この画像を大きなサイズで見るベンチで腰かけているのは、アメリカのエイブラハム・リンカーン元大統領だ。そこにフリスビーをもってやってきた1匹の犬。
犬は、リンカーン元大統領と遊びたかったようで、「これを投げてください」とおねだりする。だが悲しいことにそのリンカーンは彫像なので動かない。
リアル・リンカーン大統領だったら遊んでくれたかもしれないが、犬のアプローチは切ない結果に終わってしまったようだ。
リンカーン大統領とは常々遊びたいと思っておりました、な犬
アメリカ、テキサス州デントン郡での出来事。そこにある公園に来ていたボーダーコリーのノバ(メス・1歳)は、ベンチで座っている紳士を発見する。
その人こそ、アメリカの第16代大統領、エイブラハム・リンカーンなのである。フリスビーキャッチ遊びが大好きなノバは、是非リンカーンと遊んでもらおうと、フリスビーを持っていき、投げてほしいとおねだりしてみた。
だが悲しいことにそのリンカーンは彫像である。投げてあげたくても動くことができないのだ。
この画像を大きなサイズで見るそれでもノバはなんどかフリスビーを渡そうとトライするが、投げてくれる気配はない。「リンカーンは遊んでくれない人だった、しょぼ~ん」と、最後は飼い主の元へと帰っていったようだ。
ノバの健気さに心打たれる思いだが、ノバ、君だけじゃないんだよ。彫像を人間と勘違いして遊んでもらおうと思って振られちゃう犬は。
人間と遊ぶのが大好きな犬にとって人間そっくりの彫像はあまりにも無慈悲な建造物だと思うんだけどどうだろう?犬と遊べるAIタイプの彫像まだ?
















ボーダーコリーかわええのぉ
無邪気で切な可愛らしい~
彫像さんはつれない人に認定されちゃったかな。
においで気づかないものなのかな
>>4
初めてだと判らないっぽいかな。
何度か繰り返すと匂いを覚えるから
『動かない奴の匂い』を覚えてしまえば、同じ失敗はしなくなる。
但し、検証は我が家の愛犬だけなので、他の犬も同じだとまでは言い切れない。
>>7
ああなるほど。ニオイで判断はできても「ひとつの種のニオイ」という思考・認識まではできない感じか。
たまに動き出す奴がいるから判断に困るw
血が通っていないだけあって
やけに冷たいなリンカーン
受け取り易い場所に置いてるよね
犬「このおいちゃん遊んでくれない」
リンカーン「ギャラリーがいるうちは動けないんだ、ごめんな」
わんちゃん、メンソレータムのCMで使ってあげて
思った以上に視覚情報に頼ってるのね
見ず知らずのヒト(?)をこんな熱心に遊びに誘う社交性よ
どの程度のリアルさで人間と判断するかの境目が知りたい
アホカワイイ(*´ω`*)
犬は常に寂しがり屋の美方だからね
いつも一人でベンチに座っているリンカーンの彫像に憐れみを感じて遊ぼうよ!と誘ったのでは
アメリカ行くと、たまにこれあるよな。ベンチに座ってる銅像。
あれなんなんだろうな。 なんでわざわざ銅像置いて、座れるスペース減らしてんだろ…。
ベンチの盗難防止用の重石か?
>>17
CSIとかだと死体にスプレー塗って銅像風に仕上げて人通りは普通にある公園なのに数日間気づかれずに…みたいな事件ありそう
※17
いわゆる排除アートとかの一貫なのかな?
この銅像は視線がちょっと微笑んでるように見えるから犬的にも
「遊んでくれる人だ!」って思ったのかな
犬が人間や人間型の物の表情を認識判断できるのかは分からないけど
そういえばマクドナルドのベンチに座っていた彼は、何処に行ったんだろう…
凄まじく遊び心がないなお前は
人が好きなのね。(人じゃないけど)
可愛い!
さて問題です、この犬の性別はどっち?
ヒント:体形
ハナ肇の銅像だったら動いてくれるハズ