メインコンテンツにスキップ

ガラスの棺に眠る美少女ミイラ、ロザリアちゃんがまばたきをする瞬間をとらえた映像

記事の本文にスキップ
この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 イタリアのパレルモにあるカプチン・フランシスコ修道会地下納骨堂内のロザリア礼拝堂に安置されている伝説の美少女ミイラ、ロザリア・ロンバルド。

 この少女は1920年、肺炎によりわずか二歳で亡くなった。その後の保存状態が良かったため、眠っているようにしか見えず、「ガラスの棺に眠る美少女」とも言われている。

 彼女の父親であり将軍だったマリオ・ロンバルドは、ロザリアちゃんが亡くなった事に深い悲しみを覚え、その当時、死体防腐処理や剥製師として一流と名が知れ渡っていたアルフレッド・サラフィアに「少女を永遠に残してほしい」と依頼した。

 彼女は8000人のミイラを安置しているパレルモのカプチン・フランシスコ修道会で最後に保存されたミイラの一つになった。

 サラフィアの施した技術は素晴らしく、現在も彼女は生きているかのような姿で安置されており、毎年数多くの観光客が彼女の姿を見に来るのだ。

 カプチン・フランシスコ修道地下納骨堂はグッビオ出身の16世紀の修道士「シルベルストロ」の死後建てられた。ライムストーンで建てられたこの建物は8000人のミイラを保管しており今でも美しい状態を保っている。

 学術誌「Peruvian Journal El Comercio」によると、学者らはロザリアちゃんに施された死体防腐処理法の謎を解き明かす為にロザリアの棺にカメラを設置したそうだ。カメラは1分毎に写真を撮るものだったが、そのデータを見て学者等は驚愕した。

 数日間観察を続けたが、数回にわたりロザリアの瞼が開いたり閉じたりを繰り返しているたのだ。また、その数年後に再度研究を行ったイタリアの研究者等が同じ現象を撮影する事に成功したのだという。

 死んだ者が瞼を開くことは可能なのだろうか?

 下記の映像は、1分毎に撮影された定点カメラがとらえたものである。

Rosalia Lombardo opening her eyes!

 科学者らは、棺内の湿度変化によって引き起こされる自然現象なのでは?と推測した。カプチン・フランシスコ修道会の館長ダリオ・ピオンビーノ・マスカリ氏はこう推測する。「日中に窓から差し込む日の光がもたらす錯覚現象でしょう。彼女の瞼は今も、これからも、永遠に閉じたままなのです」と。

via:messagetoeagle・原文翻訳:riki7119

📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 133件

コメントを書く

  1. 1920年ならまだ生きてんだろ。
    空海なんか何年生きてると思ってんだよ。

    • +94
  2. 髪が伸びる呪いの人形より活き活きとしていてよろしい

    • +73
    1. ※6
      お大師様へ食事を届ける事を1200年も続けてるしな。

      • +2
  3. ウィンクとかしてもやっぱり光の加減と言われちゃうんだろうね。。。

    • +7
  4. 普通に恐いんですけど((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    • +67
  5. 怖くて動画見られない…画像だけで鳥肌
    タイトル見た時はどうせカメラの角度のせいでしょって
    思ってたのに定点かい…
    でも綺麗だよなぁ…

    • +25
  6. 微妙に写真の角度変わってるじゃないですか。
    そりゃ下から見れば少しは目も開いて見えるでしょうよ。

    • +2
  7. こんなに時間が経っても、このかわいらしさ…。自分に娘がいるせいか、怖いより切ない気持ちになるわ。

    • +102
  8. 館長は絶対に真実知っててこのコメントを残している

    • +38
    1. ※15
      定点カメラなのにカメラの角度が変わることが最大の謎ってことかw

      • 評価
  9. カメラと被写体の角度が違っ・・・(ガタッ!)
    あ、何でもないです。すみませんでした。

    • +23
  10. うーーん、目の錯覚と違うー?(で、あって欲しい願望^^::)

    • +36
  11. ロザリオは内蔵もホルマリン処理されて残ってるもちろん眼球も
    全身死蝋化してるけど顔はとくに醜くならないよう入念に処理されてるそうだ
    医者の作品に対するちょっと変態じみた愛を感じるわな

    • 評価
  12. 父親はこの子をすぐ忘れてパッタリ会いに来なくなった的なことがあった気がする。他人事ながら怒りを感じたからおぼえてる。

    • +22
    1. 米21
      そうなのか・・・なんかやりきれないね
      あんまり可愛いから、たとえ本当にまばたきしてたとしてもそんなに怖くないな・・・

      • 評価
  13. わずかに変わってるが光の入り方も瞼以外の物の映り方も一緒だな
    たくさんの観光客が見に来るからお調子者がやってきたんだろう

    • 評価
  14. 親としては怖いより切ない。人に魂があるのかは知らないけど、彼女が平穏な状況にあればいいと思う。

    • +7
  15. 棺の角度にずれを感じるので手振れかと。(震え声)

    • +7
  16. この記事を読めばびくびくしながらベッドに入れると期待したんだけど
    カメラが動いちゃだめだよ
    定点観測なのになんで?

    • +68
  17. うるさいと眠れないよ…
    もういなくなった?
    やっと寝れる?
    …いつになったら静かになるの?
    ってな感じで不安がって怯えてるようにしか見えん。
    館長は納骨堂を閉鎖して安らかに眠らせてあげればいいのにさー

    • +32
    1. ※26, 29
      そういうのは日本人の見方
      あれらは皆復活の時を待機してるだけ
      鯨食うな、みたいな事言うなよな

      • +3
      1. >>31
        本当に瞬きしてるからカモフラージュ
        意図的にわざとカメラを動かした定点観測を発表
        そうでもしなきゃ「もう眠らせてあげて!」って意見が殺到し
        納骨堂閉鎖しなきゃなんない
        観光名物ともなってるから、閉鎖したら困るだろうし。
        それに至極真っ当な意見を述べておけば、今後観光客が瞬きした瞬間を見ても
        「錯覚」って片付くじゃないかw
        個人的には上記↑は館長への穿った見方で撮影スタッフの悪戯だと思いたいな。
        でなきゃ可哀想でならないよ。

        • +18
  18. でもこの子は愛されながら死んだんだね
    悲しいけどそう思うとあまり怖くは感じない

    • +9
    1. ※27 ようやく生まれたのに亡くなったたった一人の愛娘に会うのは相当つらいぞ。
      作っておいて来ないのかよ、とは思うが訪れなくなった父親の気持ちも分からなくもない。
      ただ娘を生きていた頃のようにとミイラにする気持ちは分からないが……。

      • +3
    2. ※27
      詳しくないんだが、キリスト系列の信仰に、死後の復活がある。
      最後の審判の時にみんな蘇るってやつ。
      なんで、遺体は五体満足綺麗に残しておきたいってのがあり、
      そのための防腐処置(エンバーミング)が発展した。
      お父ちゃんは愛する娘の死後の幸せを願い、生前と変わらぬ姿を希望した。
      決して個人的エゴとかではなく、宗教的に正しい埋葬のひとつなのです。
      まあただこのロザリアちゃん他多数のミイラが縁者以外も見れるってのはなぜか知らん。
      んで、お父ちゃんはちゃんと小まめに会いに行っていたが、どんなに生きているようにかわいらしくても亡くなっていて、決して目覚めも笑いもしない、
      そのことがあまりに辛すぎて、ミイラとなった娘に会いに行けなくなったそうな。
      でも直接見に行かなくなっただけで、愛していたし、祈りを捧げていたと思うよ。

      • +4
  19. 「セルロイドの人形にだって魂が入る事もあるんだぜ?」
    と眠らない眼を持つバトーさんも言ってるしね…
    寺院とすれば、変な騒ぎになって眠りの妨げにならない様に
    配慮しているのかも?開いたと思う人はそれを信じ、
    彼女に変わらぬ愛を注げば彼女も喜ぶでしょう、いや死んでるけどね

    • +3
  20. 定点カメラと言うわりにはカミラ動いてるし。
    防腐処理の秘密を解読する為に毎分ごとに撮影というのも・・・なんとなく腑に落ちない。
    でも眠った子がふと目を覚ましてまた眠りに落ちるかの様に見えて、スゴく自然だと思った。

    • +6
  21. いや、錯覚でも何でもなく普通に開けてるやん…コワー(゚Д゚;)

    • +14
  22. 大丈夫、錯覚だよ。もしこれが立って歩いてたとしてもね。

    • +1
  23. この子の目は始めっから、ちゃんと閉じてないんだよ。
    アップの写真で見ればわかるけどうっすら目を開けてる。
    だから目が開いてるように見えるんじゃなくて、
    普段は光の屈折?で目をつぶってるように見えるんなんじゃないかな。

    • -32
    1. ※38
      復活するためにミイラにするのはエジプトだ
      彼女や親は安置されている場所から推測してほぼ確実にキリスト教徒だから肉体の復活とは関係なく遺体を保護してるだけだ
      だからこのミイラは集団の文化や伝統とは関係なしに故人への愛をもとに作られたものだよ

      • 評価
  24. 本当に瞬きにしか・・・
    そして定点カメラが何故動くw
    なんだこの動画。もやっとするわー

    • +7
  25. 忘れるっていうか父親もその後すぐに死んだし
    そりゃ来れないっていうw

    • +7
  26. 中身が虫の巣になってるとかだったら、きちんと埋葬してゆっくり眠らせてあげてほしい

    • +5
  27. ほんとに美少女だった!
    すごい技術だ。
    撮影をもっと普通の動画にして欲しい

    • -12
  28. 木彫の仮面でさえ傾きや光の加減で幾つもの表現ができる
    ましてや生きていてこの世に姿形を残す為に処置されたモノなら尚更
    人が生きて意思を持つというのは実は錯覚なんじゃないかという人もいるが、ロザリオを見ていると眠っているようにしか感じられない

    • +8
  29. 前にドキュメンタリーで、棺がある場所が水害か何かにあって、
    修道士が修復しようとしたらミイラが劣化してきてしまい、
    もともとの棺ごとさらに大きめの入れ物に入れて保存することになった
    というのを知ったのですが、その影響とか. . . ???
    (カメラも定点じゃないからか)

    • +7
  30. なんとなく、梶尾真治の「美亜へ送る真珠」って話に出てくる時航船を思い出した

    • +14
  31. 定点カメラ?カメラ位置がえっ、なんすか何するんすかちょ

    • +2
  32. 館長のコメントが胡散臭いなぁ。
    流石に光じゃないぞこれ。
    んで、科学者の言う温度湿度ではないかと思うが、
    なんでそれでも一分おきのカメラにしてるんだかな。
    一部始終見れればすぐ解んだろって感じだが・・・。
    調べるまでもない事だからなのか、
    それとも館長が拒否っているのか。
    謎が深まるぜ。

    • 評価
  33. ロザリオじゃなくてロザリアだよ…
    記事でも途中ロザリオになっているから、管理人さん気がついたら直してください

    • +7
  34. 「日中に窓から差し込む日の光がもたらす錯覚現象でしょう。
    彼女の瞼は今も、これからも、永遠に閉じたままなのです」(震え声)

    • 評価
  35. 今は高解像度(フルHDとか4K)のビデオで長時間撮れるから
    三脚にきちんと固定して本当に定点撮影してみれば真偽は判るよ。
    でも、もし何らかの現象で瞼が動くのが確認されたら、それこそ
    観光客が殺到したり、倫理的・宗教的な論議とかが沸き起こりかねない
    から修道院側も進んで謎の解明には協力したくないだろうね。

    • -1
  36. 湿度と温度によって伸縮してるのでは

    • +4
  37. この子は世界初の化学薬品で遺体処理されたんだよね
    瞼の件はどうなんだろうね
    超常現象なのか自然現象なのかトリックなのか分からないね

    • +2
  38. まず、定点観測がずれているように見えるけど、これは動画にする時点でずれたんじゃないかとおもう。
    画質がすっごく悪いし、アナログ撮影したフィルムを後でスキャナーで取り込んだとか、そういうことじゃないかな。
    あと、この4枚の写真内では、光の当たり方は殆ど変わってないように見えるね。
    やっぱり、本当に瞬きしてるか、誰かが加工したんじゃないかと思うんだけどな~

    • +2
    1. ※61
      「美亜へ送る真珠」、そこだけゆっくり時間が流れる装置に入れられた人の話だよね。たしかに。もし、ミイラがそうだったらなんか素敵で、怖い。

      • 評価
  39. Rosalia Lombardoで画像検索してみればわかるけど、
    彼女がうつむいてる写真が有名だから目を閉じてるように見えるけど
    顔を真正面に見ると少し目が開いてるんだよ。
    光の加減によってその目が見える

    • +1
  40. まあ館長のコメントが一番信憑性あるな

    • 評価
  41. 海外じゃ結構なニュースになってるな。てか瞼の開く色んな画像見たが黒目までしっかり映ってるの見ると光じゃないのかと疑うレベル。真正面やら横からの見てみたが若干隙間が存在してるとは言え、開いたとされる画像がもうホラーレベルっす

    • 評価
  42. あの世の有無、神の存在の有無も化学で100パーセント解明することはできない。だって死ななきゃ体験できないことだからね。仮にあの世があり何らかのルールがあるならもしかすると遺体を埋葬しないと成仏できず100年あまりずっと魂が体に残ったままなのかもしれないね。

    • +6
  43. 毎度思うがこれ系の動画が終わった後に出て来るサムネ群がグロ揃いでもうね…
    嬰児のホルマリン漬けみたいの出て来て俺はもうね……

    • +3
  44. 現地で見たことあります。瞬きすると言われたら信じるレベル。
    本当にいきいきとしていて、きれいなお人形みたいだった。
    撮影したら、手ぶれがひどくてよく取れませんでした。一人はプロなのですが。

    • 評価
    1. ※68
      キリスト教も最後の審判の時に墓からダイレクトによみがえる感じだよ。
      だからこそ、極悪人や魔女は復活できないように、遺体を焼いて川に流したりする。
      しかしわれわれ仏教業界ではご褒美です。

      • 評価
  45. 人目にさらされてちゃんと成仏されてるのだろうか?

    • 評価
  46. 外国の方は遺体が無くなることに恐怖を感じるそうだけど
    日本人的には土に還してもらえないことに恐怖を感じるなあ
    でも世界中どこでも魂魄やバー、カーみたいに魂を二個に分ける考えがあるのは不思議ね

    • 評価
  47. いやいや
    幼女バイトに使ってるだろこれ

    • +4
  48. ほっぺたをツネると「イテェよ!」ってツネッた手を叩くんだろ?

    • +1
  49. 「はやく誰かキスしに来ないかなあ・・・」

    • +3
  50. 温度や湿度の変化で遺体がわずかに収縮・膨張して
    瞼が動いたように見えるんじゃないだろうか。

    • +2
  51. ロザリアのミイラは亜鉛で石化してんだから湿度云々で変化は出ないって
    のがほとんどの見解だったろ
    ここ二度見に行ったけどロザリアの桶のガラス汚いから良く見えねえなんとかしろ

    • +3
    1. ※76
      新しいケースと装置になったはずだよ。
      若い学者が一生懸命頑張って、教会側の同意の上、24時間監視できるようにもなった。
      ナショジオ日ディスカバリーでみたよ

      • 評価
  52. まぁ死んでるから瞬きしちゃいけない法律なんて無いしなw

    • +4
  53. ミイラ化した人は人体錬成でもしたんかね

    • +1
  54. 他人だからこういうの見たら怖いけど、もしこの子の親が生きていて、本当に我が子が生き返ったならどんなに喜んだ事だろうね。。
    きっとこの世に生きる全ての人に感謝するだろうし、砂漠の砂粒1つ1つにまで感謝して喜ぶだろうけど、死んだらもうホント絶対に帰って来ないんだからやりきれないよね。
    親にとって子供に不幸が起きる以上の拷問は無いなぁと思う。
    子供達が絶対死なない世界になれ。

    • +1
  55. 角度変えてんじゃねーかw厳密に言うとまつ毛を見る角度が
    変わって目の開き具合が変わったように見えただけ。
    まつ毛を真正面から見たら細い線にしか見えないが真上から見たら1cm以上の長さに見えるわけだし。

    • +11
  56. ほんとに可愛いね
    父親はむしろ動かなくなった娘を見続ける事が辛かったんじゃないかな…
    観光地か…安らかに眠らせてあげたいね

    • +3
  57. 日光による錯覚なら晴れていれば何時頃瞬きするか予想できるんだろうな
    もしかしたら虫かなんかの影が調度目の所にあったとかかもしれないね

    • +2
  58. しかし死体を見世物にするとか趣味が悪いな
    自分はやっぱり死後の復活のためミイラにするとかより
    きれいさっぱり焼いて海にでも流して欲しい

    • -3
  59. 注目度の低い多くのミイラの中の一つが
    瞬きどころか動いていても気づかれないんだろうなw

    • +2
  60. 何か美しい故に切ないわ
    湿度とかいろんな条件がそろったからかもしれないけど
    角度がとかじゃなくてちゃんと瞼動いてるよね

    • +7
  61. 動画かと思ったら角度の違う写真だった…

    • +4
  62. 眉の角度と言うか眉の位置は全くと言っていいほど変わっていないから
    やっぱり光とかカメラの微妙な設置具合の問題とかその辺じゃないかと…。
    可愛い子だね。生き生きとした髪の毛の感じが切ないよ。

    • +9
  63. 普通に湿度とか温度とかの問題なのかと思った。

    • 評価
  64. 本当に10年前にこんなネタやってたら、科学的コメントに気持ち悪い奴らから集中放火を食らってたよ。インターネットが嘘をことごとく破壊していく。

    • +8
  65. ネットの他の写真をよくみたら分かるが、実は元々瞼が少しだけ開いてる状態なんだよね。
    だから見る角度で色々な見え方がある。
    彫刻とかでも良くあるよ。

    • 評価
  66. 周りの箱の位置が変わってるあたりどこが定点なんだか

    • 評価
  67. ガラス越しで余計に、it’s dazzling・・・って感じてるのではないかなぁ。

    • +1
  68. この映像は目の部分を黒く細工してるよ。調べて解ったが(笑) 怖くもなんともないよ

    • +8
  69. この子のミイラ、昔に較べてかなり傷んできてるから、保存するには金が必要なんだろな。そのための話題作りだとしたら、我々が目をつぶったほうがいいのかどうなのか。

    • +3
  70. 101
    父親には彼女をミイラにした責任があるでしょ。
    亡くなってるとはいえ、見世物になってるのを放置する親ってどうかね。見に来る観光客の人とか、ミイラの文化とかは否定しないけど、自分が親だったらどんな気持ちになるかと考えるとね やっぱり勝手だなと思うわけ。辛くて来れないなら人に頼んで土に還す事も思いつくと思うけど。

    • +6
  71. 世界にはナイトミュージアムがいっぱい

    • 評価
  72. 動画の方、角度が違って見えるのは、プリントアウトした写真をビデオカメラの前に次々に並べて編集したように見える…

    • 評価
  73. そりゃミイラだって目が乾けば瞬きするさ
    全身乾いてるだろってのは言っちゃダメだぞ

    • 評価
  74. 位置をずらしたって言ってた記事を以前見た

    • 評価
  75. 別動画見るとデフォで目はかなり開いてるんだね。
    金髪の睫毛が被さって目が閉じて見える角度があるというのが真相っぽい。

    • 評価
  76. どっちにせよ、瞬きしてるだけならほっとけばいい。
    「ごはんまだ」とか言い出したら、その時はその時で考えよう。

    • 評価
  77. 画像検索するとアップの画像があるんだが、元々うっすら目を開けているんだな。

    • +6
  78. 提案
    誰か行って面白い事して笑わせてみたら?

    • 評価
  79. これは錯覚だな
    ブリッジしながら階段下りてきたこともあるって聞いたわ

    • 評価
  80. 父親がすぐ来なくなったというか、父親含めた遺族も比較的すぐに亡くなってしまったんじゃなかったっけ
    うろ覚えだから違うミイラの話だったかもしれないけど

    • +11
  81. 父親がかなりの資産家だったけれど、ロザリアちゃんのミイラを作った後没落したらしいね。
    患者に恋をした医者が亡くなった患者をミイラにしていたけれど、あの出来映えより完成度高いよね。

    • +8
  82. この子生きてればそろそろ100才だね。

    • 評価
  83. 実物を見たことがある。グロなミイラばっかりの中で、彼女だけものすごくキレイでかなりホラーだった。部屋の一番奥の一段高い場所にいて、長く見ていてはいけない雰囲気だたし、神父さん的な人が見張っていて、長居は倫理的にできなかったなぁ。
    そして30数年前当時は、このカタコンベ付近にジプシー(ユーゴスラビア難民?)の子供たちがたくさんいて、何かと怖かった。

    • 評価
  84.  今ごろ彼女が生きてれば、曾孫に高校生がいる可能性が大だろうな。

    • 評価
  85. 父親がすぐ娘のこと忘れて最低みたいなコメントあるが、その程度の愛情だったらそもそもカミラちゃんこんな美しいミイラになってないからね。どこ情報よそれ

    • +7
  86. ある雑誌にこの子のことが載っていた
    死んだのは1920年。死因は肺炎。年齢はなんと2歳
    親は究極の保存法を研究している博士に依頼して、娘の亡骸を屍蝋化してもらった
    結果彼女は腐ることもなく未だに残っている

    • 評価
  87. 本当にまばたきをした可能性よりは、フェイク、CG、錯覚などの可能性の方が
    遥かに高いと思われるが、不思議大好きちゃんには何を言っても無駄なのも分かってる

    • 評価
  88. いま存命なら100歳くらい?
    長寿のおばあちゃんになって東京五輪のころくらいにテレビ出演したかもしれないね

    • -1

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

都市伝説・心霊・超常現象

都市伝説・心霊・超常現象についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

動画

動画についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。