この画像を大きなサイズで見る77歳のインドの花売りのおじいさんが、熱中症対策の為に発明したのがソーラーパワーで動く扇風機ヘッドギアだ。
花売りに出かけるときは、小さなソーラーパネルと扇風機を取りつけたヘルメットを着用することで、暑さ対策をするという。
インドでは身近にあるものをうまく利用し、独創的な方法で問題を解決するインド式ライフハック「ジュガール」の精神が根付いているそうで、おじいさんの発明もまさにジュガールの精神によるものだ。
おじいさんが作ったソーラーパワーで動く扇風機ヘッドギア
インド、ウッタル プラデーシュ州で花売りをして生計を立てている77歳のラルラムさんは、猛暑の影響で熱中症になってしまった。
だがラルラムさんは家族を養っているため、どんなに暑い日でも町に出て、花を売りに行かなければならない。
そこでラルラムさんはインド式ライフハック「ジュガール」の精神でこの問題を乗り切ろうとした。
お金がなくてアイテムを買う余裕がなかったラルラムさんは、知人からソーラーパネルを借り、友人から小型扇風機を、また別の友人からヘルメットを借りた。
それらを組み合わせて作ったのが、顔に涼しい風を送る小型扇風機を取りつけたヘルメットのヘッドギアだ。
この画像を大きなサイズで見るソーラーパネルのおかげで電気いらず。日差しが強い日には扇風機が勢いよく回り、日が陰るとゆっくり回るので、風力調節もばっちりだ。
この画像を大きなサイズで見る真っ白いヒゲにオレンジ色の服、頭には青いファンのついた扇風機を付けた黄色のヘルメットにオレンジターバン。カラフルで目立ついでたちのラルラムさんはすぐに注目を集め、SNSで話題となった。
Twitter上では、おじいさんの独創的な発明に感心する声や、「さすがインド、ジュガールだね」といった声や、「ソーラーパネルの正しい使い方を見た」、「炎天下で働く労働者の必須アイテムになるかも」といった声が上がった。
その一方で、みんなが思っていたと思うが、このヘッドギアの重さを心配する声もあったようだ。
お金をかければ小型軽量にすることは可能だが、ありあわせの借り物パーツで作ったこのヘッドギア、どれくらいの重さなんだろう?
おじいさんの首にダメージが加わらなければいいけども。結構な話題となったので、もしかしたら最新のパーツを寄付してくれる人が現れるかもしれないね。
References:Helmet: Viral video: UP flower seller makes fan-fitted helmet to beat the heat – The Economic Times
written by parumo
追記:(2022/10/05)タイトル・本文を一部訂正して再送します。














ダイソーかキャンドゥでこんなの売ってたなー
印度人もビックリ
扇風機で風を送るのは体感的には涼しいけど、逆に熱中症になる危険もあるから気をつけてほしいね
オレンジを基調にポイントごとに色を配置して
オシャレだなぁ、日本にこんな原色メカニカル
じいさんいないぞ。
ジュガール的なものは東欧でもよく見るね
嫌いじゃないw
77歳でインドの路上で働かなければならないとは大変だ
道具一式も借り物だし、せめてもっと使い勝手のよい自分のを持てるようになるといいんだけど
>>6
77才で家族を養わなければならないなんて。
普通に考えたら、子や孫に養ってもらえそうなんだけど。
事情があったのだろうか。
渋いおじーちゃんだな。
ところでヘルメットの中は暑くならないんだろうか?
VRゴーグルとかでさえずっとつけてたら肩凝るのにこんなん頭に乗せ続けてたら首回らなくなるで
首は確かに大事にした方がいいもんね
ショルダー型プラス腰ベルトの二点で支える形はどうだろう。暑いかな?
背中側にソーラー、お腹側(下腹部)に扇風機みたいな
もしくは花を売ってるらしいから台車があればそちらにくっつけるとか
煩悩にまみれるババ。
首も鍛えられるね^^
首を鍛えるのにいいかもな・・
お髭巻き込まれそうで怖い
おお!神秘の国 インドよ
発泡スチロールに保冷剤とモーター
組み込んで簡易クーラー作った事
あるよ
重いと思う
ハンディな感じじゃなくて、ガッツリのサイズ感で草
>扇風機ヘットギアを発明したおじいさん
記事タイトルに誤字。
ヘットは牛脂。ヘッ「ド」でないと。
師匠! 弟子にして下さい
目が乾燥しそうだから目薬をした方がいいよ