この画像を大きなサイズで見るブラジルに住む男性が、海に釣りに出かけた数日後、木製のボートが浸水し沈没するという悲劇に見舞われた。
ボートに積んであった冷凍庫の中に避難した男性は、11日間海を漂流し、通りかかった船に奇跡的に救助されたという。
この男性は泳げなかったようで冷凍庫の中に入ったようだが、冷凍庫が沈まないこともびっくりだが、11日間も生き延びることができたというのもびっくりだ。
ボートが沈没、冷凍庫に入って漂流
ブラジルのパラ州ベレンに住むロムアルド・マケード・ロドリゲスさん(44歳)は、7月下旬にアマパー州オイアポケから長さ7メートルの木製のボートで、フランス領ギアナ沖の島イレット・ラ・メールに釣りに向かっていた。
その途中で船が浸水し、沈没する事態に見舞われた。
泳げないロドリゲスさんは、船内に積んでいた冷凍庫の中に避難し、海の上を冷凍庫に入って11日間さまよった。
この画像を大きなサイズで見るだが、奇跡が起こった。船が沈没した場所から450kmほど離れたところを漂流していたロドリゲスさんの近くを、偶然船が通りかかったのだ。
奇跡的に命を救われ、冷凍庫に感謝
8月11日、ギアナと国境を接するスリナム共和国の沖合で、冷凍庫に入って漂流していたロドリゲスさんは、通りかかった船の乗員らに救助された。
この画像を大きなサイズで見る応急処置を受けた後、船が岸に戻ると、ロドリゲスさんは入国書類を所持していなかった事から不法入国で地元警察に逮捕され、16日間スリナム共和国の首都パラマリボの刑務所に拘留された。
尚現在は回復して帰国している。
地元の警察によると、ロドリゲスさんは過度の暑さで日射病にかかっており、皮膚が焼けたような状態になっていたという。
また、極度の脱水状態に陥り、やせ細って衰弱していた他、海の塩分と太陽の光のせいで視力に問題が生じてしまっていたが、気持ちは比較的落ち着いていたようだ。
今でも救助された瞬間のことを思い出すと、信じられません。騒音が聞こえて、すぐ近くに船があったんです。ぼやけた視界で腕をあげて必死で助けを求めました。本当に、助けられたのは奇跡です。
漂流していた時は、このままサメに襲われて死ぬのかなと思っていました。
体重が5kgも痩せてしまいましたが、船に冷凍庫を積んでいたことで、命をつなぐことができました。この冷凍庫は、私にとって神です。(ロドリゲスさん)
この画像を大きなサイズで見るこのように話したロドリゲスさんは、刑務所から釈放された後、飛行機で無事帰路についたということだ。
References:Brazilian fisherman survives 11 days in shark-infested waters inside a freezer/ written by Scarlet / edited by / parumo














水なしで11日間生きただと?
3日で死ぬだろ
※1
水なしなんてどこにも書いてないだろ
冷凍庫に水あったんじゃないのか
>>1
元記事にfreezerとあるけど、おそらく冷凍庫と言うか氷を入れた保冷庫だったのでは。
釣った魚は氷で保管するし、氷は飲料水になる。あのサイズの保冷庫ならかなりの氷水が入っていたろうし、自分で多少の飲食物を積んでいたのかも。
なんにせよ三日で命を落としてもおかしくない。助かってよかったね
※1
こういう時ちょっとだけなら海水飲んでもいい、あるいは尿など
箱みたいだから少しでも雨が降れば水が溜まって水分補給できたのかも
まあぬくぬくな俺達には想像もつかないサバイバルなのは確かだな
トイレはどうしてたんだろう
冷凍庫にいくらか食べ物は入ってたのかな
11日間飲まず食わずで5キロ減だけで済むとは思えない
※3
この件の他の記事では、
水なしの長期生存記録として
18日間 地下室に閉じ込められていたレンガ職人
などの例も挙げられていた。
昼夜の気温変化でできる壁の結露を舐めて生きてたそうだから、
この冷凍箱でも、最低でもそういう水分はありそう。
※3
雑な計算すると、一日 2000kcal 必要だとすると、脂肪だけで一日 300g くらい使います。 11 日間なら、 3.3kg 相当となります。 残りの減った分はおそらく水分で、仮に 1.5kg = 1.5 リットル分となると結構脱水が進んでるから、計算上は 5kg 減る程度はそうおかしくありません。 体脂肪率 20% は結構やせ型の体形になりますけど、 60kg の人でも 12kg 分の脂肪があることになるので、元が相当な瘦せぎすでなければやっぱり 5kg 程度ならなんとか生存の数値として矛盾は見つけられません。 参考になれば幸いです。
ほとんど飲まず食わずだろうに、よく生きてたもんだ
すごい精神力と体力だな
>この冷凍庫は、私にとって神です。
四角いし、まさに「方舟」だな。
断熱材が発泡スチロール的なものだったんだろな知らんけど
逮捕って言っても形だけの逮捕だよね?
※7
体力回復の為の、療養期間みたいなものなんですかね?
>>7
ソ連のパイロットが日本に亡命した時も形だけの逮捕と裁判してたからたぶんそうだと
Náufrago brasileiro fala sobre a resistência em alto-mar: “Nunca perdi a minha fé”(YouTube)の1:00などで船に乗せてるのが同様の物なのかな。泳げなくて周りにサメ達いたなら箱に入るしかないですもんね。
「O Sr. Rodrigues disse que perdeu cerca de 11 quilos de peso」てのは11kgと11poundのどっちなのだろ。
Cabrini conhece o pescador brasileiro que passou 11 dias boiando numa geladeira em alto-mar
※8
「11 quilos de peso」自体は「重量11キロ」
(単位が無いけど、重量ってんだからまぁキログラムだろう)
だけど、他の記事をいくつか見回しても
5kg近くとか10ポンドとか書いてあったから、その文は誤報で
事実として「10~11ポンド ≒ 5kg弱」が正しいんだろう。
常識的に考えても、こんな普通体型~スリム気味の人が
10日余りで11kgも減少して生存って、さすが無理そうだし。
ところで、管理人さん。ソース記事のリンク先が、
そっくりドッペルゲンガーのおっさんの話になってない…?
冷蔵庫の断熱材は、空気を多く含んでいるから浮きやすいんだ。
いつぞや見た洪水の映像で、水に浮いた冷蔵庫が流れていく所を
見た事があるし。
飲まず食わずで11日もよく耐えたよ
海怖い
救助されて逮捕てww
ディオなら棺桶(どうやって入ったんだろう?)で100年はイケるぞ! そして集いしスターダスト 100年目の目醒めに呼ばれて 男たちは向かう 時の砂を超えるjourey
ジョーンズ博士では?
飲み物はあったのかね
それにしてもよく見つかったな
良かった
遭難者なのに扱いは逮捕なんだね(。-_-。)
木造船でこんなとこに出るのも驚きだし、冷凍庫で漂流も驚きだし
助かるのも奇跡だし、すごいな
漂流で逮捕されるなら拉致誘拐で国外で保護された場合も逮捕扱いなんだろうか?
冷凍庫っていうかでかいクーラーボックスのような気はする
ほんとに冷凍庫ならコンプレッサー積んでるだろうからその重みでバランス取れたって事もあり得るけど
スリナムの対応が杓子定規すぎて草
見た目すごい不安定そうで、うたた寝して寝返りうった拍子に転覆してしまいそうだか……
11日も保ったなら実際は意外と安定してるのだろうか
これは実話に基づいた映画である
「ざ・れふりじえいたぁ」
10日以上も一人きりで命の危険に晒されながら漂流って…
壮絶すぎて想像できない
もう、家に帰れてよかったねとしか