メインコンテンツにスキップ

学習に余念のない猫。犬がお手をしておやつをもらっている様子をシミュレーション、からの~ 大変良くできました!

記事の本文にスキップ

62件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 お手、おかわりと、左右の手を飼い主に差し出すとおいしいおやつがもらえる。

 犬がそうやって飼い主からご褒美をもらっていた背後には猫が。

 猫の姿をよく見てほしい。犬の姿を真似ながらエア「お手・おかわり」シミュレーションをしているではないか!

 よっしゃ、準備万端だ!

 お手、おかわりをしたらおやつをもらえた犬。

 その一連の動きを背後でじっと見ていた猫。

この画像を大きなサイズで見る

 ただ見ていただけではない。

 自分のターンに備えてエア・シミュレーションをしていたのだ!

この画像を大きなサイズで見る

 そして猫のターン!

 お手・おかわりを見事にこなし、

 飼い主からおいしいおやつをいただきましたとさ!

この画像を大きなサイズで見る

 学習機能が搭載された猫。

 しかもしっかりそれを生かすことができるなんて、かなり賢い猫だ。

追記:(2018/09/09)

読者からメールをいただき、この賢い猫ちゃんとワンちゃんの身元が判明した。タイ在住の日本の方が飼われているそうで、犬はゴールデンレトリバーのマオちゃん、猫はハニちゃんだそうだ。

インスタグラムのアカウント「tamatamago」には、彼らのかわいい写真や動画がたくさん投稿されているので、そちらの方も是非見てほしい!

 この動画に触発されて、うちのけもにお手を覚えさせようとしたところ、お手からの猫パンチで左の目玉を直撃されちゃいましたことだよ。

 やっぱりお手本となる犬がいたほうが覚えやすいのかな。

 いつかきっと、昔そうだったように、猫も犬もヤギもニワトリもクジャクもいる暮らしに戻りたいな。ブレーメンの音楽隊とか鬼ヶ島参戦とかまだやってないしな。

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 62件

コメントを書く

  1. あーー良いこだね~~って撫でまくりたい…

    • +43
  2. うちのワンコさんより芸達者なニャンコさん、かわいい♪

    • +11
  3. かああああわああああああいいいいいいいいいいいい

    • +39
  4. NNNから派遣されたうちの2匹の猫は、どっちもお手をするよ。1匹はハイファイブもしてくれる。
    飼い主が、出来て当然と、根気強く信じて教えてたら出来るようになるよ。

    • +14
  5. これ、猫がそうしたいから覚えた、って話だから、人間の都合でさせようとしてもやってくれないんじゃないかなぁ

    大抵の犬は教えられた事を身につける能力に長けてるけど、
    大抵の猫は教わるよりも自得する能力に長けてるってだけの話だけど

    • +14
    1. ※5
      こういうので、猫と比べて犬はみたいな話が多いけれど、報酬という強化子があって、報酬を得るための行動の学習(オペラント条件付け)はどんな動物でも見られます。ネズミでもね。

      • +2
  6. いつか栃木に生きもの盛沢山なパルモランドができる、かも

    • +11
  7. うちの猫にも覚えさせようとしてるけど全く覚えないんや・・・

    • +4
  8. 猫は絵や文字をなんとなく判別しているし、観察して活かす程度には理解力は割とある。
    犬より頭良いと思う。

    • -6
  9. 予習してるにゃんこ可愛いね
    最後飼い主さんが「はい終わり」と手を広げた時のわんこの顔がwwwww

    • +33
  10. 見ている時の表情もにゃんとも可愛い!

    • +11
  11. お顔といい仕草といい可愛い過ぎるわネコ様。エラいねぇ(*´ω`*)

    • +10
  12. これがコピーキャットと言われる所以…!

    • +7
  13. 頭良いね、教わらなくても自分から覚えるなんて…
    うちの猫は、犬は犬、猫は猫って完全に割り切っててそういうのしなかったw

    • +4
  14. 白い手袋のお手手かわええ~w
    賢いニャン

    • +10
  15. かんわいいいいいいいいいいいいいい
    ネコは賢いんだよ
    賢いからやれといわれてもやらない
    自分がしたいことしかしないんだ
    あぁほんとうにかわいい

    • +18
  16. 犬のマネごとなど…猫としてのプライドは無いのかっ?

    • +2
  17. 猫は学習能力高いからねえ
    ここまでわかりやすく使ってくれることは珍しいけど

    • +7
  18. パルモちゃん、孔雀とくらしてたの?

    • +4
  19. 昔飼ってた猫がお手とお座りしてたよ
    頭の良い黒猫だった

    今の茶猫?
    いいえ全く覚えません・・・

    • +6
  20. 「左手、右手、そしてモグモグモグ。よし!I got it!!」

    • +11
  21. 犬も猫も賢い子だな~
    一緒に暮らしてたとしたら似てくるのかな?

    • +4
  22. 練習してるの可愛い(о´∀`о)
    賢いなー

    • +10
  23. パルモさん目ん玉大丈夫?
    まあでも、猫は猫だし、犬だってやんない子はやんないし……

    • +7
  24. ヒトに媚びてひとつのカリカリを貰うより
    カリカリのしまってある棚を攻撃したほうがいい

    • +9
  25. 動物たちはは人間が思うよりはるかに賢いと思う。

    • +10
  26. 食べる所までエア・シュミレーションしてる猫さんかわいい〜

    • +21
  27. うちの猫で試したら噛まれたよ・・・(´・ω・`)

    • +8
    1. >>41
      頭使ってる猫なら居りますぜ。小鉄とジュニア→頭突き

      • -1
  28. 猫は犬と少なくとも同格レベルでは賢い。頭使う気がないだけ

    • +3
  29. 僕にもできるよ ホラ
    なのか オヤツ僕も欲しいよ
    なのか どっちにせよカワイイ!

    • +8
  30. お手だけではなくて、餌をもらって食べるところまでシミュレーションしているのに気づいた人はどれだけいるだろう。

    • +9
  31. これ、学術的にもかなり貴重なデータだと思うんだが。

    • +3
  32. 猫って自分が得する事は勝手に学習するからな
    だから猫から隠したいモノ(食べ物やリアルファー)がある時は猫の見てない隙に隠さないと絶対やられるw

    • +4
  33. 何度か見た後の確認のように見えるなぁ
    犬が手を上げるのとほぼ同時に上げてるし、餌をもらうところは
    既に分かっているみたいに目を逸らして口を動かしてる
    もしかしたら猫が見ているのに気づいて飼い主は撮影したのかも?
    なんにしても賢くて良い子だわ

    • +8
  34. 餌があれば金魚でも芸するし、ぬこに出来ないわけがない。可愛い

    • +1
  35. わが家の愛ネコも、お手したことがあっけど、ひょっとしたら別にワンちゃんも飼っていたので、学習していたのかもしれない。

    • +3
  36. おやつを口に入れてモグモグするとこまでシミュレーションしてるねw

    • +5
    1. ※55
      多分、それって「ミラーニューロン」の影響だと思うよ。

      • +2
  37. 妹の家のネコはお手、おかわりはしてたけど、そいつはTHE猫!!って感じの性格だった。

    • 評価
  38. 賢くて可愛いね。
    うちのにゃんこどもは出来ないよー。

    • +3
  39. 賢い、たしかに賢い。だが、
    自分たちが一回の芸でどれほどの報酬を得ているか
    気付かねば人類征服への道は遠い。

    • +2
  40. 真顔でやってるとこがたまらんかわいい

    • +4
  41. うちの犬は手に食べ物があるかぎりハッスル終わらないから、お猫様のターンを作った犬もすごいと思うの
    どっちもおりこうさんだ。

    • +3

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

動物・鳥類

動物・鳥類についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。