この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
火属性には水属性。てことで燃えているものなら、全て水で消火できると考えがちだが、相手が油だった場合には逆効果となる。高温に熱せられた油に水をくわえると、巨大な炎のモンスターが召喚されてしまうのだ。
その実験映像を見てみることにしよう。
燃えている油に水をそそぐと
この画像を大きなサイズで見る白い煙のようなものが上がってきて
この画像を大きなサイズで見る一瞬にして炎の海に包まれてしまった
この画像を大きなサイズで見るこの時にある化学反応が起きている。高温の油に水が入ると、水が急激に膨張し油をはじき飛ばす。水蒸気爆発に近い状態だ。それで油が飛び散って、炎が巨大化するのである。
ということで、もし天ぷら油が引火しても絶対に水をかけないように。
マヨネーズを入れるといいという話もあるがあまりお勧めできない。もし油に火が引火してしまったら、毛布を濡らして広げたものを鍋にかぶせると良いそうだ。これは、鍋に毛布をかぶせることで酸素の供給を断ち消火を促すそうで、『窒息消火』と呼ばれている。消火器があるならもちろん消火器も有効だ。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中














今更な事のような気もするけど、何故か知らない人が居るから怖いよね。
昔から言われてるしテレビでも偶に採り上げられてるんだけどねぇ。
やっぱりパニクると知識が飛んじゃうんだろうか?
※1
パニクると本当に知識とか正常な判断力とか飛ぶぞ~
消防士さんが言ってたんだが、
火事でパニクった人は、玄関の扉の開け方がわからなくなるんだと。
正確に言えば、鍵がかかってることを忘れて「開かない!開かない!」ってなるらしい。で、そのまま一酸化炭素中毒で死ぬ…
普段なら、扉が開かない→あ、カギかかってるわ、て気づくのにね
※34
やってはいけないとわかっていててもやりたくなるって、お前怖いぞ。正直迷惑だし、頼むからうちの隣での実験は本当勘弁してほしい。
消火器の種類にも色々ある理由がそれだな
何でもかんでも水ぶっかけりゃいいって話ではないことがよくわかる
※2
それ以前に消化器の使える時間知らない奴も多い
しかもある程度の火だと素人にはお手上げになるし
1回本火災で使ったら別だが練習した人ですら
まともに火に当たらん
鍋ごとプールに投入したらどうなるんだろ
※3
その前に誰がその鍋を持つかって事だ。
確実に油と炎で大やけどだろうさ。
近頃、お手軽な消化剤も多いのでそういうのを利用した方が良いと思う。
※3
水に油なら料理でよくやるよー
※26
マグネシウムが燃えてる時には、ドライアイスや二酸化炭素系の消火器は禁物だそうだよ。
二酸化炭素内のほうがよく燃えるんだとか。
※3さんの疑問は「『水”を”入れる』だとこうなるなら『大量の水”に”入れる』ならどうなるんだろう」っていう好奇心とか実験精神的とかの類のものでは?
※6さんや※50さんの「そんな消し方ちっとも良策じゃない」みたいな意見はちとズレてるように見える。
まあ何年も前のコメに反応するのもなんだけど。
去年近所のあんドーナツ売ってる店がこれやって全焼したわ
※4
シャレにならなすぎワロタ
いやワロエナイ
※10
火に引火するのか。気をつけないとな・・・
通常のスピードでどんな勢いで広がるものなのか見たかった勿体無い
その後にスローモーションでいいと思うんだ
※6
鍋の形状によるだろうが意外と普通にもてるぞ。
油が浮いて本当の火の海状態になるんじゃね?
防御は机倒して服も半袖、半ズボンかよ・・
ペペロンチーノとかでゆで汁投入するときは注意な
油がはねて火に引火することがある
ニトロで吹き飛ばしてしまえばいい(棒)
そもそも火って何なんだ。物質なのか?重さはあるのか?超高温の大気が可視化されたものなのか?
無学は俺にはいまいちよくわからない・・・
サムネターミネーター2OPに見えた
※13
酸化現象
※13
可燃性のガスがあって、それが「燃えているところ」が火として見えるってことだね。
※13
プラズマ
マヨネーズ投入は危険なんだけど、一時的に火勢が収まる場合があるからやっかいなんだよな。
消えたと思って近付いたところにボン!とか。
水ぶっかけちゃいけないってわかってるけど、ついやってしまいそうだ
な、ならば氷属性で氷殺ゴキジェットを…(恐慌状態)
火属性には氷、雷属性に水だろ!
鍋全体を均一に覆う霧なんかはどうなのかな?やっぱり火に油を注ぐ結果になるんだろか?
後逆に、水の中に萌えた油入れたらどうなるんだろ?
※20
そだね。
ドライアイスとか試してみたいね。
小さい火でも意外に水って消せないんだよなぁ
叩いて消す方がマシってレベル
水が火の天敵になる量ってかなり必要だよね
※22
たちまち沸き出してもえるだけさ
※22
水しか無いなら霧は有効。空間全体の熱を奪えるから。
燃焼とは気体分子が酸化しながら移動する現象だから、それらを覆う様に水を散布すると良い。
一番良いのは消火用の泡で油面を覆ってしまうことだけど。
カップ1杯じゃなくて、バケツ1杯とか水の量を増やした実験もしてほしいね
回せばいいんだよ
映画でよく日がついた人コロコロしてるじゃん
4Kムービーはやっぱ綺麗だな
爆炎魔法みたい
わかっていても、ついやっちゃう自信がある。
火に油を注いだことならある
やってはいけないと言われるとやりたくなっちゃうのよね
ガスコンロの魚焼きグリルで コレを味わったわ
コップの水かけたら シュゴオオオオオオオオオオオオオって換気扇まで燃え上がる
炎って綺麗だなぁとうっとりしてしまった
※36
元建具屋だけど・・・
建具でも、玄関扉が外開きになっているのはその為なんだ。
だから、たまに内開きで注文が入るとちょっと心配になったよ。
当たり前のことが当たり前に出来なくなるのがパニックの怖いところだよね。
ちなみに、美和ロックなどの扉に取り付けられているハンドルでプッシュプル錠(押す、引くの動作で解錠が出来るタイプのドアハンドル)は、
内側からは押す、外側からは引くと開く構造になっているよ。
これも緊急脱出を考慮した構造なんだ♪
日本製は高いけど、そういう部分が多いのです。
ちなみに、電ドリ程度では本体は破壊できません。穴すら開けられません。
火属性には雷属性だろ!?(ロクゼロ脳)
水蒸気爆発で散った油が燃えるのか
なんか粉塵爆発みたい
つか、あの程度の火だったら普通に蓋すりゃいいじゃん。なんてね
これは勉強になるなぁ。んじゃ次はマヨネーズでよろしく
てんぷら火災には強化液消火器が一番良いらしい。
粉末消火器だと時間がかかる。
マヨネーズ投入はゆっくり容器ごと入れる、
マヨネーズが多くて十分に冷えれば消火されるが確実ではない。
蓋をしたり、濡れタオルをかぶせる方が確実。
福岡市消防局 消火器の無い時の正しい消火方法。
youtube.com/watch?v=Fawzd_dwwng
( ゚д゚)・・・
あの綿菓子食べたい(爆)
※44
そこまで出来る状態なら、火元消して蓋だって出来ると考えるものさ。
わざわざプールまで行く前に障害物が色々あって
こぼして、高温の油がかかるって考えるのが普通じゃね?
蓋して温度が下がるまで、ずっと放置するのがいいよ
魚焼きグリルに引火した場合の消火方法、ちょっと知りたいな。火を見たら、とっさに水をかけてしまいそうでコワイ‼
これって化学反応っていうか?
燃えてる油を掃除機で吸ったらどうなるかな?
うんまぁ、シャンプー薄めるのと一緒だな。アレはいかん。
フタは燃えてるとこにだから熱いかもね。でもフタで火は消える。
んで、コンロを消火。
化学反応やのうて物理反応やろ