メインコンテンツにスキップ

その不気味さがクセになる。モノクロームで描き上げた悪夢の世界

記事の本文にスキップ

74件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 ロシア人アーティストのヴェルグォークトレは、モノクロームの暗い色調で、ゴシック様式のモチーフを使いながら、不気味で退廃的な世界観を描き上げている。

 どこか不安感を掻き立てるものの、その不気味さがクセになる。

1.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

2.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

3.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

4.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

5.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

6.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

7.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

8.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

9.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

10.

この画像を大きなサイズで見る
image credit: Vergvoktre

References: Vergvoktre / deMilked など / written by どくきのこ / edited by parumo

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 74件

コメントを書く

  1. ベクシンスキーともちょっと違う
    ええのう

    • +23
  2. シュールレアリズム、アルアル。
    今更魂消んぞー!(`・ω・´)
    でも不気味…

    • 評価
  3. これが悪夢?
    こないだ見た「どうしよう!仕事に間に合わない!!」
    って言ってる夢と比べてまったく怖くも何ともないんだけど?(´・ω・`)

    • +4
    1. ※6
      これが悪夢?
      こないだ見た「どうしよう!追突する!!」
      って言ってる夢と比べてまったく怖くも何ともないんだけど?

      • 評価
      1. ※32
        しかもブレーキ思いっ切り踏んでるのに
        速度落ちないんでしょ?
        自分も時々見て、
        ギャーって感じで目覚めます。

        • 評価
  4. この感じ好きだけど、描く人は精神病んでしまったりしないのかな?
    自分だったら悪夢にうなされそう

    • +4
    1. ※7
      描くことで昇華するタイプの人もいるからなあ

      • +2
    2. ※7
      そもそも秀でた芸術家は何かしら心に制限を受けてるからね
      文字でしか自分の心を表現できない人間は小説家、音では音楽家、そして絵で伝えるのは画家
      言うなればゲームでのパラメータ振りで均等振りされるのが普通なところを何かに極振りした状態なので精神的に正常じゃないのは当然

      • 評価
  5. 独特なんだけど、作者どこの人だと思う?って聞かれたら、ロシアか旧ソ連ってほとんどの人が答えそうな感じは何だろうね。

    • +16
  6. 息子ファッキューに全部持っていかれた

    • +14
  7. 題材は不気味ではあるんだけど見てると心が落ち着く感じ

    • +7
  8. 純粋だからこそ、あんまり人が好きじゃないんだろうなって思ったわ
    景色がモノクロなのは、生まれた土地の気候の影響か

    • +3
    1. ※14
      緯度が高い所はこういったイマジネーションを描くアーティストが凄く多い
      一方赤道に近い所では陽気で気楽な画風がメインだ
      気候や食生活が人格形成に多大な影響を与えている事が良くわかるよね

      それはそうとこの画風は大好き

      • +9
  9. アレクセイエフだかいう人のアニメをむかしTVでみた記憶が…

    • +1
  10. どうして手のようなものがわしゃわしゃしてるのを不気味に感じるんだろうな?

    • +4
  11. 3番のイラストが悪夢というよりロシアの日常っぽい

    • +7
  12. べくしーにはまだまだ及ばないのう…

    • 評価
  13. 修学旅行中のヤンキーが鳩にカツアゲされる悪夢とか?

    • 評価
  14. ごめん、3が「地元ヤンキーが精神的に成長しないままコンビニ前でたむろしながらワンカップ飲んでる構図」にしか見えない・・・

    • +8
  15. 手が沢山ワシャワシャしてるお姉さん、射影機で撮影したい

    • +1
  16. 次のコマで重力子放射線射出装置が割り込んできそう

    • +4
  17. クライブ・バーカーの小説を視覚化した感じ。
    サムネを見た時「ミッドナイトミートトレイン」を連想した。

    • +2
  18. 富樫とベクシンスキーを足して割ったような印象

    • 評価
  19. ベクシンスキーさんの絵は夢に出てきてうなされそう(女性の生首のやつとか)だけど、
    これは前にカラパイアで取り上げてたセミオノフさんの方に近い気がする
    なんか感性が違うけど、異世界の価値観を見せられてるような、
    「わいらこんな形やけど、きちんと生活してまっせ」と言ってくるような

    • +6
  20. この電車、カサカサカサ…って移動するの?

    • +2
  21. こんなアーティスティックな悪夢なら、むしろ見てみたい。

    • +1
  22. デスメタル、デスコアのジャケットにぴったし!

    • 評価
  23. 2番の骸骨電車と同じタッチで、トトロのネコバスを書いたら、悲鳴を上げるちびっこが続出するだろうね。

    • +1
  24. マジック・ザ・ギャザリングのカードにありそう

    • 評価
  25. 不思議と不安にはならない
    良い意味でダーク

    • +5
  26. ほどよくダークで好き!3だけ可愛らしくてわろた
    9は右奥のおっきいのが動き出してボス戦はじまりそう

    • 評価
  27. 電車やビルや鉄塔みたいな人工物があるほうが退廃的で好き

    • +1
  28. 魔界の日常かな?しかしこの病的とまではいかないこのハイセンスさがいいなと思う。

    • 評価
  29. ベクシンスキーのファンなのかな?
    なんか薄く感じてしまうね

    • -2
  30. 誰に送るわけでもないけど、
    写真立て用の絵葉書とかが似合う感じ。
    日常にふと置いておきたくなる。

    • +1
  31. ダーク系だけど動物系がかわいい
    1は絵本くらいのサイズなら欲しい

    • 評価
  32. 言っちゃ悪いけどベクシンスキーの後追いって感じ

    • -2
  33. ディストピア探索系でとても落ち着く。漫画やアニメでも見てみたい。

    • +1
  34. 好きだけど奥行きがないベクシンスキーってかんじ

    • -1
  35. 前世になんかあったのかと心配になる感じ

    • 評価
  36. おい、そんなところから中指立てた手出すなw

    • 評価
  37. アディダスのジャージ着てる不良って、ただのロシアの日常では?

    • +1
  38. ギーガーに通ずる物があるな

    ずっーと見てたら気分滅入りそう (ー”ー;)

    • 評価
  39. ロシア人ってやっぱ芸術的センスがすごいんだね

    • +1
  40. こういう絵に描いてある
    よくわからない生き物ってちょっと可愛いw
    ベクシンスキーは怖いけど

    • 評価
  41. 一番下の絵が好きだなあ。
    あの世ってこんな感じかもしれない。
    とても静かで、寂しいの。

    • 評価
  42. このタイプだと、妙に寂しい絵が好きだけど、これは案外賑やかなので寝る前に見ても大丈夫そう

    • 評価
  43. 電車のやつ南海ラピートにしか見えないw

    • 評価
  44. この感じだとゲームブックの挿絵っぽいかな
    ガイコツの風船はユニークかと思う

    • 評価
  45. フロムゲーやとつくにの少女好きだから刺さるなぁ。ベクシンスキーももちろん好き。
    お家に絵を飾りたい。

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

知る

知るについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。