この画像を大きなサイズで見る数ある楽器の中でもサックスほど牛を惹きつけるものはないらしい。
先月末に海外のTwitterユーザーが投稿した、サックスを吹くお父さんの動画が大反響を呼んでいる。
なぜか牧場で演奏する彼の父親。
すると・・・遠くにいた牛たちが集まってうっとりと耳を傾け始めたのだ。
覚えたての曲を身内以外の誰かに聴かせてみたかったお父さん。その願いが叶ったほほえましい映像をごらんいただこう。
なんと!?父親の演奏に牛が集結!
この映像は今年6月末、米オレゴン州在住のTwitterユーザー、エリン・ハーマンさんが投稿したもの。
牧場で父親がサックスを吹き始めたところ、
遠くの牛たちがこっちを意識してるような…?
この画像を大きなサイズで見るまもなく牛たちがぞろぞろやってきて
大聴衆になっちゃたよモゥ!
この画像を大きなサイズで見る牛の群れは怒った風でもなく、尻尾を振りつつその場で聴いてるっぽい。
はからずも牧牛ホイホイと化したお父さんの演奏。
期待以上の反応に当人も驚いたらしい。
牛ならきっと聴いてくれる!と思ってた?
エリンさんによると、彼女の父親はYouTubeの動画をお手本に独学でサックスを学び、覚えたての曲を誰かに聴かせてみたくてしょうがなかったらしい。
「うちの愛犬パイパーは父のサックスを騒音とみなしてとにかく嫌がるんです。父が使うサックスのリード全部に噛みついたこともあって」
だもんでサックスにどハマり中の父親は、じゃあ誰もいない外で練習するか…と近所の野原に出かけることにした。
そこにあったのがこの牧場。が、どうやらここは適当に決めたのでははなく、あらかじめ狙っていた場所だったようだ。
「おそらく父は前日にその辺をドライブして牛に目を付けてたんです。牛ならきっとオレの演奏をわかってくれるはず、とでも思ってたんでしょう」
牛たちは熱心に聞いてくれる良い聴衆
演奏家のなかには人間の聴衆を望む者もいるが、お父さんのサックスは用心深い牛たちを惹きつけた。エリンさんはこんなコメントもしている。
「うちの両親は無謀にも舗装されてない裏道に車で突っ込んでくタイプ。だからサックスにはまった父親が牛に曲を聴かせたりするの」
でもエリンさんはそんな父親のことが好きだ。
「おっちょこちょいなとこもあるけどいつも寛大でシンプルな物事を楽しむ人。みんなを幸せにするのがなによりも好きなのよ」
ファンの要望?に応えて2曲目もサービス
その後、すっかり気を良くしたお父さんはファンの牛たちに「テキーラ」を演奏。誰かの「テキーラ!」という声にもガッツポーズで応えていた。
さて肝心の牛たちの感想はちょっとわからないが、興味津々で楽しんでるようにも見える。
ちなみにイギリスのレスター大学の2001年の研究では、サイモン&ガーファンクルの 「明日に架ける橋」などの曲を聴いた乳牛の乳量が増えることが判明したそうだ。
References:mashableなど /written by D/ edited by parumo
















集合の合図だと勘違いしただけ
※1
牛って想像以上に賢くて、しかも結構好奇心旺盛だよ。
なにか目新しいことがあると、わりとすぐぞろぞろ集まってくる。
父親の実家で牛飼ってから。
このお父さんが暴れる闘牛をサックス吹いて大人しくさせる場面を思い浮かべてしまった
※2
想像してちょっと笑った。
古い私は、でかるちゃーと一言だけ
頭の中でヒロミゴーが唄いだす
win-winだな
聴いてくれる存在がいると練習にも張り合いが出るね
興味津々www
聞かせたい父と音楽を聴くのが好きな牛って、最高のwin-winだね!
すぐにはカリカリしない草食メインの動物の平穏さほんと好き
パンダとか馬とかカピバラとかヤギとか
仲良くなれたらまったり出来そうで、いいよねぇ
牧場の牛って基本的にくうねるあそぶこづくり以外にやること無いから暇してるんじゃない、ある程度ない育ったら牧場から居なくなるのは確定だし
スティービーワンダーとワムかな
下手でわかりにくいw
水曜どうでしょうの大泉洋思い出した。
野次馬ならぬ野次牛?
なんだ何だ、変わった事やってる奴が居るな?
おお、結構と上手いやんけ!聞けて得したわ!
雅楽の東儀 さんが同じ様な体験をテレビでかたっていた、海外の草原だかで演奏していたら牛が集まってきてしまいどうしようと思ったと、そのまま演奏を続けたところ一定の距離のところで止まり演奏を聴いていた。
演奏を終えると三々五々戻っていったそうです。
ホーミーと牛寄せ対決しよう
牛は管楽器が好き。牧場で管楽器を演奏して牛を集める動画は結構あって、好き。
カウボーイはハーモニカじゃなくてサックスを吹くべきだな
マインクラフトみたい
あなたは牧場で演奏を試みた
あなたの下に何かが駆け寄ってきた
a牛だ!
b牛だ!
c牛だ!
d牛だ!
*ブラボー!*
*いいぞ!*
あなたの演奏スキルは上達した
象とかもそうだけど、動物って案外音楽好きだよね
いいね。いいね。こういうの大好き。おとんがレパートリー増やして、また放牛ホイホイするのも見えるよう( ´∀`)
スティービー・ワンダーのIsn’t She Lovely
名曲は牛も呼び寄せるw
9月に腎移植手術予定のスティービー
手術の無事をお祈りします
ほのぼのする~
犬笛が人間には聞こえないけど犬には聞こえるような感じで曲がどうとかよりサックスの音が牛の好みな感じだったとかかもね、なんか牛の鳴き声に近い音のような気もするし、逆に犬にとっては不快な音だったとか。
elonaを思い出した
遠くからゆっくりまったり呼んだ?みたいな牛も可愛いし、お父さんが蚊に喰われて?足ぽりぽりするのがまた牧歌的と言うか。
なんかもうほのぼのする動画だな。
サックスの音の周波数が、牛が気持ちよく感じる音なんだろうか?
>>大聴衆になっちゃたよモゥ!
うーん、無罪!
最初はIsn’t She Lovelyで次はCareless Whisperかな?
牛版のハーメルンの笛吹き…
牧場で 幼稚園児を大量の牛が囲んでたのを思い出した
怒ってるでも無く シッポフリフリ 耳ピコピコさせて観察?してたな
幼稚園児は ポカーン状態だし
音楽聴く牛かわいいし、賢い。
音楽に合わせて踊る牛が見たい人は、「cyriak cows」で検索すると幸せになれるよ!
どんでん返し
実は牛達はお父さんのサックスが下手だと笑っている
個体差はあれ、牛は基本的に賢い。
賢くなければ、人間をはるかに超える巨体を人間の家畜になど、危険すぎてできるわけがない。
“賢いから食うな”とクジラには言うくせに、牛については何も言わない欧米人が不思議なくらいだ。
>>39
牛🐂🐃🐄🐮も賢いで❓っていうと
「マジで❓」ってなるよね白人は
牛が賢いのは聞いたことあるけど、音楽を楽しんだりもするんだな
牛の知能っていうのは本当に解らん。
体験的に「どこ」が「何するところか」をリンクして記憶することができる程度には知能があるようだし、見てのとおり好奇心も旺盛だ。
個人的には「牛は頭が悪い」ってことにしておかないと困る人がいるんだろうな…と勝手に思っている。
クマも音楽好きだお
ワム、、、
みんなシッポを揺らしてて可愛い~
ソプラノサックスでT-SQUAREのTRUTHを吹いたら
牛が走り出すかもしれん
奈良の鹿もなんかの管楽器を演奏したらぞろぞろ集まってきたというのがTVでやっていた。
ナイトスクープだったかな。
海外には子供が牧場の牛を相手に読み聞かせする教育プログラムがあるらしい
あいつら声のするとこには取り合えず集まってくるんで
注目されることで子供の自尊心を育む効果があるそうな
動物に音楽を聴かせることの効果は
もっと研究されてもいいと思う
膝を虫に刺されているらしいね
ふと動物の写真撮りたいなぁ、と思って
一眼レフカメラにデカい(望遠)レンズ着けて
牧場に行ったら牛がワラワラ集まってきて、
デカいレンズの意味無かった事を思い出しました。
馬でも同じ経験が有るので、草食動物は
基本的に見知らぬナニカは皆で確認に来るのが
習性なのかもしれませんね。
JASRACが徴収に来たら牛に追い払ってもらおう。
なんか喜んで聞いてるようにみえるじゃないか
パイパーくんの怒りを理解出来る
奈良公園でホルン吹いちゃダメだぞ
俺が同じ体験をしたらビーガンになるかもしれん
牛は音楽がわかるほど賢いから殺すなって言わないよな。