この画像を大きなサイズで見る極度の猫背にむくんだ手足。充血した目。今のままの職場環境で働き続ければ、20年後にはこうなってしまう可能性があるという。。
行動未来学者のウィリアム・ハイアム氏をはじめとするエルゴノミクスや労働衛生の専門家チームは、フランス・ドイツ・イギリスで働く3000名以上の労働者を調査し、オフィスが人体に与える影響を考察した。
そのデータから誕生したのが、なんだか人生に疲れた感がただよう等身大のマネキン「エマ」だ。
未来のデスクワークお姉さん「エマ」
日々、長時間デスクワークを続けるエマは猫背で、パソコンばかり見つめているおかげで目が充血して赤く、ついでにドライアイが悩ましい。
何年も人工光に照らされているので、皮膚はむくんでいる。
座ってばかりで血行が阻害されるせいでできた静脈瘤が痛々しい。ちょっと小太りなのもほとんど体を動かさないせいだ。
同じ動作を繰り返すせいで、手首や足首は太く変形し、ノートPCの熱のせいで腕が赤くなってしまっている。
この画像を大きなサイズで見るさらに空気が悪いせいで鼻毛やら耳毛やらがボーボーだし、もちろんストレスでニキビだって酷い。
座りすぎる現代の職場環境は不健康
ハイアム氏によれば、現代の職場環境は産業革命当時のそれに匹敵するほど、不健康であるらしい。
もっと体を動かせるようにする、デスクワーク中の姿勢対策、定期的に歩かせる、ワークステーションの改善といった、職場環境の抜本的な変化を起こさなければ、オフィスは人々の健康を大きく害することでしょう。
今回の調査によれば、オフィスワーカーは1日に平均6時間座っているそうだ。これについて調査を受けた人の9割以上が長すぎると感じており、98パーセントが将来的に健康を害するのではないかと心配している。
またイギリスのオフィスワーカーの9割が生産性を低下させる健康問題を報告しており、半数は目の痛み、腰痛、頭痛を訴えていた。
こうしたことによる経済的損失は、年間10兆7000億円相当にも達しているという。
この画像を大きなサイズで見る健康な職場環境づくりを推進するべき
健康な職場環境づくりを推進するヨーロッパ各国では、ワークステーション評価を法律で義務付けている。
しかし今回の調査では、雇用者はこれをあまりきちんと行っていないらしいことが判明している。従業員の3分の1が、現在の仕事についてからそのような評価を受けていないと回答しているのだ。
さらにワークステーション評価を受けたと回答した従業員でも、3割近くが自分が訴えた問題への対応はなく、2割が上司によって却下されたと回答した。
この画像を大きなサイズで見る体の問題は心にまで影響する。健康を崩し、さらに心まで病んでしまっては、会社だって困ってしまうだろう。
従業員の健康を守ることが、従業員にも会社にもウィンウィンの結果につながるということが広く認知されるよう願わざるを得ない。
References:The work colleague of the future / written by hiroching / edited by parumo
















日本じゃ既にいるぞ。
※1
今日もちゃんと出勤してましたよ、俺の「有給休暇残日数」調べてもらいました。
ずっと先の未来でさ。
人間はずっと座って今のコンピュータができるような業務をまるで奴隷のように働いてました。その生活は不健康でたくさん人がストレスで死んでいます。
…とか紹介されちゃってこの時代の人は馬鹿だなあとか間抜けだなあとか色々言われるんだろうな。
なんか青鬼の鈍いやつを思い出した
こういうのって”健康に気を使って規則正しい生活しないとこうなるぞ”っていう警鐘としては効果あるとは思う
とは言え大体の人は運動不足やストレス自覚してちょくちょく運動とかするだろうけど
座りっぱなしの事務職だけど、毎日仕事から帰ったら3キロほど走ってる。
なんか体を動かさないと、体内にモヤモヤした物が溜まっていく気がする。
窓も北向きで日当たりなんてないも同然。
“太陽光が入るオフィスビル”ってあったらいいのにね。
>>5
せっかく南向きでも情報漏洩防止でブラインド閉められるだけ😭
※5
俺なんか地下だぞ
ニコラスじゃないか。
私かな?(泣)
もっとスタイリッシュだと思ってたのに!
レオンのランチバッグつまみながらでかい窓のある温室みたいなオフィスで格好良くやってると思ってたのに!
信じてたのに~
姿勢は無いけど、このようなお局様はいるw
ちょっと痛々しいけど、辛いのに笑顔を作って偉いよ、エマ
週休2日すらなく、明確な労働基準も裁量に任されていた今より酷い時代に20年間デスクワークしててこうなってた人は居るのかい?
学者様と大層な研究チームまでが肩くんで随分と金のかかったジョークを作ったもんだな
※11
昔の人は日常生活の中で体を動かしているし書類ばかり見ていない
別にOLに限らずディスプレイとにらめっこだとこうなるよってだけの話
家でも外でもスマホゲームに夢中な日本のオタクなんて既にこうなってない?
スマホの画面を近くで見るため独自に進化したのか猫背と前に突き出た首。
こんな人街出たら結構見る。
ワーカホリックの上司にモデルがそっくり過ぎて笑えない…
※16
なにジョ●ョ、上司がモデルにそっくりだって?
逆に考えるんだ、モデルが上司に似てるんだ
未来社会のモデルになるほどトレンドな職場にいるんだよって考えるんだ
20年後と言わず、今でもすでにこうなんだがー?
職場に一人はこういう感じの人いるよね
自分にそっくりすぎてモデル料取りたいくらい…
人目を気にせずやれる環境ならもっと楽にできる
文句を言いながらも、嫌な職場の境遇にダラダラと甘んじる。
これを社畜と言います。
>>24
この言葉ってだいぶ酷いよな。
権力も金もあって法律で保護されてる人たちをどうやって覆せると言うのか。
奴隷に命を捨ててまで革命しろって言ってるようなもん。
そりゃ自分が奴隷を飼う側なら革命されないように最低限の生活はさせて捨てるのを惜しいようにさせるわなって思うよ。
悲しい
デスクワークやめたくなる
ベッドか緑の培養液で寝たまま、脳に繋がれたケーブルを介して事務作業する時代よ早く来てくれ
可哀想だ…家に帰ったらちゃんとお風呂で暖まって猫ちゃんやワンちゃんとリラックスした時間をもって、スマホなんてさわらずぐっすり寝てくれ
私の徹夜明けですわ。
在宅でうっかり人に会わない日が続くとひげ(産毛)とか鼻毛の手入れ忘れちゃうし眉毛も気づいたらボーボーだわ。
ただし、身ぎれいにしている在宅ワーカーさんだってたくさんいるぞ!
エマさん可哀相ですけど
生活スタイルが完璧に
ミルキですねwwww
(ミルキの方はほぼ
公私混同ですけど)。
猫背というよりせむし?
あーわかるわ順調にエマ化してる
自分かと
名前をエマにした理由が妙に気になる
※34
単純に、近年の女児の名付けランキング上位
(国によっては1位にもなった年もある)の、
わりと有りふれた名前だからでは?
立って作業するタイプのオフィスあるよね?あれ流行らせたいのかな
強い(小並感)
ニコラス・ケイジにしか見えないw
俺エマさんタイプなんやけど・・・
立ったままで使えるパソコン机にすれば 猫背は改善させると思う
現代のホレおばさんやね