じて、この生活に満足してくれていること。彼がハッピーでいることが一番大切なの」と、アンバーさんは語っている。
今では他の猫たちともイチャコラぶりを発揮してくれているフィンくんに会いたいお友だちは、TikTokに遊びに行ってみてね!
written by ruichan
※この記事はカラパイアの姉妹サイト「マランダー」に掲載されたものです。面白い動物情報を集めたマランダーの方にも是非訪れてみてください。














ここ最近で一番心が温まって感動した
やはり猫……猫は全てを解決してくれる……
猫ってほんと顔に出やすいよね。前半と後半、顔つきが全然違う。よかったな。
フィンさんはもともとが甘えたさんなんだけど警戒してただけなのかもしれないな
程よい距離をと取って安心させることで信頼を勝ち得たんだと思う
AIが描いたラーメンみたいな毛並みだな
なでなでされたら気持ちいいよねえ
ネコもニンゲンも幸せになれてよかったね
野良猫だって愛したいし愛されたいんだ(*’ω’*)
この猫はたまたまツンデレだったけど、本当に距離を置いてほしい猫もいると思うからどうやって見極めたらいいんだろうな
※7
威嚇するということはそれ以上近づくなということだし、おなかを見せるということは弱い部分を見せても害がないと判断したわけで、表情や態度に現れるから気持ちはわかると思うよ
距離を置いて欲しいなら、例えばご飯は食べにくるけどそれ以外は近づいてこないとか、呼んでも反応しないとか色々ある
※7
野良猫でも猫は基本群れないので(地元町内会はある)
完全野生の動物のように「我が身は己で守る!」っていう警戒心がある。
上の12さんのカキコにプラス、初対面猫には、
「嫌がる行為」大きな音、立って上から見下ろす、早い動きしない。
「安心する行為」急に距離縮めない、おだやかな声、ゆっくりな動き、低姿勢、下まぶたを上げて目を瞑るアイコンタクト(猫同士での敵意ありませんの行為)
他、猫缶あったら最高ね☆
>>13
猫の地元町内会と言う魅惑の単語…♥️
毛並みがボサモフからフワモフに
可愛い
幸せそうでこっちも嬉しくなる
野良だったボス吉を思い出した
矢っ張り猫は人を見る目があるな
嫌ってても受け入れてくれる相手は上手く見付けちゃうんだから
「その手は自分を慈しみ撫でてくれる
優しい手なんだ」だと気づいてからの
甘えんぼぶりに涙が出たよ
良かった良かった( * ˊ꒳` * )
野良猫ちゃんから甘えん坊猫ちゃんへのツンデレストーリーは毎回幸せな気持ちになるし猫を飼うなら野生からオトして甘えん坊猫にさせたい憧れはある
でもやっぱり現実的に考えるなら野良である以上打ち解けるまでは噛まれたり引っ掻かれたりで衛生的な問題もあるし猫ちゃんへの豊富な知識も必要だろうからこういうストーリーは人の体験を聞くのが一番なのだろうね(でも将来は猫ちゃん飼いたい)