この画像を大きなサイズで見る全犬種で最も知能が高いとされる犬種、ボーダーコリーは、牧羊犬として世界で活躍中だ。
そんな彼らの素晴らしい能力が良くわかる動画が公開されていた。
3匹のボーダーコリーがチームを組み、ダックを追い込んで、ブリッジしている少女の下をくぐらせるというもの。
あっちこっちに移動していくダックを目的の場所に移動させるのは人間でも至難の業だが・・・
5羽のダックを移動させてブリッジした少女の下をくぐらせるというのが彼らのミッションだ。まず1匹目のボーダーコリーが動き、そのまま伏せの体勢に。
次に2匹目が動き、そして3匹目が動いた。
3方向包囲網を敷かれたダックたち。
この画像を大きなサイズで見る徐々にダックとの距離を縮めていくボーダーコリーズ。
フォーメーションを組み、仲間同士のチームワークを連携させる。
この画像を大きなサイズで見るそしてついに!
少女のブリッジの下にダックをくぐらせることに成功した!
この画像を大きなサイズで見る牧羊犬としての能力を競うシープドッグトライアルでは、出場犬種のほとんどがボーダーコリーで、優勝するのもボーダーコリーが多い。
ブリティッシュコロンビア大学が「新しい命令を何回で覚えられるか?」、「1回目の命令で従うことができるか?」という2つの知能判断を基準に実験を行ったところ、ボーダーコリーが全犬種で最も知能が高いという結果がでたという。
















あの女の子、訓練の邪魔になんないのかな思ってたら、ブリッジガールの下をくぐらせるミッションだったのね~スゲー
アヒルがパニックを起こして散り散りにならない、ギリギリの距離感を把握してるね。
ニュージ―でたまたま見掛けたボーダーコリーは反抗的な雄牛に激しく吠え掛かりながら移動させていたけど、単にミッションをこなすだけじゃ無くて対象動物の性質もきちんと理解した上で行動してる。賢いなぁ。
One man and his dog を見たくなった。
鳥さん可哀想…
ストレスはんぱないだろうなぁ追い立てられて
※1
3歩ごとに忘れるから平気だ
※7 アヒルもすばらしく頭がいいよ。ボーダーコリーのとはちょっと違うけれどね。一度嫌いになった人間のことは、ずっと覚えてる。家を守る気持ちが強いからね。りっぱな番鳥!!(^^)!
※1
追い立てるってほどまでは近づいてないし、多分普段から犬を見慣れてるだろうから大丈夫だよ。
鳥だってそこまでバカじゃない。
何気にピンクの服の子のブリッジからの倒立して起立えぐない?
スクッ…スススス…スチャッ
立つ走る伏せの、この美しさよ
なんというかもう…チャドさん自由自在だな
wbko.com:The Quack Pack USA
facebook:The Quack Pack USA
facebook:Collins Stockdogs
牧場で羊を追う説明実演を見たことがあるけどほんとに賢い
無駄に吠えたてるのではなく眼力(威圧)と連携だけで数百匹の羊を誘導するのは圧巻でした
アヒルでも出来るんですね~さすが!焦らせて追いたてる風でもなく絶妙な位地取りとチームワークが素晴らしいです
確かにボーダー賢い。うちの子も躾に余り苦労しなかったしコマンドも複数覚えた。
しかし犬友環境も重要だ、ラブラドールの犬友が多かったせいで未だに泳ぎ下手なのに川に突進する子になってしまったよ…
ハーディング(眼力と低い姿勢で集めることね)習性は残ってて偶にやるのけど…それうちの親父だよ…(家族ヒエラルキーで1番格下扱い)
>>10
お父ちゃん……w
かわいいミッション❤
デルタエンド!
ブリッジすげー
間違いなく俺より賢い。
犬も本当にかしこくて感心したけど、追われながら隙あらば草をついばむあひるの緊張感のなさに笑った。追いかけられて嫌だけど本当に怖いやつらじゃないってわかってるんだろうな。いい動画だった。
はえー わいより賢いと思うわ
呆れるほどに有効な戦術だぜ・・・
観客がいれば拍手喝采なのにSNSだとないので最後の間が微妙に空いて遅ればせながら女の子が自分で少しだけ拍手してるところが妙にかわいい
伏せてるときが可愛すぎる
ボーダーコリー飼いたくなってきた
>>21
日本の一般家庭でボーダーコリーを飼うのは残酷だから、飼わないであげて。毎日何時間も走らせらんないでしょう?あなたの仕事の支障出るから辞めときやー。
あっぱれ わんさん達かっこいい
かっこいい~
すごいなぁ
犬も凄いけれど、うまく指示して成功させる主人が凄い。
ちょっと囲碁に通ずるような戦略的思考ができてるって感じだねw
対象がひょこひょこ動くのに、その例えはヘンだとも思うがww
俺はむしろブリッジからクルッと回転する女の子の身体能力に着目したね
ボーダーコリーはさすがだけど
なにげに女の子がすごいなw
ワンコすごいなーって思って見てたら、最後女の子がブリッジからそのまま一回転してWですごいってなった!ポーズ決めるのも可愛い!
そしてやっぱりボーダーコリーさんたち賢いな!!
こうやってお仕事?遊び?があったらボーダーコリーさんたちも幸せだろうね!(*´ω`*)
最初から最後までがーがー言い続けてるダックさんに何故か笑う
黙ってたら死んじゃう病気なのかと
昔読んだ動物の実話を集めた本にあった牧羊犬の話で、ある牧場代表として老人の牧童と
彼の牧羊犬が牧羊犬の大会に参加した。老人は笛ではなく言葉で指示し、牧羊犬はその様
々な言葉の指示を聞き分けその通りに動き大会では2位に入賞した。大会後のパーティで
優勝者が2位の老人と彼の牧羊犬のところへ挨拶に行き、驚いた顔で戻ってきた。どうし
た?と聞くと、信じられないと首を振りながら「あの老人の犬は目が見えないんだ。」
作り話かもしれないけど牧羊犬の賢さと老人との信頼関係に感動した思い出
※30
感動した!
ボーダーコリーを飼えばみんなこうなるわけじゃないからね。
うちのボーダーのミックスは毎日食っちゃ寝、でも散歩は長時間必要。
>>31
それは飼い主が…ってな
すばらしい
芸術的ですらある
すごい!犬も女の子達もおっさんも全部すごい!鳥は可愛い!
コマを動かしていく戦略シミュレーションみたいで面白い
細かく指示を吹き分けられるおじさんも凄いね!!
自分なら指示されてもその通りに動ける自信がない
ブリッジ → 倒立 → 決めポーズ
娘が全部もっていった
女の子の運動神経も凄いと思うの
輪っかを持ってる、紫の幼女のことも見てあげて。
女の子の動きが完全にミッション成功後のリザルト画面に行くやつ
ブリッジの女の子が、ブリッジのまま、サササササッと走り出すのかと思ってドキッとした。
女の子にブリッジからの一回転のほうにびっくりしたわ
すごーい。
お父さんもわんこも賢いなあ。
娘の身体能力の高さといい、サーカス一家のようだ。
牧羊犬ってすごいなあ
スゴイな
ボーダーコリーも凄いがブリッジ女の子もスゴイ
コリーは能力高いからこそ愛玩動物(ペット)としては不向きと聞いたな
仕事がないと能力を持て余したコリーは無駄吠え悪戯の常習犯に
また頭がいいので飼い主を下に見ることもある
何気に1番すごいの、状況を的確に判断して複数の笛の音を使い分けてるおじちゃんなのでは
はえ~想像以上に凄かった!
必要以上に追いたてるわけでもなく、ふせで待機と威圧
賢くて利口でカワイイアヒルもカワイイ
命令に柔順ってことだね
犬でさえこれだけ出来るのに
お前らと来たら・・・・
娘さんの身体能力が凄い
賢い犬を飼う時は飼い主の知能も高くなくてはいけない
「賢いらしい」で安易に飼った上「この子は例外で馬鹿だった」とほざく馬鹿飼い主の多いこと…