この画像を大きなサイズで見るAdvertisement
かつての自動車産業を担ってきたミシガン州デトロイトは、産業の衰退の影響をもろにかぶり、失業率、貧困率が高く、ゴーストタウンと化していった。ここ数年では、市も復興に本腰を入れ始め、格安物件を提供する誘致計画も進み、経済状況は回復に向かっているという。
そんな中、米国の自動車大手、クライスラーグループは、ミシガン州デトロイト周辺の3工場に、総額2億4000万ドル(約195億円)を投資し、エンジン製造ラインを新設した。
この映像はリニューアルしたクライスラー工場内のものである。
日本の工場と違って従業員たちはTシャツ姿と結構ラフな格好をして働いているようだね。ちなみにこちらは、2011年に公開された、トヨタ自動車がグループの最先端と位置づける、「低コスト」の新工場内の様子がわかる映像だ。
📌 広告の下にスタッフ厳選「あわせて読みたい」を掲載中
















俺クライスラーのディーラーメカニックだったけど、これがメーカーの工場かよw
ディーラーの整備工場レベルじゃないかw
アメリカメーカーは国外で製造して、海外メーカーが米国内に工場を作る皮肉。
早く人雇うコストよりロボットで全部自動化した方が安くならないかな…
バイパー専用工場ですか?ハーレー工場と似てるね。
さすがにバイパーの工場と大衆車生産工場じゃ比較するのが間違ってるだろ・・・
比較するなら日本車でもNSXとか無駄に手間かける工場だろうが・・・
この人達めちゃくちゃ俊敏じゃないか。
車に限らずだけど製造の工程考える人ってすごいな。
もうね、ここに至ってもまだ制服を導入してない時点でね、アホかと。
今の自動車がどんだけ精密製品なのか解ってんのか?
こりゃ驚いた。
映像に出てる殆どの人は日本のライン工で採用してくれないと思う。派遣でも
ホント肥満大国だね。
クライスラーって?
ダッヂとちゃうん?
※10
現行モデルからダッジブランドじゃなくなったのよ
クライスラー自身が「手作り」をうりにしているviperの工場だ。プリウスやフィットの工場と比べるのがおかしい。
こういうニュースは好きだな。
クライスラーの熱意は買えるな。
LEXUSブランドの工場と比べるべきだな。車格が違い過ぎで比較対象にならん。
強いて言うなら、シビアな品質管理とか、組み付けとかアピールするべきだと思う。
この映像見ると機械でも出来るけど、人間がしてる様にしか見えない。
出荷する製品の品質は良いとしてもさ、
働く職場としてはTシャツでラフな格好ってのは見てて怪我や事故が心配になるね
イプシロンはクライスラーじゃなくって
元のランチア・ブランドで出してほしかった
パルモってデトロイト好きだよな
デトロイトの復興って何か映画になりそうな話だな。
日本車にプライドを潰されて再び自動車で頑張る姿に
アメリカ好きとしてはウルウルするわ。
日本の狭苦しいぎっちぎちに無駄を省いたライン工場で働くのはなんか嫌
最近は海外生産でも、
1.中国に代表されるように人件費が徐々に上がっている
2.石油価格の高騰=燃料代UPによる輸送コスト増
3.加工品質が低く、歩留まりが悪い
なんかの問題が、国内生産との価格差を徐々に埋めつつあって、
アメリカでは一部に「だったら国内生産に戻して、商品の価格差は
『国産は高品質で、買うと雇用も守れる』とPRして対抗しよう」
と製造業の国内回帰の動きもあるそうで
かつて“社員でも買える”をめざしていた自動車業界だったわけだが、高効率化の果てにたどり着くのは“社員なんていらねぇ”
確か日本車とかそういう燃費が良くてコンパクトな車にボコボコにされたんじゃねえっけ