この画像を大きなサイズで見るフルメタルジャケットめいたハートマン軍曹も、バーチャル化される時代がやってくるようだ。 米軍は、兵士と真摯に向き合い、耳を傾けてくれる上官アバターを開発中だという。
その目的は人間とロボットが同じ言語で会話し、混乱しがちな戦場においても円滑なコミュニケーションを図る手助けをすることである。インタラクティブな仮想人間は、兵士の指導者として、リーダーシップを教えたり、アドバイスを与えることが可能なほか、未来の戦場においては人間がロボットや無人ビークルとのコミュニケーションを図るうえでも役に立つ。
これは、米国陸軍研究所(ARL/US Army Research Laboratory)と南カリフォルニア大学創造的技術研究所(ICT/Institute for Creative Technologies)の共同プロジェクトで、人間と機械が自然言語や文章、画像、動画を使ってコミュニケーションを図る「柔軟なマルチモードを使った人間とロボットの会話」を目指している。
その狙いは、リアルなアバターを利用して、より没入感のある訓練環境を提供することだ。ARLのローレル・アレンダー博士によれば、精神的にも肉体的にも最適なパフォーマンスを兵士に発揮させ、部隊の勝利に貢献するうえで、こうした訓練環境が活きてくるという。
この画像を大きなサイズで見るインタラクティブ映像による人間は、指導者やカウンセラーなど、様々な役割を担うことができる。戦場でのリーダーシップを教えたり、自殺、強姦、嫌がらせといった問題解決を主眼とするものもある。現在は、アバターの会話、理解、動作、容姿などの改善が行われており、これらはあらゆる技術に大きなインパクトを与えることになるという。
例えば、ICTのエリーは、笑顔、しかめっ面、視線の動き、ボディランゲージなどを認識することで、人間の感情を読み、それに対応することができる。また、”彼女”は、会話の内容を分析することで、話を促したり、共感を示したりするタイミングを決定することもできる。
この画像を大きなサイズで見るエリーは、ICTのシムセンセイ(SimSensei)プロジェクトの一環として、600人以上と面接した。このプロジェクトの目的は、鬱や心的外傷後ストレス障害など、兵士の能力を弱める症状を患った人間を特定することである。”彼女”は有能であり、最新の調査では、エリーと話した人は、人間相手のときよりも本音を話すことが多いことが明らかとなっている。
ICTでは、2000年以降、こうした人と仮想人間との目的志向のコミュニケーションを研究してきた。ここで行われた人間の会話の研究、そのコンピューターモデル開発、会話システムの構築といった基礎研究が、軍の技術に応用されている。
この画像を大きなサイズで見るスター軍曹という別のアバターは、陸軍のキャリアについて質問に答えることができる。また、通信士として、定期通信やデータ入力作業から人間を解放する可能性もある。
こうした技術開発は、将来的に人間の兵士がロボット兵や無人ビークルとやり取りする場面をも視野に入れている。人間と機械が会話し、互いに理解し合うツールと技術を開発することで、コミュニケーションを円滑にすることはもちろん、精神面でのサポートにつながる個人情報や状況認識のための情報などの共有が図れるようになるという。
人間とコンピューターの相互作用を研究することで、未来の技術への道筋を作っているのだそうだ。














旧式かな?
botを相手にカッカときていた俺たちって
実は時代の最先端を行ってたんだなw
実のところ、兵士より上官の方がロボット化しやすいだろうし、病人や子供のシミュレータより医者や先生のシミュレータの方が作りやすいだろうなあ。理想はともかく、現実の彼らの仕事からすれば。
ハートマン軍曹みたいなのかと思った
まあたしかに、生身よりもロボットのほうが本音は言いやすいだろうなぁ。
・・・会話内容録音されてたら恥ずかしいけど、多分録音はされるんだろうなw
バグが有ったらどうするのか。バグ検出は出来るのか。不適切な指示のせいで損失(死者・損害)がでたら誰が責任を負うのか。軍人なら仲間が死んで赤の他人が「遺憾」と言っても心情的に納得できないだろう。
バグ例:「本作戦名は萌え萌えキュート、繰り返すmoremorecuteだ。以上。」
しかし、ずいぶん長い間ゲームをしているな。他にすることはないのか。まったく…。
後のアーマロイド・レディである。
「好奇心」プログラムと「探求」機能を追加、多脚戦車に搭載されたバージョンは、タチコマとなった。
さらに機能を追加しファティマとなるのは、また別なお話。
課金すると上官のコスチュームやスタイルを変更できます
わかりやすい美人にしないのはなんでだろう?
いや、そうするべきってわけじゃなく
ベセスダソフトワークス TES班「美人のアバターならまかせろー!」
教官は神谷明の声でお願いします
バーチャル上官に惚れてしまった兵士が引きこもりに・・・
日本はもう完備されてるから大丈夫だな
※14
そうすると臆病になって、戦う事よりも軍隊を抜け出して女探しに行きそう
※14
美人だと、見栄はったり侮ったりしちゃうんだろう。バーチャルでも。
逆に心理的依存が発生しても困るし
これ実際には『聞き手』の提供が主眼じゃないかって気がする
ふんふんと聞いてもらってるうちに落ち着いたり考えがまとまったりするが、
戦場なんて高負荷環境で生身の人間にやらせてたらその人の負担が半端ないし、逆に効果抜群すぎて相談受ける人の影響力が巨大になる
プログラムならアドバイスを超えて相談者をコントロールしようなんて気は絶対起こさない
どっちかっつーと、猫やぬいぐるみ相手に色々こぼして気持ちを落ち着けるセルフケアに、色々外付けして効果を高めましょって感じ?
極限状態だとよく上官殺されるから
そういう意味でもこの方が良いのかも…
もう会社の上司もロボットにしちゃおうぜ!
そして気がつくと全ての人間はロボット上司の部下に
しかし、ロボット上司はちゃんと管理してくれるからみんな仕事あって幸せ
いったいなにとたたかっているんだ・・・
相手がAIって判っただけで若干病みが進行しそうなんですが
そこんとこどうなんだろう
チェインバーかな?
メガテンSJのアーサーみたいなヤツかと
後は実用に耐えうる器が出来ればハロとかR2D2みたいなロボットの相棒が実現するわけか
要ハサミだ61
MGS2で見た
既に書き込まれているけど、ロボットには感情がないから、目的達成について一番合理的な指示しか出さないからな。
現在の上司がすぐに(ry なので、ロボット化してもらいたいと切に思う。
どうかなあ。やりたくない危険な任務でも「上官の命令だから」と呑み込んで遂行しているのに、その上官がバーチャルだとやる気なくなりそう。
もしもこれが高度に発達したAIならたぶん
「戦争なんてしなければ良いんです」(◎□◎)
「貴方達はもっと人に優しくしなさい」(◎□◎)
「他者の幸せも考えなさい」(◎□◎)
「ソレが貴方の幸せに繋がるんです」(◎□◎)
これだけで終わると思うガチで(-ω-)
俺には意味がわからないが
ロボットの犬を必死で作ってるんだから
そっちのほうに向けて淡々と命令してくれよ
人じゃないやつに命令されて作戦で命落としたらあまりに悲しすぎる
俺の声は大塚明夫の声で再生されるようエフェクトするよう所望
雷電、今すぐにゲーム機の電源を切るんだ!
要ハサミだ
女王様タイプじゃないと意味は無い
こういうのって二次元美少女じゃないの?
バーチャル軍医「緊急事態の概要を述べたまえ」
B級映画だと必ず破壊されちゃう流れになるやつ
クーゲル中佐かな?
ターズとかガーティみたいなものなのかな?
ターズとかならユーモアもあるしめっちゃ頼りになる
こんなのに話しかけられて兵隊は虚しくならんのか
戦術AIアバターから送られた苦しい戦況を戦略アドバイザーAIが人間に報告するも、
「どうにか何とかしろ」という無茶ぶり振られて自爆スイッチに手を掛けるまでが1セット
たしかに、AIだったら意地悪とか失敗のなすりつけとかしないだろうし、おべっかも通用しないだろうし、、
でも、人工知能は何処へむかおうとしているんだろう。空ざむいというか空恐ろしいというか。。機械は人間のレイバーだと思っていた立場が逆転するっていうの?
???「ゲームの電源を切るんだ!!」
こういうのをマジでやっちゃう米国にはいつも感心するよ
上官がハッキングされて「錯乱した味方を強制排除せよ」とか互いに指示されたら、簡単に部隊が全滅するんじゃないか?
チェンジで。
バーチャル上官の声は玄田哲章がいいな。
らりるれろかな?
メタルスラッグの教官か
大魔王になってもデレていて欲しかったよ
何かコナミのアケゲー思い出した。ウォートラントゥルーパーズだっけ?
キャナル・ヴォルフィールかキャロル・ドーリーでお願いします
「度し難いな・・・」