この画像を大きなサイズで見る先日マランダーで「マイダーリン」と鳴くカラスの動画をとおし、カラス先輩の賢さを再確認したわけだけども。
そのカラス先輩をも手玉に取ってしまう、強キャラ鳥類の映像をYouTubeで発見したよ。3匹のカラスと一緒に暮らす、カササギのパイさんをご紹介しよう。
保護カササギのパイさんは、同じく保護された3ひきのカラス、ピーチ・チェリー・メイプルと一緒にニンゲンの夫婦と暮らしている。
この画像を大きなサイズで見るパイさんはいつのまにか「ニンゲンのしゃべる言葉」を真似するようになったらしいのだけど、その言葉というのが……。
「ピーチ、こっちおいで」(Peach, come here!)
この画像を大きなサイズで見るそう、ニンゲンがカラスのピーチに呼びかけるときの言葉を、そっくりそのまま真似しているんだ。はじめてパイさんが“しゃべった”ときは、飼い主夫妻もたいそう驚いたそうだ。
パイさんはほかにも、ニンゲンの咳や笑い声を真似したり、「もう寝なさいよ」と言ったり、とにかくいろんな鳴き声を披露していたよ。
この画像を大きなサイズで見る声真似が達者なだけではなく、なかなかいたずら好きのようで、まだ幼いカラスのメイプルを追いかけ回している様子も動画には収められていた。
この画像を大きなサイズで見る「もう寝なさい」と言ったり、飼い主の笑い声や鼻歌を真似たりしながら追いかけてくるパイさんに「カァー!」と応戦しつつ、本気で逃げまどうメイプルさん……これはちょっぴり不憫かも。
でもパイさんにとっては、いろんな鳴き声を出すのも、こうやってメイプルさんを追っかけ回すのも、楽しい遊びのひとつなんだろうな。
カササギはカラスの仲間だけれど、やはり知能もかなり高く、鏡に映る姿を「自分だ」と認識できるほどなんだそうだ。
日本では生息域が限られているので、なじみがある人もいればまったく見たことがない人もいるかも知れないけれど、機会があればその賢さをじっくり観察してみたい気もするね。
written by momo
※この記事はカラパイアの姉妹サイトマランダーから転送したものです。マランダーで前日一番人気の高かった記事を、後日カラパイアの紙面上で紹介しています。














カラス、カササギ共に頭が良くていたずら者って有名だけど
どちらもカラスの方が上だと思ってた
ぐっどぴーち!
かぁわいい・・・
ピーチ、カムヒア ピーチ、カムヒア
ゲット・レディ フォー ベッド
誘ってますねこれは
カササギ、うちの地域ではカチガラスって呼ぶんだけれどスマートで配色がお洒落だよね。まさか喋れるとは思わなかったので驚いた
一瞬カラスの頭がすごいことになってるように見えた
成鳥になったら体格差のあるカラスが断然有利なんだよな…
※6
この子はたぶん小型カラスだからこれで最大と思う
日本のハシボソは大型種のレイブン
カササギと聞くと「七夕の国」を思い出してしまう
パイさん求愛行動?
…コケ……コケ…で噴き出した
にぎやかで楽しそうだな
日本の住宅事情だときびしいのが残念
混沌の中に生きてるな
カササギってカラス科に属しているのね
佐賀県では真っ黒なカラスよりこっちの方をよく見る。
※14
カチガラスといって半島から来たらしい
ピーチって自分の名前じゃないのね笑
咳のマネするのよしなさい!似すぎてて引くよ。
とりあえず普段ピーチさんは呼んでも来ない子なんだろうなw
カラスが劣勢に見える…何故なのか?
目がいかにも賢そう。「ピーチ」が「メイちゃん」と聞こえるのは、私のリスニング能力が足らん……
こんなやつと一緒のケージとかカラスはストレスすごそう・・・
カラスは攻撃する気が無いのに
カササギが威嚇で追っかけてきてるから
困ってるだけのような
さらに声出して助けを求めてると思うので
動画撮って笑うより前に助けるべきだと思うけど
カラスの「なんだよ、お前なに喋ってるかわかんねえよ!」感。
もしカササギがカラス語を真似たら、コミュニケーションが成立するのか?
ぴーちゃん!!って聞こえる
カササギで一番びっくりしたのは、
ここで見せてもらった、犬と対等にじゃれて遊ぶ動画。
以後、特別な鳥の1つになった。