メインコンテンツにスキップ

あの悲劇から110年。海に沈んだタイタニック号の高画質映像が公開される

記事の本文にスキップ

15件のコメントを見る

(著) (編集)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 今からちょうど110年前、北大西洋に沈んだ豪華客船タイタニック号。その最新映像が史上初の高画質で公開された。

 世界屈指の豪華客船として注目を集めたものの、1912年の初航海で氷山に衝突して沈没。1,500人以上が犠牲となった悲惨な事故のエピソードはハリウッド映画でも一大ブームを巻き起こした。

 1世紀以上にわたり語り継がれる悲劇の沈没船。海底探査クルーが高精細な8K映像で披露した現在のタイタニック号を見てみよう。

100年以上海底で眠るタイタニック号の今

 こちらの映像は有人の海中探査専門会社OceanGate Expeditions(オーシャンゲート エクスペディションズ)が今年8月30日に公開したもの。

この画像を大きなサイズで見る

 100年以上も海底で眠るタイタニック号は腐朽が進む一方だが、船体の形状やおおまかな特徴は今でも残っている。

この画像を大きなサイズで見る

  北大西洋の水深約3,800mに沈む船体の構造や巨大なアンカー(いかり)、手すりの残骸も見てとれる。

この画像を大きなサイズで見る

 37年前の発見時にあったマストは壊れ、船尾の甲板も崩壊した。

 見張り台は消失し、大階段の横の体育館も原型をとどめていない。次は船首が崩壊するともいわれている。

1985年に見つかったボイラーの1種も

 今回の映像についてOceanGate Expeditions 社広報はこう述べている。

この画像を大きなサイズで見る

左舷のアンカーのシーンで見える緑色のライトは、レーザー計測システムのものです。

このシステムのおかげで、水中カメラや当社の5人乗り潜水艇「タイタン」からでも物体のサイズを正確に判断できます。2つのライトの間の距離は10cmです。

とりわけ驚くべきはボイラーの映像です。これはタイタニック号が2つに折れたときに海底に落下したもので、1985年のタイタニックの残骸発見で最初にみつかったボイラーのうちの1つです。

 社長のストックトン・ラッシュ氏は、新たに更新された映像がタイタニック号への理解度をより深め正確なものにすると語る。

この8K映像は静止画でも拡大でも4K品質を維持できるので、大画面の没入型プロジェクターにもうってつけです。さらに注目すべきは驚異的にリアルなカラーです。

高精細映像で過去の技術では知りようがなかった発見も

 また同社の専門家として、数十年前からタイタニック号の残骸調査を行うベテランダイバーのゴールデン氏は今回の鮮明な画像で気づいた発見についてこう述べた。

左舷のアンカーに「Noah Hingley & Sons Ltd.」というアンカーメーカーの社名があるのがわかりました。これは初めて目にするものです。これまでにない高精細な画像のおかげでしょう。

途方もない年月を経て、過去の技術では知りようが無かった新しい詳細が発見されるかと思うとわくわくします

 OceanGate Expeditions 社は今後、以前のデータとの比較も行う予定だ。

この画像を大きなサイズで見る

昨年と比べて特定の領域に変化があるようです。今回撮影した8k、4k、およびその他の映像もあわせてその違いを確認する予定です。

わが社では潜水艇に乗り込んだ専門家が直接観察するので、調査が必要な部分のアドバイスやその場で画像を使った研究をどんどん進めることができます。

日本でも報じられている「タイタニック号」の映像

タイタニック号の記録遠征に一般人が参加できるツアーも

 OceanGate Expeditions 社は2020年、タイタニック号の歴史を次世代につなぐため、崩れゆく船体の記録を毎年行う計画を発表。そこで得られたデータからより多くの秘密を解き明かすつもりだ。

 2021年夏からは記録遠征に一般人が参加できるツアー(有料)も始めた。

 ちなみに今年の夏の遠征はすでに終了したが、来年の春にもおよそ8日間にわたるタイタニック号遠征を計画中。

【参考】OceanGate Expeditionsによるタイタニック号の記録体験

 気になる参加費は、訓練料とサポート料込みで250,000ドル(約3,500万円)と決して安くはないが、興味がある人はOceanGate Expeditionsの公式ページをチェックだ。

References:unilad / designtaxi / iflscienceなど /written by D/ edited by parumo

追記:(2022/09/06)タイトルを一部訂正して再送します。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 15件

コメントを書く

  1. うわー懐かしい
    俺の子供の頃はタイタニックって映画流行ったんだけど今の子は知らないだろうなあー

    • +2
    1. >>2
      この前金曜ロードショーでやってたし興味がある世代は見てるかも

      • +1
    2. >>2
      金ローで何回もやってるから若い子でも知ってる子はいると思うよ
      というか別にすごい古い作品でもない

      • +4
  2. こえー
    生き物でなくても泳いでてこんなのが
    ヌッと視界に入ってきたら失神しちまう

    • +6
  3. 何年か前に
    タイタニック号は、古くなった姉妹船をタイタニック号にそっくりに改造して
    保険金を得るために故意に沈没させ、タイタニック号は別の名をつけて
    普通に営業してた
    ってゴールデンタイムでTV放送してたけど
    あれってフェイクだったのかな~
    そうだとしたら、TV局も酷いね

    • 評価
    1. ※6
      たぶんオリンピック号とのすり替え説のことだろうけど、それは無理な話。タイタニック号では、オリンピック号のBデッキにあったプロムナードデッキをなくしてプライベートデッキ付きの客室に変更しているなどの違いがあり、一等客室の総数も違うので保険屋は騙せない。

      • +4
    2. >>6
      その話はカラパイアでも何度か記事になってるんすよ…

      • +5
  4. ある時期、ロシアやフランスの潜水艇で民間人が
    タイタニック号を見るツアーなんてのがありましてね、そのせいで
    一番最初に見つけた時よりも船体が痛んだ、なんて話もあるんですよ。
    一番最初に見つけたアメリカの調査チームが1つでも遺品を持ち帰ってたら、そのチームが
    所有権を主張する事が出来て、ここまで痛まなかったのかも知れない。
    とか言う話もあります。

    • 評価
  5. ノクターンを発明し、タイタニックを作り、床板やノルウェー人を足で鳴らす。それがアイルランド人さ

    • 評価
  6. この海底の船外にブーツを履いたズホンがそのままとか
    ハイヒールが揃って落ちてたりと、結構なホラーですわ
    もうすでにこの深海の成分によって骨は溶けてるらしいけど
    死後ずっと見世物になるのは考えもんだね

    • 評価
  7. 2199年 宇宙客船タイタニック出航!!

    • 評価
  8. 今年の3月、南極探検隊(1915)のエンデュアランス号が発見されたときは保存状態の良さが話題になったけど、こちらは劣化が激しいね

    • 評価
  9. この会社のツアーで事故が起きてしまったねえ
    現段階でまだ潜水艦は見つかってないけど万が一にも生還して欲しい

    • +1
  10. オーシャンゲートでタイタンだと、あの潰れた潜水艇か。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

自然・廃墟・宇宙

自然・廃墟・宇宙についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。