この画像を大きなサイズで見るかねてからブラックと噂されているネット通販の最大手アマゾン(Amazon)だが、クリスマス商戦に応じるスタッフの非人間的な扱いがで批判されているという。
配送センターのスタッフはオンラインで注文された品々をお届けするために、時間と戦う罰ゲーム的な作業に追われ、失敗すれば懲罰が与えられるという。
クリスマス商戦中で山積みとなった商品が詰め込まれた倉庫内で、彼らは、”ガン”と名付けられたピッキング用携帯デバイスのビープ音に支配されたストレスフルな環境で働いている。
ブラックフライデーという最繁忙期の間のスコットランド、ゴウロックの発送センター内でメールオンラインのスタッフが作業員として潜入し、調査を行ったところ、労働者から次のような声が集まったという。
・どの作業も容赦ない時間目標が設定され、クリアできなければペナルティを与えられる
・トイレ休憩が長いと見なされればペナルティが与えられる
・時給は最低賃金をわずかに上回る7.35ポンド(約1,060円)。
・スタッフは強制的に残業や休日出勤を強いられるうえ、シフト変更が突然知らされる
・携帯スキャナーによる居場所の追跡、CCTVカメラによる監視、空港並みのセキュリティチェックなどによって不信や猜疑心が蔓延している
・毎日最大22キロ歩き、足の裏に水ぶくれができる労働者も多い
何も考えられずゾンビのように働く、アマゾンビ
数千ものスタッフが就く仕事の一つ、“ピッカー”という業務では、棚に置かれた商品を集めて、顧客に発送しなければならない。
潜入したメールオンラインのスタッフは、アマゾンの巨大な倉庫の中で1日11時半作業を9日間続けたそうだ。
スタッフの1人は、「スキャナーにこき使われて、次の棚番号以外何も考えない……それがすべて」と語る。また別のスタッフは、「仕事が始まれば脳は置いていく。ゾンビそのまま」と証言する。
この画像を大きなサイズで見るAmazon側は安全でポジティブな職場を提供していると主張
職場環境について、アマゾンは「安全でポジティブな職場」を提供していると反論する。スタッフの安全と福祉こそが最優先事項であり、そうした環境だからこそ大勢の人が働きにくると話す。
クリスマス商戦には残業をしてもらい、それができない人には例外的な措置もあるが、スタッフからの残業できない旨の要請はすべて受理されているという。
しかし労働組合会議のフランシス・オグラディ事務総長は、この件について「スタッフは機械ではなく、人間として扱われるべき」と発言し、こうした管理体制が人々から尊厳を奪う文化を作っていることに対して懸念を表明している。
職場では相応の給与と環境が与えられるべきで、トイレに行かせないための監視や懲罰による脅しは相応しくないと述べる。
今回の調査は、同社の過酷な労働環境に関する不満や、イギリスへの納税を可能な限り抑えるために国際的な立場を利用しているという批判を受けてなされたものだ。
この画像を大きなサイズで見るAmazon、ゴウロックの倉庫は意外にも人海戦術によって支えられていた
潜入スタッフはネットの求人に応募。面接の後、5時間の基本訓練を受け、翌日から出勤した。求人広告では週4日勤務と記載されていたが、訓練中に5日間勤務と毎日1時間の残業が必要と告げられた。
ゴウロックの倉庫は、サッカー場4つ分の広さがあり、無数の商品が置かれた棚が並べられている。創業者ジェフ・ベゾスが1994年にシアトルで始めたオンライン本屋とは様変わりしており、過去6ヶ月だけでも23億回の発注が出されている。
だが同社が誇りとする超効率的な配送システムは超ローテクによって支えられている。スタッフだ。
倉庫に入ったら、スタッフは個人の所持品をすべてロッカーにしまわなければならない。水と食事を買うための財布のみ携帯を認められ、あとはシフト開始の合図を鳴らす携帯スキャナーに支配される。
この画像を大きなサイズで見る商品を探し出すのに制限時間
ピッカーの業務は最大230品目の商品を指示に従い、時間内に集めることだ。商品をトロリーに入れたら、包装チームが待つ配送エリアへと運搬する。
スキャナーがビープ音を鳴らすと、次に収集する商品が指示され、その場所と制限時間が表示される。制限時間は7秒ということもある。
スキャナーのおかげで、マネージャーは動きの悪いスタッフを簡単に把握できる。倉庫内で監視カメラがない唯一の場所はトイレであるが、定められた休憩以外にトイレに駆け込めばほんの数分でも警告を受ける。
この画像を大きなサイズで見る重労働、シフトの変更はざら、給料はそれほど良くない
レポーターは訓練初日に毎日22キロ歩くことになると告げられた。ちなみに郵便局員ですら13キロ程度だ。このためにスタッフ間で最も多い苦情は足の痛みで、中にはひどい水ぶくれに悩まされているという声もあった。
過酷な勤務の割に最初40時間の時給は7.35ポンド(約1,060円)ほど。最低賃金を20円上回る程度だ。40~50時間では5割り増し、それ以上だと2倍になる。
ブラックフライデーの期間は休日出勤や残業が義務付けられる。しかも事前に通知されたシフトはたやすく変更されてしまう。保育園に入る予定の子供がいたというあるスタッフは「こうした変更のために、キャンセルせざるを得ない」と語る。
また強制的な勤務増加のため、子供に会えないなど家族生活に影響が出ていると訴える者もいる。
常時監視体制、ペナルティとポイント制
さらにタイムプレッシャーに追われ、常時監視されている点についても不満の声が上がっている。スタッフは商品を迅速に集めねばならず、これに付いていけなければペナルティが加えられる。これはポイント制となっており、3ポイントで正式な警告が出される。
しかし体調不良による早退や病欠、あるいは休憩やトイレが長すぎてもポイントが加算されるため、スタッフの間では不公平という意見が多い。あるスタッフは所定の時間外に7分間トイレに行っただけでペナルティが科されたと話す。
労働組合会議と真っ向対立
労働組合会議側は、アマゾンのこうした過度に負担を強いる態度はハラスメントを構成すると声明を発表。苦情を耳にする限り、スタッフの尊厳への攻撃であると見解を示している。
対するアマゾン側は、非常に予測しやすい公正なシステムであり、各個人の状況も考慮していると主張。またスキャナーについても倉庫や運輸では一般的に使用されているもので、スタッフの役割をアシストするためのものと話す。GPSで居場所を確認することも、トイレ時間をいちいちチェックすることもないという。
Amazombies: Seven seconds to find an item, every move filmed and blistering 12-hours shifts with timed toilet breaks… what YOUR Christmas order does to your ‘worker elves’/ written hiroching / edited by parumo
Amazonの倉庫内はハイテク化が進んでてロボットがびんびんに行きかっていると思いきや、いまだマンパワーを中心としている倉庫もあるようだね。
日本のAmazonの倉庫内労働環境はどうなっているのだろう?ブラック企業に関するうわさはネット上で飛び交っているので、ちょっとググってみたら、日本国内に関してはあんまりないような感じだね。もちろんゼロではないけども。
















安くて早くて年中無休を求める消費者の犠牲者だな。
※1
>消費者の犠牲者
ラッパーみたいで好き
・個人の所持品をすべてロッカーに
・カメラによる監視とセキュリティチェック
まあこの二つは作業場の性質上、盗難防止や個人スマホを用いたSNSでの情報流出の観点から見て仕方ないかなとは思うけどね。
日本のスーパーでも大きな所になると、帰宅時には従業員出入り口にある警備員室の窓口でバッグの中身をチラ見せしてから出るなんて決まりがあったりするし。
罰って・・・
「おらおら!いつまで探してんだい!もっと速く運びな!」ピシーンッ!!たぎるわぁ~
そりゃブラック労働させなきゃ大規模な送料無料やら当日配達なんてできないよ
彼らも配達用ドローンと同じでロボットに置き換えられる日は近い。
日本の尼はかなりマシ(時給は安いけど)
佐川のほうが余程ブラック
すげーじゃん、日本なんて700円程度でやらされるんだぜ…とか思っちゃったよ
というかアマの倉庫ってICチップかバーコード管理されてるから商品は見つからないって事はないと思うんだけども
見つからなかったら探す人じゃなくて搬入の人の責任だろうし
日本だと他の所も同じくらいブラックだからわざわざ問題にならないだけだぞ
ダイエットしたい無職にとっては最高の職場だな
毎日22kmも歩いてぜい肉落としてお金もらえるなんて!
ひたすら黙々足を使って働きたいから自分には合ってるかもしれない
スニーカーじゃないと足が死ぬかもしれんけど
強制徴募隊に連れていかれる海の男気分
ただ隊に連れていかれても、戦績によっては艦長や上の
将官クラスになれたし、賞金もアップしたので自由もなく
給料もしょぼいアマゾン職場よりはマシかも
動画のほうは随分のんびりしてるな、まるでホワイトな職場みたいだ
※12
ワイドショーでAmazonの特集してるのを見ただけだが
日本のAmazonの方がもっとずっと機敏に働いてたなw
制限時間7秒以外は何がブラックなのかわからないな
スキャナを使って居場所を確かめるならアクセスポイントを使いそう。
配達するほうはさらに過酷だよ
はっきりいって寿命を縮めてる
ここまで過剰サビースする必要ないと思うわ
Amazonの倉庫で働く人たち、あと宅配の皆さん いつもありがとうございます
※16
「感謝」は良いおこないに対して抱くべきもの
こういうことに感謝してはいけない
日本の中小企業、運送業のほうが英アマゾンの何十倍も悲惨だぞ
日本のネット通販のピッキングも、殆ど変わりません。何秒で次の商品を見つけたかまでカウントしています
アメリカはこの程度で問題になるのか、大変だな。
日本なんて過労死が数人出てからしか問題にならないよ。
うちより労働環境良くてワロタ
倉庫の一部署(プロ用品小物)任されていた時は四百数十機種の型番と場所とおおよその在庫数、他に在庫がある場合そのおおよその数と場所を全部把握してやってた。
そうしないととてもじゃないとやってけない。
そう遠くないうちに入荷から在庫管理、出荷までオートメーション化されていくんじゃないだろか
動画見る限り、そんな殺伐とした感じはしないな。
むしろテレテレやってるようにさえ見える。
まあ、日本人の平均的な労働意識とは全然違うんだろう。
物流系は総じてブラックの印象・・・
こんなに管理されてるのに、1回の注文の商品を数回に分けて発送するのはなぜなの~?!
配達の人に申し訳ないから、1つにまとめてから発送してよ~。(TдT)
随分とアナクロなんだな。もっとハイテク化しろよ。
人がどんどん辞めていくだろうし、よけいに効率が悪そう。
※27
多分、一緒に注文しても配送センター(在庫が有る場所)が違う場合です。
全く同じ商品を3個注文しても2+1で別々なセンターから来た事もあります。
(アカウント画面で配送状況を見ると何処からの発送か大体判ります。
黒ネコの集配センタは大体所在地名が付いてるので)
逆に予約注文とかで数ヶ月ズレてる注文でも同じセンターからだと一箱で来たりしますね。
誰かの便利は誰かの犠牲の上に成り立っている。ダイエーが正月営業始めたのが全ての元凶
※28
辞めても問題はないんだよ
知識や経験とか不要で、5時間の研修を受ければベテランも新人もあまり関係ない。
〇〇の方がひどい。〇〇の方がマシ。なんてコメントが並んでるところに
日本の労働者の「諦め」を感じるなー
まあ、ロボットに置き換わるまでの一時的な処置だろうな。
動画用に作った動画だろ、信じてるのかよw
日本のAmazonも酷い、オマエラじゃ一ヶ月もたないと断言する
※31
俺は○時間しか寝てないってレベルの不幸自慢だと思うんだがw
※31
そんなに言うほど厳しくない。
キックボードとか使っちゃダメなのかな。
※32
どこかのサイトでAmazonが倉庫ロボットを導入して巨額の人件費を浮かせたといってたけれど、こういった部分はまだまだマンパワーに支えられているのかもしれないね。
海外の「ブラック企業」なんて全然アテにならんわ
ブラジルやイギリスとか昼休憩が3時間とか聞いた事ある
「ティータイム」なんだとさw
歩かないでローラースケートか車輪付きのカートに人間も乗れるようにすれば
負担も軽くなってスピードも速くなるんじゃないかな
※35
じゃあもっと厳しくしろっての?
周りがゆるくて、あるところだけ厳しいならそこの国ではブラックだろ
昼休憩が3時間でも経済を維持できてる国はいいなぁ
※35
イギリスで働いてるけどそんな話聞いたことないよ。むしろヨーロッパって賃金が高いと思ってたけどイギリスはそんなことなくてびっくり。1060円っていうと高く感じるけど物価も日本より高いから全然高く思えないし、所得税も20%スタートだよ。イギリスの労働環境は日本よりはましだけど北欧なんかに比べたら全然悪い。
毎日歩かされて荷物の上げ下げもくわわると、体力ない人はばてるだろうね それがずーっと毎日はいってくると疲労で動作が緩慢になって思考も緩慢になってめでたくシャチクの出来上がりだ。それよりも、コメント欄で日本の方がシャチクとか不幸自慢しちゃってるようなシャチク根性が根強いから日本はダメなんだろうな。
アタイこういうの絶対に許せへんっ・・・!
労働者を何だとおもっとるんや!!
待遇の改善を・・・お、欲しかった漫画と玩具出てるやん
お急ぎ便で買ったろ(ポチ)
人間いらず
アマゾンの倉庫で働いている派遣社員が立てたスレを読んだことあるけど、結構楽しそうだったよ。ただ従業員の万引きには相当神経とがらせてるらしい。トイレが制限されてるのはそのせい。
そんな大変な労務でないワニよ
若い頃ワニさんがやってた線路軌道工みたく昼夜電車の合間ぬって
穴ほって200キロ石枕木に取り替える作業とかみたく
昼も夜中も毎日3時間睡眠でやってたのに比べたらワニ
アマゾンが糞とか日本の労働環境が糞とかいう以前に、「労働」という行為自体が搾取と収奪を基礎とした人間性を殺すための不道徳な営みに過ぎないんですよ。
一日20kmも歩くなら、食事はその運動に合わせたものにしないとしんどいだろうな。
これだけ入り組んだ場所でのローラースケートとかは却って疲れると思う。
安いのはありがたいけど、そんなに早く届けてもらう必要はないよ。
誰かの快適のために誰かが犠牲になるような社会はやめてほしいね。
※45
今なんでその仕事してないの?
人間がやる仕事じゃないからだろ?
つい『雇用者VS労働者』って構図にハマっちゃうことが多いみたいだけど、
オレが数年前に倉庫でバイトしてた時に見た対立の多くは『怠け者労働者VS.働き者労働者』だった。
問題点は多分――
・能力不足とかじゃなく、手を抜く人って結構いる。
・その事実の指摘は政治家レベルで忌避される。
・人間を道具みたいに扱う雇用者もたくさんいる。
・勤労の基準が人によって大きく違う。
・雇用者、労働者、両方のことを考える政策は人気が出ない(有権者のほとんどが理解できない)
みんな嫌な仕事は辞めちゃえばいいんだよ
二週間後くらいに届く「ゆっくりお届け」ってボタン作ってくれよ。絶対押すから
そしてめぐりめぐって私の仕事がゆっくりでも許されるような風潮を作るのに協力してくれ~
amazonバイト諸君、すまん!(アニメBD予約ぽちー)
数年前までは3日後到着でもずいぶん早いと感じてたんだが
今翌日に来るからなあ(関東)
時々早朝に頼んだのが夜に来てビビる
中の人達が心配になるから、そんなに早くなくてもいいのに
モラルの低いところでは規則が厳しく懲罰がついて回る
を体現してるな
アマゾンは密林でも会社でも人間の限界を試される場なんだなw
※53
そうな。俺もそう思うわ。早く届けなくて良いから、絶対受け取れないような平日真昼間とかに持って来ないで欲しいわ。意味ないから。
※53
「ゆっくりお届け」ボタンいいなあ、と思ったけど
ピッキング&梱包作業は発注あったら随時行うのだろうから
発送日まで間があるとその分保管場所食うから
Amazon、運送会社どっちが保管するにしても嫌がられそうだな…
全体的にもっとのんびりした社会になればいいのにね
流石に日本じゃペナルティ…まではないけどね。
計測されて、良いペースだねー悪いペースだねーは言われる。
ガン持って次の棚番の事しか考えないはまあ、ある。
ピッカー以外のほうがきついから文句は言わないけど。
ロメロの例の曲
非正規雇用だと現場の人間って給料がほぼ横一列だからな
しっかりやってるやつからしたら不満も言いたくなる
ただ、病気が原因で体が動かないとか
様々な事情でそういうことになってるやつだっているんだから
できないやつを罰する前にそこんところをちゃんと考えてほしい
つーか、自分で自分が生きていく環境を整えていくってのが頭にあるやつは
とろくさくたって身なりも最低限の清潔感があるし
言動だってチャラついてないからすぐにわかるはずなんだけど
批判側とAmazonn側とで事実関係の主張が食い違いすぎ
向き不向きはある作業だから苦痛に感じる人は居るだろうし
耐えられずに辞めた奴が周囲への言い訳で法螺吹いて尾ひれがついて広まってる気がする
嫌なら別にいけというスタンス、
あなたがやめても、他の人はいくらでもいるスタンスなんだろうね。
その条件で務める人がいる限り、こういう境遇は絶対良くならないよ。
そう言えば、深夜にポチったら、翌日の夕方に届いた事がある。
プライムではないし、お急ぎ便も使って無ければ、近くに倉庫がある訳でもない。
流石に怖くなったので、もう少しゆっくりでいいと思うの。
時々、某中古本オンラインショップで欲しいもの(主に書籍やDVD)をまとめ買いすると代引きでもアマゾンでバラで買うより安くなるので利用しております。
郵便で来るので数日かかるのですが、発送時にゆうパックの荷物の追跡番号を通知してくれて、「あー今ここか~じゃあ今日来るな」ってのが解るのでそれを眺めるのも趣だと思うのですが・・・
「ゆっくりお届け」ボタンいいですね!
その分値引きになるといいなぁ。
懲罰ってどんなだろう?それをもっと知りたかった。
もっと働いて欲しければ懲罰よりも報償の方が効果が高いと思うけど、コストカットが大事なんだろうね。
頑張ると社内の食事が無料になるとか美味しい食料貰えるとか食べ物で釣るとお金より効果が高いってどこかで読んだ。
成長に貪欲でデータだけでなく物も扱う企業は
どこかしら洒落にならないブラック気質が潜んでるという印象
日本はもっとブラックなんだよなぁ
倉庫のバイトの時計測したら日に30km歩いてたし時給は850円だった
結局日本は奴隷労働~とか長時間労働は経済を~とか言いたがる人いるけど、実際のところこのくらい働かなければ社会は回らないようになってるってことだよね。
一部の人間がきっちり休みをとれば他の誰かがその分働かなければならない。それなら社会全体ですこしでも負担を分散するようにしないといけないんだろうね
昔、アマゾンで働いていましたが、入社するときに、私は人間ではありません!と、誓約書を書かされたのだが、今は違うのかな?
とにかくポイント六点いったら首なのですが、すぐに点数いきますよ。
50時間以上だったら時給2120円ってこと?
日本の方が忙しいっていってる人は、休憩時間、定時帰り当たり前の国より生産性が低いって現状がまるで無視かな。オランダ、フランス、スイス、ドイツ、カナダ、アメリカだけでなく、シンガポール、マレーシアにも一人当たりGDPで負ける日本。自分から無能って叫んでるようなもんだなあ
ロボットを導入したらしたで、俺達の職を奪うなと言い出すよ
今まさにやってるけど、バイトでしかないな。生産性は無視して安全第一で。リーダー(笑)のウザさはヤバイ。
ゆっくりボタンは作れるだろうけど、発送作業は今まで通りだと思うよ
発注処理作業順位が最低になって2週間後に処理とかになるだけで発送現場には全くなんら影響せずに今までどおりの時間に追われる作業が続くだけ
消費者は、自己満足するかもしれないけどね
これが有るからamazonは極力使わない様にしてる
ブラックに落とす金は無い
確かに前は注文から2日後に届いても早いな~と思ったもんだけど、今は朝に頼んだら当日の夜には届く時代だもんね。「のんびり便」の選択肢がもしもあれば、日本人は気を遣って選ぶ人が案外多いかも…?
この記事で問題視してるのは発送作業であって受注システムじゃないよ
ゆっくり発送ボタンできても、ソレは消費者の受取が遅くなるだけ、発送作業にもし、奇跡的に余裕が出たら人員整理して最適な人数まで減らすから忙しさには変化なしだよ
そして、何が最適かをきめるのは、現場で動いているバイトじゃなくて、管理部門の正社員
こういう作業がすべてロボットに置き換えられて行けばいいね。
郵政で働いてるけどこれより条件悪い….
人間扱いされない
まともで優しい人はどんどんやめてって障害ある系の人を奴隷みたいにしてる
もう俺もやめるよ
ロボット導入してるアマゾン倉庫での品物の収集は完全にロボット化して人間がやるのは検品と梱包だけ
日本も川崎倉庫は導入済みで、欧州もかなり導入されてる
欧米で導入されてないのは「人間の仕事をロボットが奪うな」と喚いてるとこだよ。好き好んでやってんのよ
まだ結構amazon使ってる人多いよね
一昔前と違って大して安くも無い上に転売屋はびこってるし、ほとんどの通販サイトは1~2日で届くし、送料分も商品価格に反映させて割引して頑張ってるトコ多いから、国内企業に金落とそうよ
全てはプライム会員様の為に、か。
ロボットが出来る作業を人間にさせてる所は
どこもこんな感じだけどな。
ペナルティは無いケド。
ロボット使えよ。
最近は配送の人に申し訳ないから、全部コンビニ受け取りにしてるわ
ゆっくり配送だとamazonポイント付与とか、そういう選択も欲しい
時間制限ありとか言ってる割にはどいつもこいつもぜんぜんキビキビしてねえーw
移民とか外国人労働者とかたくらんでる政治家や企業の頭連中は、外国人が日本人並みに真面目に働くとか思ってんのかねえ?
物量多いの好きで、ピッキングやりたくて倉庫バイトしてみたものの、1日中走るはめになってすぐやめた。歩くのではない、走るんですよ。ピッキング自体は楽しいけど、検品とか他の作業は工場みたくずーーーっと同じことの繰り返しになるので性にあわなかったし。あと仕事の出来ないヤバめの人に無言でストーキングされたりと、さんざんだった。
ゆっくりお届けボタンなんかあっても統計データとれたら楽になった分の人員を減らすだけだから現場の大変さは変わらない