この画像を大きなサイズで見る将来的な食糧不足や大気汚染など、人類が生存していく上で懸念されるべき問題点である。だがしかし、それは藻と共生関係を持つことで解決することができるかもしれない。
人間が全身に藻をまとい、人間が発するCO2を藻に供給。藻はCO2と太陽光で光合成し、そこから生まれた酸素やミネラル分を、今度は人間が藻から供給してもらう。もしかしたら近い将来、人間は藻を身に纏っているのがあたりまえの世界に。そんな人間の姿を具現化したフィルムが英ロンドン、ヴィクトリア&アルバート博物館のデジタルデザインウィークで昨年上映されて話題となった。
イギリスを拠点として活動している、マイケル・バートンとミチコ・ニッタが作り出したものだ。彼らは人類の未来を藻類との共生に託した。
未来の人間の姿。全身に藻が付着している状態がデフォに。
いわゆる半光合成人間となる。
この画像を大きなサイズで見る体全身を覆う藻との共生により人間は酸素やエネルギーを得ることができる。藻は人間から排出される二酸化炭素を利用して光合成を行うという永久機関システムだ。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る藻が自発的に人の体に付着するまでは、ちょっとした器具を身につけることとなる。そのプロトタイプとして、プラスティックチューブを利用した代替えスーツが作成された。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見る藻と共存共栄。ありえなくないのかもしれないしそうでもないのかもしれない。もしそうなったら、今もってるお洋服着られなくなっちゃうな。っていうか服とか着なくてもいいのかもな。














わざわざ藻と共生するより、皮膚の細胞に葉緑素を生み出すように人類を遺伝子操作した方が早そう
これは、ちょっとあれだな
そんでもってガウナと戦うんですね
やるにしてももっといいデザインにしてほしい
お風呂に入れなくなる・・・
一番下の写真とか、ナウシカにでてくるマスクっぽい(形だけね)
除草剤を使用すると捕まる日が来るわけですね
MGS3のオジイチャンか
そういえば、MGS3に光合成するスナイパーのおじいちゃんがいたな
コブラの敵キャラで似たようなのが居たな
※10 ターベージだね。自分の種子を他人に植え付けて操るんじゃなかったけ?
それなんてシドニアの騎士?
一緒に光合成するんだは志望フラグw
私は騙されない!
グリフィィィィィス!!
ザラストオブアスの世界が現実に!!
代替え(だいがえ)じゃなくて代替(だいたい)ですね
グロ
進化を本能ではなく倫理でコントロールするようになってしまった人類には到達できない領域だな
ポストヒューマンだね
ヒディアーズの植物版か
光合成で得られる糖やらで一日の代謝エネルギーのどれだけをまかなえるんじゃろ。
藻類もいいけどC4植物の固定経路を応用できないだろか。
光飽和点そっちの方が高いし。
家の屋上にでも培養槽を置いたほうが効率的だろ
俺たち日に当たらないし
パイレーツ・オブ・カリビアンのオーランド・ブルームのお父さんを思い出した
どうやって藻からミネラルを供給してもらうの?単に体にまとわり付いた藻を食べるということ?それとも人間に遺伝子操作して、ミドリムシみたいに細胞内に葉緑素を持つようにするの?でもそれなら藻を身にまとう必要はないし・・・。とりあえず画像が気持ち悪いよ~
動画のハゲちゃんにもっとちゃんとした特殊メイクしてあげて欲しい。
ターベージやん
人体★発火しそう。
藻のヌルッとした感じがお肌によさそう
星野之宣の「共生惑星」のパクリかね。
光合成なんて恒温動物からしたら微々たるエネルギーしか手にはいらなそうだが
なんかエイリアンに寄生されてるようにしか
見えんのだが・・・・・・
はたまたシドニアの」騎士か?(-ω-)
アフターマン的な…
ターべージか
あれはあれで大変そうだったな
背中掻いたらすぐ取れそう
タコクラゲと共生する褐中藻あたりに可能性を感じる
クリッカーかぁ。
人類は将来的に裸になるのね
服を着たら光合成できないもんね
TOっていうCGアニメにも、『共生惑星』ってタイトルの似たような話しあったなぁ。
あれでは藻じゃなくて、白カビを全身にまとってたけど。
ジョン・ヴァーリーの短編では、植物との共生で光合成を使った完全なエコシステムを構成して宇宙空間を飛び回ってたな。光瀬龍の作品にも植物の細胞を組み込んだ宇宙開拓民が出てきた。
>>38
やっと思い出した。八世界シリーズのシンブか。
ありがとう、ずっと気になってたんだ。
そもそもなんの為にそんなグロテスクな生物になる必要があるの?
記事見てる限り、人間がいらん事しない限りこんなミュータント誕生しないんでしょう?
食欲でも減退したの??
有り得んぐらいの水が必要になるから、普通に食べ物食べるのと変わらない。
そして「地球の長い午後」みたいな人類になっていく・・・。
なんかガルガンティアを思い出した
後の植物である
安部公房の鉛の卵だな
こういうのって、身体改造系のアーティストが「観念的」コンセプトとして発表するものなんだよ
そこにSF好きの文系と、頭の堅い理系が集まって、いろいろと「科学的」な実証を始めるから面倒になる
川崎和男あたりは本当に医学博士だから微妙なラインだけど
で、過去の英雄のクローンだけその処置されないままひっそり暮らしててある日、今ほどコスパ重視じゃない旧式の高級ロボのパイロットになるんだろ?
イザナ由来の水が飲みたい
エヴァq思い出した。
あたしオカマだけど、藻が入ったチューブを持ち歩いて、小腹がへったら摂取が良いと思うのよ