この画像を大きなサイズで見るメッセージ・ボトルを知っているだろうか?これは瓶の中にメッセージを入れ、海に流して見知らぬ誰かにその思いを呼んでもらうというものなのだが、ボトルの中には、そのボトルを流した人の思いが込められている。
この物語は実際に海でメッセージボトルを拾った人がその思いに感動し、フェイスブックで語ったものである。
そこにあるのは運命なのか?インターネットで不特定多数にメッセージを伝えることができるこの時代、いまだメッセージボトルにその思いを託した人がいる。そしてそれを拾った人がいる。
つい最近、メッセージボトルを拾った人は、その思いをみんなに伝えるために、ボトルに入っていた手紙を公開した。それは美しく、家族愛にあふれる内容だった。
この画像を大きなサイズで見るモスビーチ カリフォルニア 2014年8月17日
私の名前はメルです。私には3人の素晴らしい子供たち、連れ添って54年目になる美しい妻がいました。私は海をこよなく愛し、海釣りを愛し、息子とアワビを取ったり、家族みんなで潮溜まりを訪れたりするのが大好きでした。
本日、私の家族は私の魂の安らかなることを祈り、私を見送ってくれました。そして私の魂は、今海で新たなる旅をしています。このメッセージ・ボトルを見つけたら、私のフェイスブックページを開いてみてください。そこにあなたの写真と、どこで私を見つけたか投稿してくれませんか。その後このボトルにメッセージを入れて私を旅に戻してください。
このボトルは緩和ケア(余命いくばくもない人が安らかな死を迎えるための治療)を受けていたメルが、直ぐに訪れるであろう死の直前に、その思いを託したメッセージが込められていたもので、その思いを受けた彼の家族が海へと流したものだった。
このボトルを拾った男性らは、メッセージにきれいな色のゴムをつけて封をし、メルが大好きだった海へと再び戻した。
この画像を大きなサイズで見るそして今、メルのメッセージボトルは、再び航海中である。次はどこへ流れ着くだろうか?メルの思いを乗せてメッセージボトルはメルの大好きな海で漂っている。あなたがもしこのボトルを見つけたなら、是非メルのフェイスブックを訪れ、次に伝えてほしい。そうすればメルはネット上で永遠に生き続けることになるのだから。


















わくわくして開けた途端に切なくなっちゃう(´・ω・`)
切ない…でも世界中の人々が彼に出逢い、生きることの尊さを再認識するんだろう。
彼の魂の旅に幸多からんことを。
ガラスだと船とかにぶつかって割れちゃいそうだから、樹脂系の柔らかいものに入れたほうが…って思ったけど樹脂だと劣化しちゃうのかな。
今後何十年も何百年もメルさんが大好きな海を旅できますように(*´ω`*)
涙が出た
次もきちんと英語のわかる人の元へ届くといいなぁ…
良いアイデアだな。子供の頃、風船に手紙と花の種をつけて飛ばしたことを思いだした。
浜辺で拾ったメッセージボトルを空けたら小さなメモが・・・
URLが手書きで書かれており、ドキドキしながら検索をすると・・・
amazon.jp「メッセージボトルを開けたはこの商品を買っています!」
宇宙人がそのまま地球圏外まで持って行き
惑星の海を旅するなんて想像してしまった
どうか、このボトルがそのままゴミ箱にINするような、悪意の塊みたいな人物に拾われませんように。
ウミガメとかが食べてしまわないくらいボトルが大きいのがまたいいね
良い話だね
メルが亡くなってからも、ずっと続くといいね
きっと、ご家族は、アップされる写真を楽しみにするよね
でも日本人がやってたら叩いちゃうんでしょお前ら
♪I hope that someone gets my message in a bottle….
・・・・・・・・・やってみたいな(・ω・)
遠いどこかの人が自分の物を偶然読むなんて
死んでも生きてる・・・そんな感じがするな
おお…なんか感動した。フェイスブックのぞくと涙出てきたぉ。
だいぶ前に、ボトルメールってサービスあったな
有名な作家でなくとも、物語を紡ぐと読み継がれて永遠になる。
百年前の人の考えを知ったりする。
手紙も同じで、その中にあるその人を感じる。
まだ、旅の途中。
彼ならそう私達に語りかけるだろう。
有名な作家でなくとも、物語を紡ぐと読み継がれて永遠になる。
百年前の人の考えを知ったりする。
手紙も同じで、その中にあるその人を感じる。
まだ、旅の途中。
彼ならそう私達に語りかけるだろう。
海にゴミ捨てるのやめちくり~(๑◕ܫ◕๑)
海にゴミ捨てるのやめちくり~(๑◕ܫ◕๑)
この人はmelって綴りだけど、メル(mer)ならフランス語の〝海〟のことだわ
メッセージボトルに入っていた手紙に「ばーか!」と
書いてあったので、すさまじい執念と莫大な予算を
つぎ込んで差出人を突き止め、「ばーかばーか!」と
言い返しにいく感動映画とか見てみたい
フェイスブックのアカウントを持ってない人が拾ったらどうするんだろう。
自分の顔写真とボトルを見つけた報告の紙を一緒に入れて次の人に託すのだろうか。
未練の塊って感じで引いたわ
エゴが強すぎる
なんと美しい旅だろう。