この画像を大きなサイズで見る1969年のアポロ計画により人類が初めて月に降り立った2ヶ月後、アポロ10号が月の軌道に乗り、地球からのラジオ通信の届かない月の裏側へと周回を続けた。地球から完全に遮断されたこの「空白の1時間」は「なんの問題も無く計画はスムーズな物だった」という公式発表がなされていた。
しかし40年たった今、新たなる事実が明らかとなった。
サイエンスチャンネルのシリーズ番組「NASAの未解決ファイル」で公表された音源テープには、アポロ10号に乗っていた宇宙飛行士3名がかなり動揺している音声が含まれていたのだ。飛行士らの会話の筆記録は2008年に公開されていたが、実際の音声は今回初めて公開された。
この音声はYOUTUBEに公開されており、上記動画はその前半である。
アポロ10号には、トーマス・スタッフォード、ジョン・ヤング、ユージン・サーナンの3人の宇宙飛行士が乗船していた。
録音されたテープでは「非常に奇妙な、地球のものとは思えない音楽がアポロモジュールのラジオから聞こえてくる」と宇宙飛行士たちが説明している。彼らはその中で「聞いた事が無い音だ」と何度も繰り返しているのだ。以下がその会話の一部である:
宇宙飛行士「なんだかアレだな、ほら、宇宙の音楽みたいな感じがするな」
宇宙飛行士「お前たち聞こえるか?口笛みたいなこの音が聞こえるか?
ヒュー、ヒュー、ウルルルルルゥー!」
宇宙飛行士「こりゃ不可思議な音楽だな」
この音は約1時間も流れてきた。地球との通信が回復する直前に今起きた出来事をNASAに報告しようか迷う3人の音声も録音されていた。
宇宙飛行士A「信じられないよな!吃驚だよな?」
宇宙飛行士B「彼ら(NASA)に伝えるか?」
宇宙飛行士C「うーん・・・どうしたものか。少し考えてから報告しよう」
約1時間続いたその音は録音され、米テキサス州ヒューストンにある地上管制センターに送信された。
この件についてサイエンスチャンネルのコメンテーターの一人として参加しているアポロ15号の宇宙飛行士アル・ウォーデンはこうコメントしている。
「アポロ10号の飛行士たちは自分の身の回りで常日頃起こる音は熟知している筈です。だからこそ、その中に不可思議な音があったなら、それは何か特殊な物体が音を発していたに違いありません。NASAは大衆が望む情報を届けるのであって、それ以外のモノは情報の山に埋めてしまうのです」 続いて後半部分の動画だ。
NASAは録音された音に関して、公式にコメントを発表している。
「この音は”宇宙人の音楽”などではなく、近くにある月着陸船と司令船の無線電波が起こした干渉で生じた雑音だった可能性が高い」
実際にアポロ10号の宇宙飛行士らも、”ラジオ通信同士が干渉を起こして発生したノイズ”の可能性が高いとして、すぐに報告しなかったという。
この画像を大きなサイズで見るちなみに、アポロ15号の宇宙飛行士だったアル・ウォーデンはNASAの公式見解に否定的だ。だが、アポロ11号の司令船操縦士、マイケル・コリンズは、自身も奇妙な音を聞いており、無線の干渉によるものであると確信しているという。コリンズは当時、月の裏側を単独で周回飛行していた。
音声がわかりずらいというので、比較的わかりやすい動画を追記する
こちらはコメントで紹介されていた動画。公開されている音声とテキスト(テープ起こし)のファイルを動画にまとめたものだそう。
実際にこの音源が何なのかは、将来、月の裏側に有人飛行すればわかることだろう。
via:.bbc・foxnews・iflscienceなど written riki7119 / edited by parumo














自分がその立場にいたらと思うと、軽いパニックは避けられないな。底知れない宇宙空間に自分達だけしかいないはずだし、何かあってもどうにもならないんだぜ?そう考えると宇宙飛行士のメンタルの強さって凄い。
火星より近い月の探査をなぜしないのか
月を中継基地としてさらに先を目指すことが出来るのに
>月着陸船と司令船の無線電波が起こした
>干渉で生じた雑音だった可能性が高い
・・・・・・・・:(´◦ω◦`):
ほんま雑音やろね?
機械のノイズやろね?
※3
軽いパニック(笑) 軽かったらパニックじゃない。パニックだったら軽くない。
「少し過保護(笑)」と同じくらい頭の悪い表現だな。
宇宙にも宇宙人の幽霊いるのか神様に聞いてみたい気分
※4
月を中継点として使うのはエネルギー的なロスが多過ぎて現実的じゃないんだよね。
地球の軌道上にモジュール化した宇宙船を打ち上げて、そこで組み立てるほうがずっと安上がり。
いいからさっさとその音を聞かせろ
BGMおおくて、どれか確信もてんw
確かに無線や電磁機器の相互干渉ハウリングの様な音にも聴こえるけど、だとしたら音に抑揚が有る理由の説明が付かないですよね…
山間部などのラジオ電波が受信しにくい場所などで、自動車の発電機やイグナイターから発生する電磁パルスが希にAMラジオに乗り、ヒュルルル…って音がする時が有るけど、それに近い事象が原因なのかな?アメリカはFMラジオがメインだから日本のAMラジオでもその様な音が鳴る事はあまり知らないだろうし。
これはアレだよ。ほら、ウルトラマンとかで宇宙船が宇宙を飛んでる時の
ピロン ポロン ピロロロロ~ン
って音。うんそうだ。きっとコレだ。
ひゅ~るり~
フェストゥム「あなたはそこにいますか?」
NASA「これはただのノイズ… あ、ああぁぁぁ!!」
天人の音楽やろ
※11
ひゅ~るりららぁ~~~
忘れてしまえと、啼いてますぅ~~~
ラジオじゃねえの
どれがその音よ?
喋ってばっかりで聞く気になれなくて途中で見るのやめた。
その音の部分だけ抽出した奴ってないのかな?
モルダーあなた疲れまくりんぐ
説明多くて一切聞き取れません
YJU先輩宇宙人説が微レ存?
終始BGMが喧しくてどれがその音なのかわからん
宇宙には風があり 太陽の圏内はフレアで風が抑制されてるが
全くの圏外である月の裏側に行くと 風が出て音がというマジではなく嘘レス思いついたww
音だけの動画寄越せや💢
日本語字幕にしたらさらに混乱した
機械のノイズと片付けてしまえばそれまでだけど月は地球の近くに浮いてる岩石の塊じゃなくて、月の世界は謎だらけ!って思ってた方がずっと楽しいよね。私はノイズはノイズでも月の地下都市から出る電波だと思う。
すげー説明が多くてどれがその音だったのかわからん。
音楽の様に聞こえたなら、しかもそれが1時間なら、電波のノイズではない可能性の方が高いのじゃないかとは思うが。
音源が録音されているなら、電波の干渉によって起こったものかどうか、分析すれば判るだろう。元から「干渉だ」と結論を出して、分析すらやっていないというオチなんじゃない?
このナレーター、イギリス人かな
ってことばかり考えていたら、どれがその音なのか最初の一回では分からなかったww
無理ないっすよ、みんな疲れてますからね
ラーゼフォン。ラァァァァ―――――――――――――――――!!
柳沢慎吾だろ
ピポポポポポポ・・・ゼット~ン・・・
その音だけ聴かせなさいよ
おい、番組でBGM入れんな!w サウンドトラックなのか「宇宙の彼方からの音楽」なのかわからんだろがw
イヤホンで聞けば、十分ハッキリ聞こえる。
無線アンテナが太陽からの広いスペクトルを拾って変換された音だろ。
あほ草
月には行っていない、アリゾノの砂漠なんだよ。
ん?アポロ10号って着陸船積んでないだろ?
なんか墓穴?
広い宇宙のことだし
クジラの歌声のような存在があってもロマンがあると思うなあ
飛行士が宇宙の音楽みたいだなって話してる時の背景に聞こえてるヒューって音がそれかね。文句ばかりになっちゃうけどズドン!とか効果音入れてドラマチックにする編集がちょっと煩わしい
Apollo 10’s Mysterious ‘Moon Music’ Was Radio Interference | Video
ttps://youtu.be/XNryDb7JDuU
だと聴きやすいかな。公開されている音声とテキスト(テープ起こし)のファイルを動画にまとめたものみたい。
テレビ番組の動画見てカラーの音声有りムービーが存在するように錯覚したけど違うのね。昔から公文書館で公開してた録音を近年NASAがオンライン資料化しておいたらテレビが番組にしたって流れなのかな。ちょっと楽しい記事でした。
それぞれのファイルは以下
音声
ttp://history.nasa.gov/ap10fj/audio/a10o-1021010.mp3
テキスト(PDFがいきなり開きます、197頁)
ttp://www.jsc.nasa.gov/history/mission_trans/AS10_LM.PDF
参考:NASA Watch
No, Apollo Astronauts Did Not Hear Strange Music in Space
いつからBGMだと錯覚していた?
宇宙人「まだ早かったか」
※40
みんなが見ているロケット発射をさせ、アリゾナ砂漠でコソコソ撮影。しかもCGが無かった時代、空中浮遊をしているような演技、帰還する映像も飛行機から落下させて作り、いやその前に脱出用のブースも運んで落とさないとダメか、それも映像に残ってるから。それらをだれにも知られないようにすべて秘密裏に。スゲェ金のかかるコントだな。月からの石もそれなりの隕石で回収。しかも成分的になんら疑問が残らないものを選ばないと(2000年代にも着陸して回収しているし、さすがにそれは「コント」じゃないだろう)
うん、月に到着した方がずっと予算が安そうだww
※41
10号は着陸船持って行ったよ。
着陸はしなかったけど月周回軌道上で切り離し・降下・上昇・ドッキングのテストをしてる。
※40
やめておけ。君を助けてくれるエリオット・グールドはいないぞ?
どれやねん(´;ω;`)
そりゃ地球上にいたんだから、普通にラジオでも聴いてたんだろ!
どの音なのかわかりにくww
月に行ったことにしたい、そこで不思議な音ですよ。聞き取れない程度でw
宇宙船という狭い環境の中、あんな音聞いたら発狂するわ
クルルの仕業だな
ELPのエマーソン作曲じゃないか?
(今更、あれは俺の屁だったなんて言えない…)
でも月面着陸してないよね
アメリカのドキュメンタリーは編集が凝り過ぎててフィクションに見えちゃう
あなたが懐かしいのも こんなに懐かしいのも きっとまた 未来で 出会えるからなのね
地球からの電波だろ
これはあれだ・・・
アザトースの笛の音に違いない! いあ!いあ!!
ワニさんは若い頃40度ウィスキ~一気飲みして寝たら
眩い光に包まれ宇宙に飛んでいった(宇宙と一体化した)感じで
宇宙の全て”をみた瞬間なんて素晴らしいワニか~!!!!と超感激したワニよ
瞬間目が覚めてものすごい素晴らしいものじゃったのは覚えてるが
それがなんだったか一切思い出せず忘れてたワニ
空気がない(厳密にはむっちゃ薄い)のに音なんか発生したり伝わったりするんかいな?
やっぱり干渉雑音がヘルメット内だけで響いてたんだろうな。
別宇宙を散歩してたら元の宇宙に戻れなくなることがよくあるみたいです。
それではナターシャさんで「亜空間でつかまえて」張り切ってどうぞ!!
「幽霊の正体みたり枯れ尾花」
究極的な恐怖に晒されたが為に見たもの全てが枯れ尾花に見えるという様
細かいことだけど、宇宙飛行士のメンバーからしてアポロ10号ではなくてアポロ16号だろうね。
>1969年のアポロ計画により人類が初めて月に降り立った2ヶ月後、アポロ10号が月の軌道に乗り
月面着陸したのはアポロ11号なのに、なんで10号がそのあとに軌道に乗るんだ?
間違いなくノイズだな
マイクが近くの機械の音を拾ってるだけかもな
いわゆるハム音だ
太陽から放出される電磁波が月に乱反射して
特定の軌道でラジオが電子楽器のテルミン状態になっただけかもしれんな
翻訳ミスかな?
アポロ11号が月面着陸したのが7月で、その2ヶ月前の5月にアポロ10号が月の周回軌道に入ったの間違いかな。
ドーンコーラスみたいな物じゃないかな
なんだ?
あのずっと鳴ってるブザーみたいな音の事か?
ミュージックには聞こえないんだけど
ただの干渉音だろ
あれだ、ロシアの謎電波のやつだ
ドーンコーラスだろうね、「ラ、ラァ 」じゃなくてヨカッタな
最後の映像でやっと音が解った(最初の3つの映像は全部要らん‼)。
これが音楽に聴こえるのか?耳障りで頭痛くなる、ただの雑音だ。
嫌な感じのする音だな