この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
1984年、ユーゴスラビア(現・ボスニア・ヘルツェゴビナ)のサラエヴォでは冬季オリンピックが行われた。ユーゴスラビアはその頃、オリンピック景気に沸き、町も活気にあふれていた。
ところがその後、1991年に勃発したユーゴスラビア紛争にともなうユーゴ解体の動きの中でボスニア・ヘルツェゴビナ紛争が勃発。およそ3年半以上にわたり全土で戦闘が繰り広げられ、メインスタジアムなど多くの競技施設が破壊され、墓場になった場所まであった。
破壊された施設は戦後に再建されたものもあるが、大半の競技場が放置され現在も廃墟と化している。
■1.
この画像を大きなサイズで見る■2.
この画像を大きなサイズで見る■3.
この画像を大きなサイズで見る■4.
この画像を大きなサイズで見る■5.
この画像を大きなサイズで見る■6.
この画像を大きなサイズで見る■7.
この画像を大きなサイズで見る■8.
この画像を大きなサイズで見る■9.
この画像を大きなサイズで見る■10.
この画像を大きなサイズで見る■11.
この画像を大きなサイズで見る■12.
この画像を大きなサイズで見る■13.
この画像を大きなサイズで見る■14.
この画像を大きなサイズで見る■15.
この画像を大きなサイズで見る■16.
この画像を大きなサイズで見る■17.
この画像を大きなサイズで見る■18.
この画像を大きなサイズで見る■19.
この画像を大きなサイズで見る■20.
この画像を大きなサイズで見る■21.
この画像を大きなサイズで見る■22.
この画像を大きなサイズで見る■23.
この画像を大きなサイズで見る📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















戦争ってもったいないな、
人も金も物も時間も無駄に消費していく。
華やかだったサラエボ五輪の開会式を覚えてるよ
ユーゴの人々がにこやかに笑って手を振ってた
その時にはまさか数年後に血で血を洗う
殺し合いをするとは夢にも思わなかった・・
そして歴史は繰り返す
物心付いて、初めてしっかりテレビで観たオリンピックでしたね。
小学校5年の冬だったね。
あのファンファーレが頭に残ってます。
内乱という自国民同士での戦いで
結局敵も味方も無いという戦争
これほど虚しいものはないな
確かサラエボオリンピックの閉会式だったかな。マスコットのブチコからカルガリー大会のマスコットキャラにバトンタッチするという演出があったのだけれど、当時のNHKアナウンサー松平定知氏が「鷲(イーグルサム)が来なくて良かったですね」というジョーク(ブチコワシになるから)を言ったのを思い出しました。
その後、その通りになってしまったのがとても悲しいです。
どっかで見たと思ったらメダルオブオナーのステージで有ったわ
写真と見比べてもそのまんまだし、あのゲーム結構細かいところまで良く作ってたんだなーと今更思う
サラエボオリンピック。
カタリナ・ビット。
なつかしい。
地域統合の成れの果て・・・
オリンピックを開催すれば国が発展する、という公式はもう成り立たないのですね、、、。
ロサンゼルスオリンピックは覚えてるけど、同年のサラエボは全然記憶に無い…
いずれ人事ではなくなるよ
アテネ五輪の施設も遺跡のように朽ち果ててしまったようだし、五輪後どうするかも考えないといけないね。
ミロシェビッチがセルビア人至上主義を打ち出した結果の成れの果てだな、それでまずスロベニアがブチ切れた。
ところで動画がサラエボじゃなくて札幌五輪のたぶんボブスレーかな、の会場跡の映像なんだが…
札幌ってサラエボとこの年の招致を争ったんだよな…
廃墟になるのはホント早いんだな
そう考えると大昔の遺跡が今だ残ってるのは奇跡なんだね
これらは旧ユーゴで集約した金で建てた。独立後は取り立てて強い産業が無いサラエボというかボスニア自体が薄ら寂しい感じ。オリンピックと言うことでトピカルだけど社会主義時代に建てられて今は荒廃している高層住居・モール・公共施設は他にゴロゴロ有ります。
荒廃から立ち直ってワールドカップ出場までこぎつけたんだよね
オシムさんおめでとう
雪が降らないらしいヒラマサは開始前から廃墟なのか?
茶化して悪かった、でも反省はしていない
なんだかむなしいなぁ
AKIRA思い出した
こういうのはなんだかとても悲しいよ。
平和の祭典の象徴がこのザマだよ
この惑星にはつい30年前まで活発な文明が栄えていた。
だが、最後に生きている人間が見られたのはもう10年も前である。
すり切れたコートをまとい、食料品の入ったカートを押して廃墟をさ迷う老人であった。
彼は、他の人間はどこだという我々の質問に対し、もう何年も自分一人だと答えた。
我々は彼に保護を申し出たが、生まれ育ったこの場所で死にたいと彼は言い
我々に背を向けて朽ちたビルのフロアに入っていった。
それ以来、ここでは生きた人間は確認されていない。
東京も戦争・放射線でこのような廃都になるかもしれん・・・
五輪マークが哀しすぎる