この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
人間の目には逆にわかりやすいくらいなのだが、サメビジョンで見ると、その姿が見えなくなるという、カモフラージュ効果を利用したウエットスーツがオーストラリアの科学者たちにより開発されたそうだ。
サメがは色を見分けることができない。そこで西オーストラリア大学海洋研究所の研究チームは、背景色と同化させ、目立たないようにカモフラージュする青色のスーツと、生物学的に警告する模様にしてサメに食うなというメッセージを伝える目立つ柄の紺色のスーツを2年かけて開発。ウエットスーツ販売会社SAMSがこのスーツを商品化した。
ダイバーやサーファーは、このスーツを着ることでサメから身を守ることができるそうだ。
サメは鋭い嗅覚を持つことで知られているが、科学者たちは、獲物を見分けるのに最終的には視覚で判断していると分析。確実に襲われないとまでは言えないが、リスクを大きく減らす大きな手助けをしてくれると科学者らは確信している。
この画像を大きなサイズで見る
この画像を大きなサイズで見るお値段は1着あたり495ドル(約49600円)。命の値段としたら安いのかもしれない。
*本文中の誤りを修正して再送します。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















ダズル迷彩みたいでかっこいい!
机上の空論ではなく、ちゃんとサメの前で試したんだろうな?
当然、研究者さん達自ら泳いでさ。
これでばれた時って直接顔に来るんじゃね?
>科学者たちは、獲物を見分けるのに最終的には視覚で判断していると信じている。
科学者たちの勝手な妄想ってことでしょ?何の確証もないのにそれで安全とかよく言えたもんだ・・・
サメのいるような海域で遊ぶなよ
>>サメは鋭い嗅覚を持つことで知られているが、科学者たちは、獲物を見分けるのに最終的には視覚で判断していると信じている。
サーファーが信じてくれるかは、また別問題
シマウマは海で泳いでも大丈夫ってことかな?
まず、人を襲うサメが居るところで
板切れ浮かべて遊ぶんじゃねーよ
デザイン的にはまあアリだし、過信しなければいいんじゃないかな。
何も目新しい話じゃあない。
縞模様がサメ除けになるってんで、日本の水族館でもサメが展示されてる水槽の掃除をするダイバーの間では、縞模様のウェットスーツはかなり前から使われてる。
耳無し芳一みたいなことにならなきゃいいが…
頭は!
だいぶ昔にあったんじゃないんだっけ?
WW2のころサメに脱出した乗員がかじられまくったからサメの目をごまかす模様や色を使うようになったとか聞いたが
サメが間違えてヒトを襲ってるとかいうやつは>>13にも書いてあるけど戦時中の記事読んだほうがいいよ。食えればヒトもアザラシも関係ないから。シャチとは違う
アメリカのネイビーやらエアフォースが採用したれば評価しよう。
>獲物を見分けるのに最終的には視覚で判断していると信じている。
信じているって・・怖すぎだろ。鮫のいる水槽の中にこのウェットスーツに包んだ肉とか投げ入れて実験とかしてないのか?
何気にかっこいい
信じてるってw不確定すぎワロタ
サメって鼻が利くんだよね?
そんなスーツで大丈夫か?
囚人服じゃん
オーダーの値段としては、結構普通の金額ですね
「神は乗り越えられる試練しか与えない」 「はぁ?」ってスレタイトルだったかを最近みたが、自社製品の自慢するをパラシュート業者の話を思い出すな。
「当方の製品に不良品は存在しません。
”やい、貴様のとこのパラシュートが開かなかったぞ、不良品だ!”等という苦情は一度も無いのですから」
あと、欧米の捕鯨反対者どもの「イルカは優しい生物だ。溺れかねない水難者を、浜辺まで押してくれる」という、「浜辺とは反対の方向へ押された可能性」を一顧だにしない「優しい生き物」論もなー
最新の技術は凄いなあ
>獲物を見分けるのに最終的には視覚で判断していると信じている
「信じている」というのが気にかかるんだが
そもそも、そこまでサメは人を襲わんし・・・
食べられてからじゃ遅いんだよなあ・・・
鮫のいる水族館か何かで実験したならまだしも
釣り人視点から言えば迷彩や見えないとされる色は釣れまくるので危険
例えそうだとしても、相手は機械ではなく生物。
例外(個体差?)というものを考えると怖い。
例外があってはならないのがさらに怖い。
頭が!
サメ避けになるかは別として
なかなかいいデザインだな
関係ないんだけどさ、思いついたから言うけどさ。
鳥の鴨の全身そっくり模倣したマスクつくって、
それ被って立泳ぎしたら、岸辺から見ると鴨が浮いてるように見えて、
まさか人が泳いでいるようには見えないよな?
これって秘密の上陸作戦なんかに使えるんじゃないか?
で、名前を「鴨フラージュ」にするんだけどさ。いいだろ?
最終的には視覚で判断していると信じている。<<< 信じている。・゚・(ノД`)・゚・。
オチをつけると逆にイルカとかに食われるんだろ。
この信じるだの何だのはどう考えても訳がおかしいんでないの。普通に研究に基づいて言ってるように読めるんだが
縞模様でサーフィン…
キン肉マンゼブラのメタファーか!
白黒つけるぜ!
これでえ鮫にやられたら慰謝料がっぽり
しまうまー
ヘイエルダールらがコンティキ号で航海実験した時もサメ避けの薬をもらったが、
サメに効果があるのか試してみてと言われたと書いてあったな
でも鮫って嗅覚凄いんでしょ?
いやサメは人間狙うわけじゃないし
獲物と間違えて人間襲うわけだから逆効果
血を塗りたくったマネキンに着せて襲われなければいいんじゃない
サメが色盲なのを利用して、目立たないようにカモフラージュするのが青い方のウェットスーツ。もうひとつの縞々のウェットスーツは正反対で、生物学的に警告する模様にしてサメに食うなというメッセージを伝える。2つの別の機能を持ったウェットスーツについての記事。どちらもこれを着れば食われないわけではなく、ある条件のもとで、リスクを大きく減らす手助けをするってこと。ちなみに「最終的には~信じてる」の件はこの原文にはない。
頭だけ齧られね?
確かに海中なら通用しそうだ。
ただ、サーファーが海面にいる場合は
シルエットになっているのであまり効果はないのでは?
パドリングしている状態のサーファーは、
海面にいるウミガメそっくりのシルエットなので、
特に襲われやすい、と聞いたことがあるのだが……。
また、海中のダイバーがサメに襲われるのは、
スピアフィッシングや餌付けをしていた場合がほとんど。
普通のファンダイブではどんなウエットスーツでも、
まず問題ないと思うのだが……。
そのへんはどうなんでしょうね?
「信じてる」に反応し過ぎ。
100%の安全などある訳がない。
逆にサメが苦手とする臭いや色や形はあるのかな?
ただし似合うのはイケメンに限る
思てたんと違う!
それよりサメが嫌がる臭いでも研究して持ち歩いた方がはるかによさそう。
サメはアザラシ、ウミガメと間違えて人間を襲うらしいから、縞々のウミガメはいないから理にかなってると思う。ただ生物相手だから絶対安全と思わないほうがいいだろうね。
食われる奴は食われる
鮫は嗅覚だろ
100%じゃないなら0%と同じだ って考えてる奴多すぎだろ
少しでも被害が抑えられるなら無駄じゃないと思うぞ
単三電池でおk
赤フン最強
サメは磁石を嫌うという
しかし、食欲>磁石なので、あまり効果はないらしい
襲われる可能性が減るというなら実験データを見せて欲しいな、具体的に何%被害が減るのか
20%もあれば買うわ
あと効果を疑うコメに過剰反応してる奴は、コメ欄をよく読んでから
もう一度、自分のコメを見直すことをお勧めする
石鯛かよww
結局、見えにくいスーツと、警告パターンのスーツ、どっちが安全なの?
向こうのサーファーは本気で命掛けてるからな
ウエットスーツもファッションじゃなくて付けてないと死ぬからな
ナショジオか何かで、サメが強力な磁石で囲った餌を食べなっかた実験を見ました。
サーフボードに付けるとか、足腕に付けるアクセサリーがあれば襲われるのを防げる
かな?
サメ「おっ人間見えないやんけ、見えるように進化したろ!」
偉そうに上から目線で否定している人たちは何者なのか?
専門家に対抗できる俺様格好イイって思ってる小中学生が書き込んでいるのかな
能力の低い者ほど自己評価が高いって別の記事にあったがまさにそれ
サメって獲物に襲いかかるとき黒目を守るためなのか白目向くけど見えてるのあれ
フグみたいにブワッと膨れた方が、食われないような気もするけどね。
「視覚だろうと分析」←えぇ…