この画像を大きなサイズで見るディズニーの映画にもなったグリム童話「ラプンツェル」は、塔の上に閉じ込められた、長く美しい黄金の髪を持つ少女の物語だ。
その少女の名前が付けられた病気がある。自分の毛を抜いて食べずにはいられなり、食べた毛髪が大きな塊となって胃や腸に残ってしまう「ラプンツェル症候群」と呼ばれる症状だ。
イギリスに住む17歳の少女は「ラプンツェル症候群」となり、胃の中に髪の毛の大きな塊ができ、胃壁に穴があいてしまっていたという。
胃から巨大な毛髪の塊が出てきた少女
2月9日付の『BMJ Case Reports』誌によると、その毛玉は長さ48センチにもなっていて、胃全体に完全に詰まっていたらしい。
この17歳の少女は、転倒して頭と顔に傷を負い、2度も意識を失ったために病院にやってきた。検査したところ上腹部に大きな塊があることがわかった。
少女はこの5ヶ月の間に時々腹痛があったというが、病院にやって来る前のこの2週間は、それがひ
どくなっていたという。
少女には髪の毛をやたらと抜き、その髪の毛を食べてしまう癖があった。
CTスキャンを撮ったところ、胃がかなり膨張していて、中に大きな塊があることがわかり、胃壁が破れていたという。
少女は「ラプンツェル症候群」と診断された。医学的に毛髪胃石として知られている胃の中の毛玉は腸まで達していたという。
手術によって毛玉は取り除かれたが、胃全体の大きさに相当するほどの相当な大きさだったそうだ。
この画像を大きなサイズで見るこの少女は、手術の後、集中治療室(ICU)に入って胃の回復を待ちながら、小腸にチューブを挿入して栄養をとった。
医師によると、その後少女の体調は落ち着き、術後7日で退院したという。一ヶ月後、合併症の兆候もなく、食餌療法のアドバイスを受けながら順調に回復しているとのことだ。
若い女性に多いラプンツェル症候群
人口の0.5~3%の人が自分の髪を抜かずにはいられない抜毛症を体験すると言われていて、そのうちの10~30%に抜いた毛を食べ続けてしまう食毛症となる。2019年の研究によると、この両方の症状がある人の内、約1%に見られるのがラプンツェル症候群だ。
ラプンツェル症候群になると、食べた毛髪が大きな塊となって胃に留まり、さらに塊から尻尾のように毛髪の束が十二指腸や回腸、さらには結腸にまで広がってしまうこともある。代表的な症状は吐き気や嘔吐、膨満感、排便の変化、吐血、体重減少などがある。
これまでに報告されているラプンツェル症候群の約8割は、女児や10歳代の若い女性だという。
この画像を大きなサイズで見る髪の毛を大量に食べると、深刻な合併症を引き起こし、腸閉塞を引き起こしたり、果ては死に至る可能性もある。
2017年、やはりラプンチェル症候群だったイギリスの16歳の少女は、胃にたまった毛玉から致命的な感染症を引き起こして亡くなったと報告されている。
References:Teen With ‘Rapunzel Syndrome’ Requires Surgery After Giant Hairball Fills Stomach/ written by konohazuku / edited by parumo
















髪の毛って消化できないって聞くけどマジなんだね…
※1 ※2
汚い話で申し訳ないですが、ヘビがネズミを捕食したあとの糞は基本的に体毛がガッツリ入ってます。
骨さえ溶かしてしまうヘビの胃酸ですら毛は消化できないですから、消化能力に劣るヒトの消化管ではどうにもできないでしょうね。
※1 ※2 ※8
そういやフクロウなどの猛禽類も、未消化の骨と毛を後から塊として吐き出すそうで(ペリットとかペレットとか言うらしい)。
消化できるもんじゃねぇのか
ネズミ食べても平気な胃腸の猫が吐き出すくらいだからね
1本口の中に入っただけでも気になるのに…。
栄養価のないものを異常に欲する、俗にいう異食症の一種、もしくはそれに近いものでしょうか?
取り除かれた毛髪が胃袋の形そのものなのがなんとも恐ろしい。このような状態では栄養を吸収することはおろか、ろくな食事すらできなかったでしょうに。
猫は毛玉吐き出すけど、人間は胃に残っちゃうんだよね
今いる猫短毛は先代長毛に比べて吐く量が圧倒的に少ない
こんな量しか出さんで平気なのか?と不安になる
どうして若い女性ばかりなんだろう。ストレスが原因だったりするんだろうけど、それがなぜ食毛に至るのか。その研究も進むといいね。
※9
毛を食べるのって間違いなく違和感と不快感を伴う。その
感覚が抑圧の一時的な解消に繋げられちゃってるんだろうね。
明らかに「不快な感覚」をなぜか求めてしまう傾向は健常者と
分類される者でも何かしらの形で有してるんじゃないだろうか。
それが異常に肥大化してしまっていると。
※9
短髪の男性とかだと、仮に食べたとしても
害を及ぼすほどの量 絡まって胃に詰まらずに
その都度 便に混じって排出されやすいんだろうか…?
クソした後に肛門から毛が出てて引っ張ったら長い髪の毛だったけど、知らんうちに食べてたんだな。謎が解けた。
彡⌒ミ
(´・ω・`)
ラプンツェル症候群・・・・・・
そんな贅沢な病があるのか・・・
私には到底不可能だ・・・・・・
※11
他人事とは思えぬ・・・(´;ω;`)ブワッ
※11
※14
※15
また髪の話してる……彡⌒ミ
調べたらやたら氷を食べたり土などを食べてしまう異食症と同じく鉄分不足も原因の一つらしい
特に発育途中の女性の場合月経で余計に鉄分が不足しがちなので
この病気が少女に多いってのも合点がいくなあ
髪以外にも土とか食べちゃう病気?があると聞いたけどどういう理屈でそうなるんだろう
脳のバグ?
小学生の時にいたわ
常に髪の毛イジってて最終的にめっちゃハゲてた奴
※14
自分もその一人だなぁ。
抜毛の段階で治まったけど、気づくと抜いてたんだよね。
10円玉ハゲがいっぱいできて担任に心配されたけど、それよりもアリス症候群(多分)で参ってた。
だけど、オレの毛根たちは今日に至るまでよく耐えてくれている。感謝感謝
※34
同じく抜いてた0.5~3%の内の一人だ。
アホ毛って言われたのがきっかけで、ガタガタの毛とかどうしても癖が治らない毛を
見つけ出して抜きまくってた。口に入るのは嫌だから食毛症にはならなかったけど。
消化されたらズラってバレるのか。
胃酸は塩酸だけど溶けないのか
土食いはミネラル分とか摂れるし別に有害な砒素重金属類入ってなければ体にいいまである
もずくみたい‥
ラプンツェルは別に毛食わないのにな
※20
多分胃から溢れて腸に細く入る髪の毛がラプンツェルなんだろう。
なんか想像したら体が痒くなってきた……
※27
この名称ずっと納得いかなかったんだけどそのコメントで初めてしっくりきた。しっくりきたけど嫌すぎる…
女性に多いのはいじりやすい長い髪が一因じゃないかな
なぜそんな可愛らしい名前をつけたんだ…毛むしり食い症候群とか言っておけば食う人間が減るかもしれないのに
>>23
どんな名前でも発症する人はするし、みっともない病名だから髪の毛食べるのやーめた!とはならんやろ
>>26
病名がそんな風に妖怪みたいだと、余計に恥ずかしくて打ち明けられない患者が増えそうだからこれでいいんじゃないかな。
26で言われてることもそうだし、逆に名前が素敵だから髪の毛食べよ!ともならないだろうし
子どもの頃、毛先を口に入れてジャリジャリした感触を楽しんじゃってたけど、そのまま成長してストレスの多いお年頃になったら、食べちゃってたかもしれないのかな。
是人間永久機関也
おえっ。
オレはな、愛用のハサミで切った人間の髪の毛を食うことで!!本人さえ知りえない肉体の情報を知ることができる
>>29
ビノールトだった気がします💧確かに、そういう念でした。
南部鉄器製の鉄の玉をプレゼント
してあげよう
食物繊維たっぷりで便通改善
髪を舐めしゃぶるのが性癖の人を見かけた事があるから
発覚してないだけで実は男も発症してる可能性もあるかもね……
髪の毛って不味いんだよな
気がついたら飯の中、飲み物に入ってる
白髪になるとみえやしない
猫さま「毛玉はきちんと吐き出しなさい」
この子の今後が心配。
精神療法・心理療法も受けられるようにしてほしい。
でないとまた同じ事なるか、
別な形(摂食障害やクレプトマニアなど)で現れる。
これらの症状は(全部でないが)心理的な原因による
“私を助けて”という心の叫びの表れだ。