この画像を大きなサイズで見る海外では場所を移動しながら、複数の乗り物や、出し物、食べ物などの屋台を設置する仮設遊園地(移動遊園地)が運営されている。移動の度に組み立てと分解作業を行うため、簡易的な乗り物が多いのだが、そうなるとやはりトラブルも付きまとう。
インドの仮設遊園地で、高さ15メートルのタワー式の乗り物に事故が起きた。お客を乗せ回転しながら上昇し、地上に急降下するというものだが、そのまま地面に叩きつけられてしまったのだ。
高所から地面に叩きつけられた乗客たち
9月4日、インド北部パンジャブ州モハリの仮設遊園地で、人気の乗り物「ドロップタワー」で事故が起きた。
制御がうまくいかず、30人近い乗客が乗っていた円盤部分が高さ15メートルから地面に激突したのだ。
この画像を大きなサイズで見る落下の衝撃で、乗客らの体は一瞬中に浮かび上がっているのが分かる。
モハリ警察副長官のハーシムラン・シング・バル氏は、この事故で約16人が負傷したことを発表した。
この遊園地はその後閉鎖され、当局は運営者が必要な安全許可と検査をきちんと受けていたかどうかを調査している。
仮設遊園地には本格的な遊園地の絶叫アトラクションとまた違った恐ろしさがある。
今年7月、イタリアの仮設遊園地でも、回転ブランコの設置が土台がぐらつき大きく傾いて崩壊し、10人の負傷者が出たそうだ。
References:Carnival Ride Crashes In India, Injuring 16. See Shocking Video / written by parumo
















死人が出なくてよかった。
けど飛び跳ね方が尋常じゃなかったので大怪我していないか心配。
もうこの手のアトラクションには乗れないな…。
日本では移動型遊園地は安全基準が変わってから
見なくなりましたね。
こんなスリルは欲しくないです!
たまたま撮影してたってこと?
※5
遊園地で家族や友達が乗ってるのを撮影してる事って良くあるじゃない
※5
自分は怖くて乗れないけど、家族や知人が乗ってるから外から撮っておいてあげるよ、
なんてのはよくあることだと思うけど?
通常フェイルセーフ機構があるものだけど
昔一人だけ投げ出された事故があってそれかと思ったら、全員落下ですか・・・・無事でよかった。
こういう事故が起きる可能性があるから絶対絶叫マシンは乗らない人生を送ってきました
ちっちゃい遊園地にある小学生が乗るようなコースターでさえ拒否して生きてきました
※8
日本の遊園地でもか。
まあ似た理由で飛行機に絶対乗らない人もいる。
現実は道路で交通事故に合う確率の方が遥かに高いけどな。
※10
日本の遊園地でも、
エキスポランドの風神雷神Ⅱや
東京ドームシティのスピニングコースター舞姫
などの例があるからね…。
前者に至っては、設置以来15年ずっと、定期保守でも
分解点検や部品交換をしないまま 車軸の金属疲労を放置。
※8ならずとも、杜撰な管理を危惧して客足が激減し、
すぐに閉園・破産に至った。
>>8
とても賢明な判断です
今はもう閉園してるけど、実家近くの市にあった遊園地。家族や親戚と一緒に行ったときに、一人でジェットコースターに乗ったんだけど、安全装置?が飛行機で見かける腰にカチャってはめるタイプだけで、その上左右誰もいなくて、風がすごくてめちゃくちゃ怖かった!目の前にある棒?を死に物狂いで掴んでた。あれ以来ジェットコースターの類いは乗れなくなった。
高所で故障