この画像を大きなサイズで見るチリ、アタカマ砂漠で13年前に発見された身長15センチのミイラは、「アタカマ・ヒューマノイド」とも「アタカマ・エイリアン」とも呼ばれ、学者を困惑させてきた。
その姿は人間と非人間の両方の特徴を有しており、捨てられた異星人の遺体では?という推測も流れていた。
2013年、スタンフォード大学の研究チームにより、このミイラは人間の胎児であるとの研究結果が報告されたが(関連記事)、骨格の変形に関する疑問がまだ残されていた。
今回、国際的研究チームが新たに行ったDNA解析と骨格の調査で、やはりどうやら、このミイラは人間の胎児であることが裏付けられた。
アタカマのミイラは男の子ではなく、骨の年齢が進むなどの遺伝的な異常を抱えた人間の女の子であると判断された。
ようやくその正体を巡り最終的な決着がついたかのように思われた。しかし結果が発表されるやいなや、その調査結果や研究の倫理的側面についていくつもの批判が寄せられた。
※このコンテンツは教育および情報提供のみを目的としています
アタカマ・ヒューマノイドは15週の人間(女児)の胎児
今回、国際的研究チームが実施した調査によると、このミイラは15週くらいの典型的な胎児であるという。
この画像を大きなサイズで見るアタカマ・ヒューマノイド、通称「アタ」と呼ばれる謎のミイラは、2003年にアタカマ砂漠のゴーストタウンで歴史的遺物を探していたオスカル・ムーニョース氏によって発見された。地元の新聞によると、廃墟の教会の付近で、白い布に包まれ状態で発見されたという。
それは身長15センチほどで、硬い歯があり、頭部には尖頭症らしき兆候が見られた。体はうろこ状で、褐色。また肋骨は10対しかなかった。
この画像を大きなサイズで見る結局アタはスペイン人収集家の手に渡り、その後スタンフォード大学の研究者ギャリー・ノーラン氏によってDNAの解析が行われた。
だが、最新の研究となる『Genome Research』に掲載された報告は、遺伝子の異常のせいで、骨の年齢が進むなど、発達に異常があった人間の女の子というものだった。
この画像を大きなサイズで見るノーラン氏に批判殺到
しかしこれに対して、ノーラン氏が数日後に自己弁護をしなければならなくなるほどの批判が寄せられた。
チリ政府とノーラン氏の研究に批判的な研究者らは、遺骨は違法に国から持ち出されたもので、その後の研究は行われるべきではなかったと主張している。
今回の調査は、これまでの研究における方法、遺骨の年齢、発達、突然変異といったことに関するいくつもの問題点を指摘している。
例えば、通常なら12対あるはずの肋骨がアタには10対しかなく、従来の研究ではそれが異常の証拠であるとされてきた。しかし最新の調査では、これは「浮遊肋骨」という、この時期にはまだ形成されていない部分が欠けているだけだと指摘する。
また尖頭症らしき長く伸びた頭蓋骨についても、早産の胎児には普通のことだという。
この画像を大きなサイズで見るアタは割と最近流産した胎児
「総合して考えると、アタの骨格年齢に関する方法も発見も、生物考古学、法医学、小児科学・産科学で用いられる年齢推定をする際の認可された基準を満たしていない」と論文は批判している。
倫理的な懸念に加え、研究者はこれは流産の事例である線が濃厚で、しかも最近のものかもしれないとも述べる。
この画像を大きなサイズで見る「このミイラはアタカマ砂漠で暮らす母親の悲しい喪失を映し出しています」とチリ、タラパカ大学の生物考古学者ベルナルド・アリアサ博士は話す。
今回の議論は、考古学と遺伝子研究の倫理的側面(特に標本の合法性がはっきりしない場合)に重要な疑問を投げかけるものだろう。
References:.sciencedirect. / genome / inverse/ written by hiroching / edited by parumo
追記:2018年8月の記事を再送してお届けします。
















>それは身長15センチほどで、硬い歯があり、頭部には尖頭症らしき兆候が見られた。
>体はうろこ状で、褐色。また肋骨は10対しかなかった。
歯がある胎児?
※1
胎生(妊娠)約6週で歯の発生が開始されるから間違ってない。もっとも表面に出てくるにはもっと時間がかかる(生後8ヶ月から2歳くらい)が、これは表面の肉が無くなったミイラだから見えてるんだろうね
「倫理」は便利な言葉だなぁ・・・
※2
この場合、普通に埋葬されていた早産の乳児を、好事家が勝手に掘り出してミュータントと言って国外に売却した線が濃厚だから、倫理面で問題あるんだよ。
入手の経緯を研究者が知っていたなら、返還するのが筋。
これとは別に研究手法が稚拙なことも批判されてる。
※12
そんな出どころまで調査を依頼された側が責任持たなきゃならないのか…
皮膚がほぼ見えないんだけど、この状態でもミイラって言うんだな
つまり、どういうことだってばよ ?
研究は大切。でも、安らかに眠らせてあげて。
ちゃんと生まれた新生児なら顎骨の中には乳歯が埋まっているが
「胎児」となると月齢が問題になる
逆に言うと歯が形成されるくらいの月齢には達していたということ
こんなちっちゃいのにちゃんと人間の形してるんだなしくしく
胃に咀嚼した食物があったんじゃなかったか?
そもそも宇宙人が人間をつくったんだからDNAが人間と同じなのは当たり前だろ
作り物ぽくみえる…
比較的最近の流産した子供の遺体がミイラに仕立てられ、
見世物にされていたとしたら、悲しいことだなぁ。
※11
そうですよねぇ・・・
私も何回か流産してるんですが、自分の子がこんな風に扱われていたとしたらやりきれないです。
じゃあこれをエイリアンだなんだとネタにしている我々の罪はどうなる
※13
どっちかと言うと我々は『騙された人達』だと思うぞ?
※13
法的には「善意の第三者」だな
※13
過ちは気がついたなら正すべき
不幸な胎児の遺骸なのだとしたら、哀悼を覚えこんな見世物に仕立てた奴を皆で呪うんだよ
>生後15週の人間(女児)の胎児
どうして女児だって判るのかと?
それにしても、4ヶ月足らずの胎児って
こんな形をしているのかね?見た事ないけれど
(実際の胎児と比較すれば、一目瞭然なんだろうけれど)
※15
DNA解析したのだから男女は明白です
こんな小さいのにもう骨格からこんなにちゃんと出来てるんだ
何週くらいなんだろう
※16
骨格や歯がしっかりしてるのは、本文に理由が書いてあるよ
>『Genome Research』に掲載された報告は、遺伝子の異常のせいで、骨の年齢が進むなど、発達に異常があった人間の女の子というものだった。
失礼。15週って書いてあった
真理を暴露すると倫理が爆発する
※19
勝手にあーだこーだ議論してるのを騙されたとはこれいかに?
誰が何をどう騙したんだろ。
比較的最近の流産した胎児が、何でゴーストタウンに埋葬されてた?
臨月近い妊婦が何故かゴーストタウンにやって来て、そこで産気づいたとでも?
それとも誰かが、死んだ胎児をわざわざゴーストタウンに持って来て、廃虚になった教会に埋葬したと?
何から何まで意味解らん。
※20
未成年のカップル。病院に行けない貧乏人や犯罪者や逃亡者。不倫などの望まれぬ妊娠。隠れて産もうとしたり逃げてる途中に産まれる例は多々有る。それにトレーラーハウス生活してる人達は病院以外で産んで失敗して流産など悲しい例も有る。まず名乗り出ないだろう。
※20
これが詐欺だとするならば、詐欺師がそういう設定にして話題にしようとした、あるいは売ろうとした、だな
※22
ならこの科学者も騙された側の一人なんじゃないか?
科学者が最初から事実を知っているならわざわざ研究なんてせずにさっさと警察なりなんなりに持って行ったことだろう
胎児の骨格にしては骨がしっかりしすぎているようにも見えるが・・・
まあでも、肋骨の数が足りないのも浮遊肋骨で説明がつくし、頭蓋骨がとがっているのも早産した胎児にはありがちなこと、と現在の医学で合理的に説明がつくならそれでいいよ
こんな悲しい結果になるんならエイリアンのミイラのままでよかったのに…
例えばこれが事実盗まれた胎児の遺体ってんなら倫理的な問題というのはわかるし遺族または元あったところに返すのが筋ってもんだが、人間の胎児って発表されてからそんなことを言い出したのがひっかかるんだよなあ
※29
発表されなきゃ分からないことでしょ??
※51
発見されてから人間のミイラとわかるまでの5年間、結構話題になってたんだよ
批判者はその間何をしていたのかって話をしてるんだ
カッパのミイラと一緒で作られた可能性があるミイラって事でしょう
奇形児で早産した子供を勝手にミイラにした可能性大なわけで
となるとゴーストタウンで拾ってきたってのも怪しいわな
だから死体で遊ぶなって言ったのに
あたかもエイリアン
※33
これが地球外知的生命体による高度なコメントですか…
UMA探しは奇形児を排除できる能力が必須だね
てっきり、今までエイリアンとか言ってたのが普通に人間だってわかって、結果それを言ってた研究者らが差別的ではないか、とかそういう理屈でポリティカル・コレクトネスの布教に熱心な第三者に怒られてる系なんだろうなぁて予想して見たら全然違ってて逆に安心した
「あたかも」を使って文章を
ネットの海で透明標本の胎児を見たことがあるんだ
本物っだった事例の悲劇
軟骨不形成症者じゃないの
「割と最近に流産した胎児」かー、うちの地元でもこの前見つかったわ
(この頃もう全然驚かなくなってしまった)
デカアタマって読んだのはオレだけ?
一言で言うなら、不謹慎ということだろうな。
流産したのか堕胎したのかはわからないけど、
岩井志麻子の「ぼっけえきょうてえ」を思い出した。
うむ。
早産の胎児の可能性が分かってたのなら、その旨をさっさと発表しろよな。
ロマンもへったくれもねーな
倫理(笑)
>だが、最新の研究となる『Genome Research』に掲載された報告は、遺伝子の異常のせいで、骨の年齢が進むなど、発達に異常があった人間の女の子というものだった。
歯がしっかりできているのも、遺伝子異常で骨が急速に発達したのが原因では?
事実に目をふさいで「宇宙人のミイラだ!」と勝手に思い込むことがロマンなら、ロマンっていうのはずいぶんと幼稚で下らないものなんだな。
※59
確かに。あらゆる映画や小説もたかが虚構
下らなくて幼稚なものだなって思う
※67
映画や漫画のような創作物を真面目に論じてる人見ると
オカルト好きの熱心な解説と同レベルで頭が痛くなる
何で怒られが発生したのかよくわからない…
この研究者が意図的に堕胎させたとかならともかく、少なくとも最初は正体不明の謎のミイラ(とされるもの)だったわけでしょ
研究者が自分の仕事しただけに見えるんだが?
きちんと埋葬して上げて欲しい
人間のミイラだと言われたけど信じきれなかったから追加調査したのね
下手に騒がないで弔ってやれよ・・
「比較的最近」って、「人類の歴史の中で」って意味だよね
死産した胎児の遺体だと判明したなら改めて埋葬してあげましょうって話かな
以前調べたときは首長族のように
頭蓋骨を変形させるような信仰やら伝承やら
力の誇示などの風習があったという事だったよ
今も赤さんの頭蓋骨の矯正とかある位だし
幼年期に外部的圧力を加えたら容易に変形できると思うし
土産物屋のキーホルダーみたいだな
20年ぐらい前にテレビで宇宙人のミイラとかで紹介してたやつととても似てる
たしかロシアあたりだったような
20年ぐらい前には、「砂漠地帯の墓地を盗掘して売却された人間の胎児か新生児のミイラ」という結論が出てた。
なので、これ以上見世物にされるべきではなく、故郷で埋葬すべき。という議論が起きた。
出土国。とされるペルー政府も支持。
そして、ミイラは行方不明になった。
なので研究者は持ち込まれたミイラを検査するのではなく、関係各所に通報して「ミイラを保護」すべきだったと非難されている
「何だこれ!宇宙人か!?」とか騒ぐから、調べた結果胎児でした。
→胎児に何してんねん
トラップすぎるやろ
これが問題ならアイスマンとかエジプトのミイラ研究はどうすんの
墓開けてんだから余計に分け悪くない?
死体の尊厳とか言ってたら考古研究出来ないよ
勝手なストーリー妄想して批判して自演してる奴なんなの?
死体の尊厳とかじゃなくてこの子どもが生きてる時に関わって現代も生きてる当事者が居る可能性が高いって話だろ