この画像を大きなサイズで見るネット上ではグランピー・キャットと呼ばれる、不機嫌そうな表情をした猫たちが次々と注目されているが、不機嫌顔は猫だけの専売特許ではなかった。
イギリスに住む女性が飼っているブリュッセル・グリフォン種の犬は、不機嫌そうな顔をしているのはもちろん、まるで映画『グレムリン』に登場するギズモのようだと、多くのユーザーらを楽しませている。
不機嫌顔の犬。グランピー・ドッグ
イギリスのシェフィールドに住むステファニー・ドハーティさんは、4匹の犬を飼っているが、そのうちの1匹、ブリュッセル・グリフォン種のプロシュカが、グランピー・ドッグ(不機嫌顔の犬)として話題沸騰中だ。
ブリュッセル・グリフォン種は、ベルギー原産で、祖先は都市部でネズミなどの害獣を駆除していた小型犬だ。
潰れた鼻や豊かな顎ひげと口ひげ、華奢な体格は、ブリュッセル・グリフォンの特徴の1つだが、ステファニーさんの飼っているプロシュカは、より個性的な容貌をしている。
グレムリンのギズモそっくりと話題に
いつも怒っているかのように不機嫌極まりない表情を見せるプロシュカを見たユーザーらの多くは、アメリカのSFホラーコメディ『グレムリン』に登場する人気キャラクター、ギズモを思い出すようだ。
ギズモは、飼い主ビリーの父によって名付けられたが、正式な生物名称は「モグワイ」と言い、飼育ミスがあると普段のかわいい姿から凶暴なグレムリンに変貌する。
「もしかして、プロシュカは真夜中に食べ物を食べちゃったからこんなふうになったの?」と質問してくるユーザーもいるとステファニーさんは笑う。
2020年の夏に見た映画に出てきたブリュッセル・グリフォンを見て、自分も飼いたいなと思ったのがきっかけです。
特に、今の私たちには笑顔になれるものが必要だと思うんです。プロシュカは人々に笑顔を与えているようなので、それはとても嬉しいことです。不機嫌そうに見えますが、最高にハッピーな犬ですよ。
不機嫌そうな表情は仕様であり、こんな表情をしていてもプロシュカはいつだってごきげんなハッピードッグなのだ。
ステファニーさんは、ユーザーからのオンラインリクエストにあわせたプロシュカの動画を頻繁に更新している。
インスタグラムアカウント『griffy.girl』には1.6万人のフォロワーがおり、プロシュカはなかなかの人気のようだが、同時にTikTokアカウントでもそのキュートな姿が閲覧できる。
written by Scarlet / edited by parumo














イウォークではなく?
ハン・ソロの相棒じゃないか
ブリュッセル・グリフォンは、どちらかというとモグワイより
SWのイウォークに似てると思う
耳が大きかったら本当にギズモみたいだね、スターウォーズのチューイやイウォークにも似てる
鼻ぺちゃ過ぎて呼吸器官とか心配になっちゃう。イギリスでも夏は温度管理適切にしてあげてほしいや
パグ×マルチーズのmix犬を飼い始めた時
パグの鼻ぺちゃとマルチーズの長い毛で
成長したら
ブリュッセルグリフォンみたいに仕上がるかなぁ~と
期待でハァハァしていたが
成犬になった時 一見すると
マルチーズがベージュ色に染まった様な仕上がりだったので
パグ要素はどこにいったのかと観察してみたら
胴体部分がパグだったw
喋ったり踊ったりしそう笑 物陰にたくさん仲間が隠れてそう笑
工場の夜勤明けした時の顔にそっくりだ
この子自身ははかわいい子だが
形的に危機感が湧く
疾患に苦しまないか心配になってしまう
人間のせいで申し訳なく思って素直にかわいいと思えない
知り合いのチワワ、チワワらしい疾患で苦しんでる
獣医はそういう子多い仕方ないって言う。
調べてきたら、やっぱり。
wikiったらゾッとする内容だった
過去は凄惨でも、今は安定とか書いてあるけど、
繁殖がそんな都合良くいくような犬種とは思えない。
疾病、難産、悲惨だよ。
>>9
やっぱりそうだよな。うちに猫も犬もいるが、どれも日本的な雑種で、まあ可愛いとか面白いとか言われない見た目だが、丈夫なことに感謝している。
※11
犬でも猫でも愛するものの健康を願うに決まってる
その子は幸せですね
天に召される日まで苦しみ少なく末永くお幸せに
当方、保護猫多頭飼い
見た目はそれぞれ。ブサカワ万歳
だけど、犬並のコミュニケーション能力と
猫カフェ血統書より毛並みが良かったりする←親バカ
どうしてこうなった( ^ω^ )♪
ブッサwwwwwwwwwwww
でも可愛い…
むしろチューバッカだな
憎めない顔で味わいがあるね
ベイビーチューバッカ♡