メインコンテンツにスキップ

SNS中毒から抜け出したい男性、使ったらビンタをしてくれる人を雇ったところ人生が激変

記事の本文にスキップ

52件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 SNSはコミュニケーションや情報収集ツールとして優秀だが、そればっかりに気を取られ、時間の浪費しすぎてしまうことがある。

 アメリカ在住のある起業家男性もSNS中毒に陥っていた。FacebookやRedditなど1日で19時間もそれに費やしていたのだ。

 どうにかSNS断ちをしたかった男性は、ある型破りな方法を思いつく。「もしSNSをやっていたら、平手打ちを食らわせてくる助手を雇う」という、文字通りパンチの効いたアイデアだ。

 その作戦は成功し、男性の人生は激変し、良い方向に向かっていったという。

1日19時間もSNSに費やしていた起業家男性

 サンフランシスコで暮らしていた起業家マネーシュ・セティさんは、かつてひどいSNS中毒だったという。

 「馬鹿みたいにRedditやFacebookで時間を無駄にしていました」と、彼は当時のことをViceで語っている。多い日で、1日19時間もSNSで時間を浪費していたのだ。

 完全な依存症状態である。ここまできたら自分だけの力で抜け出すことは不可能だ。そう思った男性は、何か良い方法がないかを模索しはじめた。

SNSに触れたらビンタをしてくれる人を募集

 当時、あるテレビドラマの影響で「スラップ・ベット」というゲームが大流行していた。これは何か勝負をして、勝った人は負けた人にビンタ(平手打ち)を喰らわせるというものだ。

 日本で言えば、じゃんけんで負けたらしっぺみたいな感じかもしれない。

 そしてセティさんは閃いた。自分がSNSに夢中で仕事をしていなかったら、平手打ちしてくれる助手を雇おう と。

 すぐに行動に移り、「サボったら、引っ叩いてくれ」という求人広告を出した。時給は8ドル(当時のレートで約640円)だ。

 20通の応募が寄せられ、最終的にカーラという女性が採用されたのは2012年のことだ。

この画像を大きなサイズで見る

人生が激変、仕事の生産性が4倍にアップ

 前代未聞の職務内容だが、きわめて効果的だったようだ。

 ついついネットを眺めたくなるたびにほっぺの痛みを思い出し、作業に集中。何度ビンタされたのかわからなくなった頃には、セティさんの生産性は4倍にもアップしていたという。

 幸いにもカーラさんは、単なるサディストではなく、彼のよき相談相手にもなってくれたようだ。

 「ビンタの恐怖よりも、社会的要素の方が重要であると教えてくれた実験でした。意見を聞ける仕事仲間ができたのは、ぬるま湯から抜け出して集中するには最高でした。」

Slapped by Craiglister

最近注目を集めているデジタルデトックス

 デジタル・デトックスという言葉を耳にしたことがあるだろう。これは、スマホ、PCといったデジタル機器の使用を控えることでストレスを軽減し、現実世界でのコミュニケーションや、自然とのつながりにフォーカスする取り組みだ。

 現代社会ではデジタル機器やインターネットに費やす時間が増加しているため、こういったデトックスが人気になっている。

 この体を張った実験は、先日イーロン・マスクにもリツイートされた。今やセティさんは有名人だ。

ビンタ実験からヒントを得て電気ショックデバイスを開発

物事をコントロールして、時間を無題にしないと決意しました。その時間を自分にとって大切なことに使うのです。当時私が夢見たこと、今それを成し遂げたいと思っている人たちがいるなら、手助けしたいですね

 こう語るセティさんは、仲間と効率的に仕事を進める大切さを説いている。

 セティさんは、この実験からヒントを得て「Pavlok」という製品を考案した。心地いい振動とビリッとくる電気ショックを通じて、行動を矯正する腕時計型のデバイスだ。

 アプリを通じてToDoリスト(やることリスト)と連携もできるので、進捗管理にぴったりだという。日本でもAmazonなどで取り扱っている。

この画像を大きなサイズで見る
Pavlok 3
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 52件

コメントを書く

  1. ビンタされて喜んどるやんけ
    新たな扉開いて生産性向上しただけとちゃうの?

    • +33
  2. 女性にビンタされて人生が激変ね…なるほど…なるほどね…

    • +38
  3. うわ、うわ 聞きたいことが山ほどあるんだけれど、とりあえず一つだけ
    「最終選考の条件って何だったの?」

    • +20
    1. ※5
      そら自分が一番ビンタされたい奴選んだに決まってるやん…
      意味もなく硬派を気取ってきったないおっさん採用して得られるもんなんてある?

      • +12
      1. >>10
        きたないおっさんにビンタされたくはないし目的を考えれば意味はある気がする

        • +4
        1. >>24
          目的は痛い目を見ることより止めるようにしてくれる、やらなくて済むだと思うんだw
          すでに貴方は少し目的からズレてきているw

          • +1
      2. ※10
        プロレスラーっぽいおっさんなら雇ってみたいかも

        • 評価
  4. 電気ショックの痛みが、快感に変わらなければ良いけど・・・

    • +5
  5. だが応募してきたのがドウェイン・ジョンソンだったとしたら?

    • +6
    1. ※7
      一発殴られただけで中毒吹っ飛ぶかもしれないw

      • +1
  6. 英語しゃべったら罰金千円ゴルフとかボーリングの番組の
    SNSでビンタバージョンだな。テレビでやったら面白そうだけど
    ユーモアを理解できない人がすぐに苦情電話しちゃうからなあ。

    • -2
  7. これ多分ビンタじゃなくてビンタをして止めてくれる『人』がいることが重要なやつ

    • +36
  8. どういった選考理由なんですかねえ…(ゲス顔)

    • -1
  9. 元々向上心があってイノベーション思考を持った人だったんだな

    • +8
  10. 段々ビンタされる為にSNSいじるようになって、最終的にSNS見ただけで興奮する身体になりそう

    • +7
  11. 昔注意力散漫な子供の躾にこういう電気ショック療法みたいなのがあって、虐待や倫理的問題になって消えたのに、また復活しそうだな。

    • -5
  12. 疑似彼女ができて舞い上がってるだけでは…?
    振られる(契約解消)したら元通りでしょ

    • +1
    1. >>21
      どうだろうね。だって9年前の取り組みで今も収入下がってないなら大丈夫って事だし。

      • +4
  13. 「これが妻との馴れ初めです」みたいなオチかと思った
    「SNSでプロポーズしたらビンタされましたよ(笑)」みたいな。

    • 評価
  14. この人の「せっかく旅行に行ったから知らない人たちにビンタしてもらったよ!」動画みてると楽しそうすぎてコミュニケーションってそうだったんだっけ…って混乱する

    • +5
  15. 私もカラパイア中毒から立ち直りたいので、ビンタ助手を募集します
    初心者歓迎ですが格闘技経験者はご遠慮下さい

    • +3
  16. 最近のニュースみても思うけどSNSで否定されて人生終わってしまうのは辛すぎる
    リアルがネットに勝つことも割りとよくあるし、幸せだって転がってるかもしれない

    • 評価
  17. 美人にビンタされて喜んでる男にしか見えない

    • +10
  18. 起業家男性ねぇ…
    売名行為のパフォーマンスでしょ。
    SNS中毒とか19時間とかビンタとか、いかにも若い子が気を引きそうな単語並べて…
    youtuberと大差ない。

    • -8
  19. そのビンタ動画をSNSにアップしてバズって取材とか受けてるのは本当にうまくいったと言えるのか…?

    • -5
  20. つまり口うるさく叱ってくれるマッマとか配信中に部屋に入ってきて邪魔してくれるパッパとかがいない人は電気ショックのリストバンドを購入しようということだな

    • 評価
  21. こういうのを見て「そうか! 依存症には不快刺激を与えることが効果があるのか!」とかって勘違いする浅慮な人が出そうだけど、この人の場合は「自分の意思で」「自分が雇った」「きちんと話を聞いてくれるタイプ」の「女性」に不快刺激の励起を依頼するという何重ものセーフティがかかっているからうまくいったのであって、なんかの番組でやる(プロデューサーという権力の強い人が存在し、自分でやめられない状態)となったら話が違ってくるし、親(子に対して権力がある)がやっても依存症まで行ってると無理だと思う。
    依存症は病気なので、基本は専門家に任せたほうがいい。この人は自己治療できてよかったけど。

    • +15
    1. >>35
      カラパイアの良心。マジレス職人参上!

      オッサン、美女にビンタされたくてどうのこうのと言ってるワシらに精神的ビンタ。

      ありがとさん。目が覚めた。

      • -1
      1. ※51
        マジレス職人よりも
        あなたの底意地悪い煽りの方がどうかと思う

        • -1
  22. シドニーとかNZとかシンガポールの8ドルじゃなくて、サンフランシスコの8ドルが640円なんて時代あったんだ
    …とか論点そこじゃないくだらないこと書き込む時間がもったいねぇだろと殴ってくれてもいいです。。

    • 評価
  23. その後二人は結婚した
    という話じゃないのか

    • 評価
  24. おおこれ口癖治すために友達にやってもらったことあるわ

    • +1
  25. アムロ「二度もぶった!!親父にもぶたれた事無いのに!!」
    女性「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」

    ガンダムだったらこうなりそうwwwww

    • 評価
  26. やばいこのままでは女性にビンタされに行く男性が続出しちゃう

    • -1
  27. 助手の募集にはボクシングヘビー級のチャンピオンも応募してきていた

    • 評価
  28. 「元気ですかぁーーーー!!!」
    バチン!!

    • +1
  29. この人は上手くいってるけど、場合によってはビンタされても何も感じない鋼のほっぺが爆誕するだけに終わりそうだなぁ

    • 評価
  30. カーラちゃんが遠慮気味にビンタしてるのが微笑ましい。

    • +1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

料理・健康・暮らし

料理・健康・暮らしについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

人類

人類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。