耳の大きいキツネの一種としては、お目目パッチリでかわいい顔をしたフェネックが有名だが、まだ他にも大耳のキツネは存在する。このキツネ、お笑いコンビ、オードリーの若林に見えなくもないって今書いた瞬間、若林にしか見えなくなってしまったのだが、なんとなく目鼻立ちが中央に寄った感じの、お笑い担当的なところはなきにしもあらずだ。
オオミミギツネはケニア、ザンビア南部、スーダン南部、ソマリア、タンザニア、南アフリカ共和国などの乾燥したサバンナに生息する。80万年前からアフリカでその種が確認されており、イヌ科内でも原始的な種と考えられている。
オオミミギツネのドヤ
3段重ねの子どもたち
すらっとした足をしている
うずくまーる
なんか困ってる?
大きさは約55センチくらい。砂漠の色に擬態できる黄褐色の毛皮で、頭と体の一部が黒い。住む地域によって黒の混ざり具合などが違ってくる。耳の大きさは約14センチ。この大きな耳をつかって獲物の位置を探知したり、放熱の役目を果たしている。
食性は肉食で、獲物の約8割がシロアリや昆虫類だ。この大きな耳で巣内のシロアリの音を拾うことができるという。あとはげっ歯類や鳥や卵なんかも食べる。水分補給の為、果物を食べることもある。
夜行性で、砂漠に巣穴を堀り、家族単位の小規模な群れで生活している。巣穴は自分で掘るか、ツチブタやトビウサギの古巣を利用することもあるそうだ。
害虫であるシロアリを食べてくれるので現地では重宝されているが、中には家畜にちょっかいだしたり、毛皮採取の為に人間に狩られてしまうこともあるそうだ。だが絶滅の危機とかは今のところなさそうだ。
Bat-Eared Foxes
とまあオオミミギツネの特集はカラパイアでは2度目となるわけだが、かわいいからツープッシュってことでいいよね。若林。
▼あわせて読みたい
やばい溶けそう!かわいさにメロメロになる砂漠に住む12の動物たち(画像+動画)
小さい体に大きな耳、穴掘りが大好きなフェネックの赤ちゃんが生まれたよ
「てかフェネックのでかい耳ちょーうめぇ!」フェネックの耳をかじり倒すハナグマ
トゲだらけのサボテンを住処にする砂漠の鳥たち(動画あり)
コメント
1. 匿名処理班
なんだか耳よりもその人間的な顔立ちに目がいくなあ
2. 匿名処理班
意外にカワイイ。特にアップの写真。
3. 匿名処理班
ちょい悪感
4. 匿名処理班
ぐふふ って笑いそう
5. 匿名処理班
ジト目ええな
6. 匿名処理班
こいつかわいいじゃん。ところでムカデってかっこ良くね?(到達)
7. 匿名処理班
ディズニーアニメのハイエナを思い出す悪者感
8. 匿名処理班
ドヤ顔かわいい
9. 匿名処理班
おもしろい顔!w
憎めない悪役みたいな…
10. 匿名処理班
コウモリに似てるね。
11. 匿名処理班
最初の写真が誰かに似てると思ったら、
オードリーの若林だった。
12. 匿名処理班
耳でっかー!
てゆーより、体とのバランスで見ると顔が小さいな。
13. 匿名処理班
夜道で遭ったら悲鳴あげるわ
14. 匿名処理班
黒い長手袋してるみたいでおしゃれだ
15. 匿名処理班
何故だろう コラっぽいバランス
16. 匿名処理班
あんまかわいくないな
17. 匿名処理班
額というか頭が広いから人間の顔っぽくも見えるね
かわいい
18. 匿名処理班
ところどころ、ノースリーブの毛皮をおしゃれに着こなしているように見える…
19. 匿名処理班
可愛いのに、若林にしか見えなくなったじゃねーかwおのれパルモたんw
20. 匿名処理班
目の回りが黒いから何か不思議な感じで見える。若林。
21. 匿名処理班
ふぅ……ブックマークの動物フォルダがまた潤った。
22. 匿名処理班
謎の若林推しに持ってかれた
23. 匿名処理班
正にレーダーって感じがいいね
24. 匿名処理班
油断してたら2枚目のドヤ顔でキュン死した
25. 匿名処理班
コウモリとたぬきを足して割ったような顔 癖になる
26. 匿名処理班
若林と言い、いきものがかりボーカルと言い……おもしろいなぁ、自然って
27. 匿名処理班
" うずくまーる " までの流れで「ああ、可愛い」ってなった後、
" なんか困ってる? " の顔にフイタwww
最後、並べんなwwwww
28. 匿名処理班
あーあ、パルモが新しい犠牲者をだしたぞwww
もう、若林君にしか見えないwww
29. 匿名処理班
なかなかの悪巧み顔だ。
30. 匿名処理班
比較画像にほうじ茶吹いた。
しかし可愛いねぇー、暑い地域の動物はお耳が素敵だわ
31. 匿名処理班
ホントに若林キツネに‥
32. 匿名処理班
狐のお面っぽい 顔立ちだなぁ〜とか 思った・・・・
カワイイかは・・・・微妙・・・
33. 匿名処理班
かわいい。
おとなしい正確なら、ペットにされそうだ。
34. 匿名処理班
う〜ん、何かに似てるな~と思って
イカルス星人に似てなイカ?
35. 匿名処理班
顔はスペル星人かな