メインコンテンツにスキップ

ゴミ置き場に横たわる巨大なマリリン・モンロー(中国)

記事の本文にスキップ

30件のコメントを見る

(著)

公開:

この画像を大きなサイズで見る
Advertisement

 6月18日、中国広西チワン族自治区貴港市に設置されていた巨大なマリリン・モンロー像が、わずか6ヶ月展示後、撤去された。

 撤去されたマリリン・モンローは全形をとどめたままそのままゴミ捨て場に捨てられてしまったようで、下向きに横たわりながらも、天にスカートをちらりとサービスしているモンローのその姿が哀愁をそそる。

 ステンレス製のこの像は2年間をかけて制作されたもので、高さ8.18メートル、重さ約8トンと迫力の大きさであった。

 昨年12月、同市の商業施設「チャイナタウン」の開業時に、中国一高いマリリン・モンロー像としてお披露目されたばかり。地元ではランドマーク的な存在で、カップルのデートや結婚式の写真撮影が行われるなど市民に親しまれていた。

 ゴミ置き場に横たわりながらも微笑みを浮かべるマリリン・モンロー像

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 撤去理由について、当局関係者によると、「設置者から事前に建設の申請や報告を受けていないため、違法建築物とされ処分した」と説明した。

 一方で、米政府系海外放送局、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)は西側のイデオロギーの浸透を排除する当局の方針が原因だと指摘する。

 中国では4月末、米国の「生活大爆炸(ビッグバン・セオリー)」など人気ドラマ4作品の配信が突然、理由を明かされないまま禁止された。VOAは今回のモンロー像の撤去もこうした西洋文化の排除の動きによるものだとみている。

 当局によって撤去作業が行われるモンロー像

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る

 この像は、華南師範大学の教授陣が米シカゴに設置されたモンロー像「フォーエバーマリリン」を視察してできたものだが、現地アメリカのシカゴの「フォーエバーマリリン」もその大きさゆえ、自然とスカートの中をのぞく形になり、刺激の強さや政治色の強さから非難され解体され、現在はカリフォルニア州パームスプリングスに展示されている。

この画像を大きなサイズで見る
米シカゴのモンロー像

 20世紀を代表するセクシー・シンボルとして君臨し、大人気を誇ったマリリン・モンローだが、晩年は不運に見舞われ36歳で人生の幕を下ろした。その死因は自殺とも他殺とも言われているが未だわからないままだ。この像もそんなモンローの人生を反映しているかのようで、感慨深いものがある。

 中国のランドマークとして現役だったころのモンロー像

この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
via:thenanfang・原文翻訳:Yucaly
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中

この記事へのコメント 30件

コメントを書く

  1. これ程シュールという言葉が似合う光景はなかなかないと思う。

    • +24
  2. こんなのまでパクってんのかよw
    なんでも真似すりゃいいってもんじゃないと思うが

    • +8
  3. 本物よりやっぱり劣るな。なんか肉感が足りない感じ。

    • +11
  4. 思った以上に精巧だった…
    ステンレス製だし相当金かかってるなこれ

    • +1
  5. 廃棄されてる写真から伝わってくるやる気の無さがいかにも中国って感じ。

    • +23
  6. マリリン・モンローはすごいですね。
    没後半世紀を過ぎてなお、セックスシンボル足りえる。
    しかも、社会主義中国まで・・・

    • +10
  7. 作成している時点で中止とかできなかったのかな・・・
    西洋文化の排除とかいうなら、自動車もなにもかも文化レベルのもの排除して昔の暮らしに逆戻りすればいいのに

    • +13
  8. いや、なんというか、
    こういう形にまでなって、ずーっとパンツ覗かれる存在ってのもスゲーなと思いました。

    • +4
  9. 布のシワが素晴らしいな、とおもいました。

    • +1
  10. パクリとかそういう視点での記事ではないね。
    中国という非常に変わった形での社会主義社会において、最もアメリカが資本主義を謳歌していた時代のシンボルであるこの人間を今どういう形で「設置」するのか。
    結局、スカートの中見えて公序良俗に反するというような最も残念な形で撤去されるという良くも悪くもおざなりなエンディング。

    • +5
  11. しょっぱなからマイナス評価100以上付いてるコメ1に、何と書いてあるのか気になってしまった。
    芸能人なら、こういうカタチであっても、亡くなって数十年たっても人々の記憶に残る事は喜ばしい事なのかな?
    一般人の自分からしたら、こういう扱いは絶対嫌だ。

    • +1
  12. 巨体女マニアにはたまらないんじゃないのコレ

    • +8
  13. 申請や報告があれば良かったのか?権利侵害はOKなの?

    • +1
    1. ※17
      モンローじゃなければ持ち帰って楽しみたいレベル

      • 評価
  14. TOP画像、おっさんが巨人倒した直後みたいじゃん
    カッケーw

    • -2
  15. しょっぱなのコメのマイナス数が異常なんだが、こんなのありえるの?
    -400近いって、誰がそんな押してるんだ・・・

    • +1
  16. パンチラ状態で高速を運ばれるモンロー像… シュールだw

    • -1
    1. ※21
      何かいてるが見えないじゃんwと思ってエディタにコピペしてあまりのがっかり感に俺も押した。

      • +1
  17. ゴミ捨て場のマリリン・モンロー
    私は真吾かな?

    • +1
  18. 一応、接地面には何か敷いてるんだ。
    売れるものなら売りたいとみた。

    • 評価
  19. けっこう頑張って造ってあるのが皮肉

    • 評価

コメントを書く

0/400文字

書き込む前にコメントポリシーをご一読ください。

リニューアルについてのご意見はこちらのページで募集中!

サブカル・アート

サブカル・アートについての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

画像

画像についての記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。

最新記事

最新記事をすべて見る

  1. 記事一覧を読込中です。