この画像を大きなサイズで見る世界一過酷な子育てをすることで知られているコウテイペンギンは、冬の厳しい寒さの中、父親であるオスがほぼ絶食状態で卵を温め続けようやく孵化させる。
ヒナの為の餌をとりにいったメスが戻ってくるとようやく海に食べ物を探しにでかけることができるのだが、中には遠い海までの道のりで力尽き死んでしまうものも。
なんとか生き延びたオスは、また妻子の待つ場所へと戻ってきてここでまたメスとバトンタッチ。オスとメスが交代でヒナの番と餌運びを行っていく。
ヒナが食べ盛りになると、こんどはオスメス両方で海に食糧をとりにいく。
その間、ヒナたちはみんなで1か所に集まって「クレイシ」(フランス語で保育所の意味)という集団をつくり、体を寄せ合い寒さや危険から身を守るのだが・・・
やはり中には親離れしたくない子もいるようで、もう大きくなりすぎてお父さんの足の間には収まり切れなくなっているにもかかわらず、そこを離れようとしない。
お父さんもこれからこの子の為にエサをとりにいかなきゃならない。心を鬼にして、なんとかクレイシに送り届けることとなるわけだ。
ヒナたちは1か所にまとまりクレイシという集団をつくる。
この画像を大きなサイズで見るこのように大きな群れをつくることで、天敵から身をまもり、お互いの体温で温め合い寒さをしのいでいるんだ。食べ物探しから戻ってきた親たちは我が子を点呼し、餌を与えまた海にでる。
この画像を大きなサイズで見るおやおや?もうクレイシに入らなきゃならないくらいの大きさなのに、まだパパの足の間から離れられない子供がいるぞ?
この画像を大きなサイズで見るしかたなくお父さんはその状態のままクレイシに送り届けることに
この画像を大きなサイズで見るほら、いきなさい。
すぐに戻ってくるからみんなと一緒に待っているんだよ
この画像を大きなサイズで見るその子はトボトボとクレイシに近づいていった
この画像を大きなサイズで見るちょっと入れてくれませんかねー?
なかなか輪にはいれない
この画像を大きなサイズで見るお尻の方から試したり
この画像を大きなサイズで見るさりげなーく混じっていく
この画像を大きなサイズで見るそしてようやく!
みんなの輪の中に入ることができた。
この画像を大きなサイズで見るやれやれこれで一安心。
お父さんは君の為にエサを探しにでかけることができるようだ。
















かわいすぎて変な声でたよぉ…
暖め方が予想以上だし、足元に居るのが何だか父子で参加する何かの会みたいで微笑ましくてワロタwwwww
あったかいからね(*´ω`*)
人間の保育所でも恥ずかしがり屋な子は全く同じ行動取るよね
お母さんと離れたくない子が泣き出すけど先生がなだめて何とかお母さんを送り出すところを何度も見た
かわわわわ
今年最悪の記事。
いったい何人萌え殺すんだ。
俺もあの中に入りたい
動画の52秒に注目!
親ペンのお腹の羽が一部分抜けて皮膚が露出してるのがわかる。
これは卵を人肌ならぬ鳥肌でじかに温めるためで他のペンギンにも見られるものなんだけど、ヒナがあの大きさまで育っても鳥肌のままになってたのは知らなかった。
興味深いものを見られました。
もふもふ!
親ペンギンはオッサンカワイイし子供はモフモフかわいいし
皇帝ペンギンの魅力は語り尽くせない
餌取りに行った親が、シャチやアザラシに襲われて死んだらこの子達も飢えて死んじゃうんだよなあ・・・
不思議なのは何故このカラーリングになったんだろう
雪に擬態にしても謎すぎる
ひなはこのほうが可愛いってのは全生物共通なのかね
※12
逆に子供が寒さで死んじゃうと、同じく子供を失った親同士で子供奪い合いのバトルになる
(子供が生きてる家族vs子供なくした親連合)
その激しいバトルの中、踏まれ蹴られて死んでしまう子供もいる
ふわふわもちもちのペギケツ!たまらん
※13
海で泳いでいる時に
上からみたら海に
下から見たら空に
見えるように擬態したカラーリングと聞いたことがある。
※32
いろんな辛いこともあるけど、人間もわるいもんじゃないよ(´▽`)
ぐはああああぁぁぁぁ何じゃこりゃぁぁあああ
ぎゃわいすぐりゅ~~~~ぅぅぅ!
ケツからハマろうとするところが可愛すぎる
これはけしからんモフモフ動画
パパンに引きずられながらも離れたがらない子供にちょっと和んで吹いた
少しどいてくれて最後に後ろからガバッと覆いかぶさってくれた
ペン兄めちゃいいやつお前の心意気が暖かすぎる。
ちっちゃい子が嵌った後から蓋になってあげてる大きい子にも拍手を贈りたい
最後に大きい子が被さってくれて良かった。一番外側だと寒そうだもんな。
クレイシにいるのがこの甘えん坊の雛よりちょっと大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちなので、
なかなか交ざれないのがいっそう可哀想というか、いたいけというか、キュンとなる
パパが無事帰ってきますように
かわいい…
ふわふわ
どの動物も、子育てだったり生きるって大変で凄いことなんだなぁと感じる。
※21
最後、プルプル震えるひなに蓋するように来てくれた大きい子いたねw
すべてがかわいい、子供をひきずって連れて行く子育てパパも、なかなか入れなくてオロオロしたりお尻入れようとしたりしてるのも、最終的に年長組っぽいサイズの子が中に入れてあげて、蓋してくれてるとこまで全部が萌えまくりだよ!!!モフモフの愛らしさは世界を救うよ!
なんでこんな人間くさいんだろう
両親共働きで子供を保育園に送り届ける図みたい
でもこんなにかわいいのに
子供も両親も毎日命がけなんだな…
どうかみんな無事でありますように!
皇帝ペンギンのドキュメンタリー見てると可愛いんだけど凄く切なくなるんだよねえ
こんなに子がいて、パパさんは我が子を見付けられるんだろうか…?
よちよちしてる後ろ姿のおしりがあああああもおおかわいいよおおおお
悶絶。
※28
親も子も互いに相手を声で判別してる
地球のすべての生き物は強く逞しく優しく、価値がある。
人間だけがいつまでも劣等生。
もう、この動画何回見ただろう?
保育園に行きたくなくてグズる子ぺん。
子どもを連れて行くのに奮闘する父ぺん。
ちっちゃい体でお兄ちゃんぺん、お姉ちゃんぺんの群れに果敢に挑む子ペン。
まわりのぺん達。
みんな生きるために頑張っててみんな可愛い、いじらしい、あいくるしい。
さ、もう一回見よ!!!
試行錯誤しながら入っていく様子がたまらなく愛しい
これは可愛すぎて悶絶じゃ!
動物奇想天外や生き物地球紀行ではこの動画のような事はやってなかったので新鮮です
主役の子 他の子たちよりちっさくない?!
ずっと内側にいる子が暑くなって、外側に出てくるんだよね。
内側→外側と、絶えず循環してる子ペンギンの生きる知恵。
後ろ姿を見てて、泣きそうになったのはオレだけかな
キ ュ ン 死 に な う
お正月からいい記事をどうもありがとう!
皆のコメントも和みました。
卵の時も雛の時も足の上から落ちたら凍えてしまってもうダメだとか。で、親は真正面で向き合って足をこちょこちょして移動させる。
ペンギンの翼でツッコミ入れられるとかなり痛いとか
何回観ても可愛いい(^ω^)
お父さんが早く帰ってくるといいな♡
はぁかわいい。最後お兄ちゃんが寒くないように覆ってくれてるのね。かわいい~。
ちょっといれてくれませんかねー?の子ペンギンのちんまりした背中の丸みがうちの乳児の背中と一致。帰宅したら抱っこしてくるわ。
※47
ペンギンの手(フリッパー)でたたかれると骨折するらしいよ
人間と同じように、甘えん坊なぺんちゃんもいるんだね( *´꒳`*)
でも、本当に命懸けなんだよね。
自然は厳しい…
今、このぺんちゃん達は元気かな…
ほんとやることが人間と一緒で笑えた
南極って地上に食べ物が一切ないから子育て大変だろうなぁ
俺が富豪だったら南極の土地買ってペンギンが飢え死にしないようにするのに
かわいすぎる
コウテイペンギンのヒナの可愛さは悶えるレベル(*´д`*)