この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
アメリカ、カリフォルニア州モンテレー沖の海底にあるデヴィットソン海山付近ので、貴重な映像が捕らえられた。
深海3200メートルの岩山にいたのは千匹以上の深海タコ(Muusoctopus robustus)のお母さん方。
タコのお母さんは卵を孵化させるために抱卵していたのである。
この映像は、遠隔操作型の無人潜水機ノーチラス号がとらえたものだ。
千匹以上いると思われる深海タコたちは、裏返しになった状態でうずくまっている。これはメスが卵を孵化させるときにする仕草だ。
この画像を大きなサイズで見るタコの母さんたちは動き回ることなく、触手で頭を包み込むようにしながらじっと岩場にいる。
こらだけのタコの母さんがいるとなると、この周辺は産卵場にはもってこいなのかもしれない。水温が高いのかもしれないし、孵化した子ダコの餌となるものがふんだんにあるのかもしれないが、正確なことはわからない。
深海ダコの生態はまだまだ謎に包まれているのだ。
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















これくらい蛸がたくさん入った蛸焼きや蛸飯が食べたい!(小並感)
幻のタコランティスはどこ…ここ?
タコ食べ放題
ノーチラスなのかタコなのか
おいしそう。
ここが伝説の「タコランティス大陸」なのか。
>>俺以外のアホがおって草WWW
おいしs…かわいい
タコ祭り始まるよー!
赤ちゃんが孵化するとこ見たいなあ(*^^*)
こらだけ
>この周辺は産卵場にはもってこいなのかもしれない。
>水温が高いのかもしれないし、
>孵化した子ダコの餌となるものがふんだんにあるのかも~
40~50秒あたりからの、地面の割れ目に沿って
一列に母タコが並んでいる映像を見ると、
タコ心をくすぐる(?)狭い潜り込み場を確保しやすい
ゴツゴツした岩場っぽい地形も一因かと思った。
ウツボさん、出番ですよ!
ママ友の集まり?保育園どうする?とか悩みは尽きないもんね…
すごく… 無防備です
外敵が入れない何かがあるのかな
それと みんな丸くなってて茹でダコみたい
クトゥルーの子供たち
※17
実は、ヒディアースなのかもよ?
タコがタコさん!
フェイスハガーに見えなくもない
活造りにして食べよう
で、味は?
エイリアンエッグ!
このまま甘辛く煮付けにしてやりたい
>>23
卵は生でワサビ醤油でツルッ‼と行きたい
タコの母親は子ダコが孵化するまで
飲まず食わずで卵を守り
その後力尽きて餓死してしまうそうな。
習性とは言え、ちょっと可哀想でもある。
※24 確か新鮮な空気を送って、卵を生かしてるんだよね。
ところでパルモたん、
「触手で頭を包み込むようにしながら」の
頭ってあの丸いところかな?
あそこはタコさんの胴なんだけど。。。
(上から胴、顔、手足)
タコでさえ子育てしているのにお前らときたら
タコタコターコ タコタコターコ タコタコタコ焼きマントマン ♬
未亡人の集い
(旦那は既に他界)
醤油とワサビを忘れずに
深海のタコだと多分水っぽくて食べられたもんじゃない気がする